口内炎生理前に該当するQ&A

検索結果:437 件

32歳・女・3週間口内炎(?)が治らなかった

person 30代/女性 -

子供の頃から口内炎になりやすい体質だったのですが、ここ2年ほど生理前になると必ず口内炎が出来て、体調を崩すようになり、最終的には口の中に口内炎が2~5個まで増えるような生活をしていました。 ※一度味覚障害を起こした時に歯の食いしばりがあるといわれ(舌の周りに歯型が付く)そのせいで歯が当たって口内炎が出来てしまうのだろうといわれています。 いつもなら生理後、体調が落ち着くと口内炎も徐々に治っていくのですが、今回3週間たっても中々治らない口内炎(?)があります。 場所は舌の左側面で白い部分があったころは形が楕円形に歪んでいて周りがブツブツとしていました。 この部分に関してはあまり痛みがないのですが、違和感があって舌がしびれている感じもします。 ※しびれは舌の表面にある赤いブツブツのせいかもしれません。このブツブツも今回の口内炎と一緒に出てきました。 1日前から白い部分が少なくなってきたのでこのまま治れば問題ないかなと思ったのですが、以前舌癌のテレビを見てしまって、いつもと全く症状の違う口内炎に怖い気持ちもあります。 ※ちなみに祖父が胃がんで亡くなっています。 コロナの影響で今の時期、病院に出るのはとても怖いのですが、(重度の喘息持ちと持病持ちの70代義母がいます) このまま治ってしまえば大丈夫なのか、すぐにでも病院で診てもらったほうがいいのか、コロナが落ち着いたころにでも一度診てもらった方がいいのか、とても悩んでいます。 お忙しい中申し訳ありませんが、詳しい先生がいらしたらご回答頂けると嬉しいです。

3人の医師が回答

生理中 腹部にじんわりした痛みが2週間ほど続いています

person 40代/女性 - 解決済み

39歳。生理前症候群が毎月辛く、今月も眩暈、腹痛、倦怠感、胸やけ(吐き気)、繰り返す口内炎がありました。 今回は生理が始まってからも同様の症状が交互に弱く続いています。 生理が始まった直後、繰り返しできていた口内炎が今度は喉の奥の方にできていました。 唾を飲み込むのも辛い状態でした。 いつの間にか治まったものの、じんわりした腹痛と下痢がずっと続いています。 これは、口内炎が胃の方に移動した、別の病名(胃潰瘍など?)になったということも有り得るのでしょうか。それとも、そうではなく、今月はストレスが強かったので余計に生理痛として反動が出ているのかとも考えていますが分かりません。 従来の生理痛のときにも腹痛や下痢があるので、鎮痛剤を飲んで様子を見ているのですが、あまり効いていないです。 上記から、どういう症状、病気が考えられるのか、ご意見を伺いたいです。 また、そろそろ生理が終わる頃です。 腹痛が続くようなら病院を受診しようと思います。 この場合は何科を受診すべきなのでしょうか。婦人科でしょうか。内科でしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)