乳首過敏に該当するQ&A

検索結果:88 件

擦れによる乳首、胸回りの不快感、金属音への過敏な不快反応

person 20代/女性 - 解決済み

現在未婚で妊娠はしていません。半年前から徐々に左の乳首と左胸下周辺が過敏な状態になり、些細な下着の擦れなどでゾワッとした気持ちの悪い不快感と共に怒り、イライラとした感情がわくようになりました。不快感は痛みや痺れ、痒みとは違う感覚です。その後ニップレスやラノリン軟膏など乳頭保護をしていますが効果無しです。 また、私は以前から低容量ピルを服薬しており、医師と相談し一定期間休薬しましたが治らず、その後総合病院の神経内科内科や内分泌内科でCT、MRI、血液検査を受けましたが異常なく原因不明との結論でした。皮膚の表面の状態には何も異常はありません。 また、関連するものかは分かりませんが、上記の胸の不快症状が起きて以降、金属を見ると頭の中でキーという金属音を勝手に想像してしまい、鳥肌が立ち不快な気持ちになる現象が日常的に頻発するようになりました。生活に支障も出ておりかなり追い詰められているので、心療内科を受診すべきかとも考えています。仕事や私生活で高ストレスの心当たりはなく、日常でも心当たりはありませんが、受診すべきでしょうか。 また、何か良い解決法はないでしょうか。 同じような質問の方は何件かあり、すべて見ましたが私の現状と完全に合致するものはありませんでした。 どうかご回答をよろしくお願いします。

4人の医師が回答

5ヶ月、哺乳時のえずき

person 乳幼児/女性 -

5ヶ月半の子のえずきについて質問です。 完ミでもともとミルク飲みが悪く、5ヶ月時点で体重5960gです。出生体重は2500gなので成長曲線の下をそっている感じです。 前からミルク中におえっとなったりむせることはありました。むせるのは起きている時のミルクは毎回です。乳首のサイズを小さくしても変わりません。 最近、哺乳瓶を咥えさせようとすると吸啜前、入れた瞬間お腹からえずくようになりました。軽くおえっとなる時はその後吸い始めますが、お腹が動くくらいえずきはじめると何回哺乳瓶を入れてもえずき続けます。哺乳前なのでお腹になにもなく吐くことはありませんが飲ませることができません。 時間をあけたりしてなんとか飲ませはじめるとむせるまではごくごく飲むこともあります。ただ途中でおえっと軽くなることもあります。飲んでる途中にお腹が動く強いえずきをすると吐きます。 哺乳瓶の乳首の種類は関係なさそうです。 姿勢は起こしてあげています。 おもちゃや離乳食(あまり食べません)でえずくことはありません。 また夜中と朝方の2回はねんね飲みにしていますがその際はむせることもえずくこともありません。 哺乳前の強いえずきの頻度が増えており心配しています。感覚過敏なのかなと思ってますがなにか考えられる病気はありますでしょうか。

4人の医師が回答

2ヶ月弱続く左乳首付近の痛みについて

person 30代/女性 -

先日、左乳首の痛みについて相談をした者です。 1/9くらいから左乳首付近が痛みだして、今日まで続いています。波があってずっと痛いわけではありませんが、毎日何らかの違和感があります。 昨年6月にマンモと超音波、10月に再度超音波検査を行いましたが特に異常がなく、前回こちらに相談した際も様子を見て続くようならまた乳腺外科受診を検討してくださいとアドバイスいただきました。 その後やはり不安だったので2月の初めに乳腺外科を受診して超音波検査を行いました。 ですがやはりしこりやできものは無く、乳腺が発達している&乳管は太いものの年齢相応で左右差もないとのことでした。痛みの原因はホルモンバランスのせいなのかハッキリと特定できず、乳腺は過敏に反応するところなので…というお話だけされました。 それから2週間以上経ってもまだ痛みというか違和感が続いているのですが、ここまで検査をしたので重大な病気が隠れている可能性は低いでしょうか? 超低容量ピルを2年半前から服用していて、先月〜今月久しぶりに不正出血があったのでホルモンバランスの乱れがあるのかもしれませんが、もしその場合、約2ヶ月も片方だけ痛みが続くものでしょうか? 乳腺外科の先生からは、また1ヶ月くらい続くようならMRIも検討すると言われてとても不安になっています。 ご意見いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

生後直後からの乳頭混乱について

person 乳幼児/男性 -

生後直後より、乳頭混乱になってしまっているようです。 経産婦(上の子は完全母乳)なので、助産師さんから見ても、お乳の状態は良いです。 授乳の始まり一分ほどは、吸い付くのですが、すぐに寝てしまう、脱力して吸い付きが弱くなる、かと言って、十分に飲めていないので空腹で泣き出す→母乳を与えようと乳首を口元に持っていくと、嫌がるように泣き出す→哺乳瓶でミルクを与えてやっと落ち着いて寝る 上記のパターンが、生後直後から2日間続いており、悩んでいます。 助産師さんからは、まずは泣きが酷くなる前から授乳を、と、頻回授乳を何度も試しましたが、授乳している間にすぐ寝てしまう(足裏刺激等しています)→そうこうしている間に空腹感からギャン泣き→哺乳瓶でミルク というサイクルになってしまいます。 生後直後の乳頭混乱で、感覚過敏やこだわりの表れかと悩んでいます。 30代後半の出産でもあり、発達障害等のリスクも高く、不安のなかで出産しました。 上の子と同じように完全母乳で育児したいですし、生後直後の乳頭混乱で発達障害の初期症状かとも悩んでいます。 乱文になってしまいましたが、先生からの見解と助言をいただきたいです。

4人の医師が回答

腹部の炎症なのか妊娠なのか

person 20代/女性 -

生理予定の1週間前でも着床時期で症状が出たりするのでしょうか?それとも腹部の炎症が単純に起きているだけなのでしょうか? おへそのすぐ右横が鈍痛のような感じで断続的に続いていたので、消化器内科を受診したところ、白血球9700(先月の定期検診では7700)でCRPが0.10でした。 消化器の先生からは軽い炎症反応が出ているとのことで妊活中であることを伝えた上で抗生物質と吐き気どめを処方してもらいました。 妊活については、アプリの排卵予定があっていればちょうどタイミングを取れて、いまは生理予定の8日前です。 タイミングを取って5、6日後、腰痛やかなりの頻尿、乳首痛、量が多くはないが透明の水のようなおりものが出ました。また昨日は夜中大汗をかいて身体が熱いのと、口の渇きも気になりました。 いつもPMSがどこかしらにでますが、 ここまで強くて?初めての症状もあったので気になりました。 ただ今日は上記の腹部の痛みと吐き気のような感じが出ていたので、AIに聞いていたところ虫垂炎などの可能性もあるので、、、という情報を見たので受診していました。 もともと自律神経失調症のような症状がよく出ることもあり、過敏に不安になって症状がでてるのか、色々と不安です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

胃腸の痛み? 膵臓などの痛み? 自律神経失調症やうつ病?

person 40代/男性 -

https://www.askdoctors.jp/topics/4618422 の続きです。 総合病院で8月26日に大腸カメラ、28日に胃カメラをしました。大腸カメラは腹痛の原因になるような異常はなく胃カメラは慢性胃炎だけで大きな異常は無く診断結果としては機能性胃腸症、過敏性腸症候群じゃないかととの事です。夜中の起きるほどの痛みは胃痙攣だろうと言われました。 白っぽい便が出たので掛かりつけの医者で検査結果を持って行った際に膵臓を念入りにエコーで見てもらいましたが膵臓は大きくなってないし膵管の流れも良いから大丈夫と言われました。 仕事は何とか1日行けるようになりました、食欲もそこそこ有りますが、 今朝は吐き気がすごく吐き気が治るまで2時間はかかりました。 数日前に会社で食後に吐き気でうずくまりました。その後早退しました。 朝から昼までの吐き気があります。 数日前から左胸乳首の周辺とその背中辺りがズキっと痛む時もあります。 1番不安なのは右腹の写真の赤丸あたりとその脇腹と背中側が一日中ずっと痛かったり違和感があったりします。 相変わらず汗かきだったり、身体に熱がこもって特に左脇や背中の熱さも気になります。手汗もかきます。だるさも少しあります。 写真の赤丸の場所周辺の痛みは過敏性腸症候群や機能性胃腸症で間違いないでしょうか?赤丸周辺の臓器は何でしょうか? かかりつけ医は膵臓をよく見て説明してくれましたがその他の臓器、胆嚢や肝臓も見てくれてるのでしょうか? 体重も2キロから3キロ減りました。 癌などの大病じゃないかと不安で不安で、また会社で吐き気で早退になるんじゃないかと不安で一度過呼吸になって手足の震えなどが起きちゃいました。四六時中不安で仕方ないです。 機能性胃腸症、過敏性腸症候群、自律神経失調症、うつ病、その辺りの病気と思ってよろしいでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)