口腔癌に該当するQ&A

検索結果:2,907 件

長年続く口腔内トラブルに疲弊しています。

person 30代/女性 - 解決済み

最近、朝起きると舌の左奥が真っ赤になり腫れています。恐らく寝ている時にナイトガードに擦り付けているのかもしれません。 月曜日に口腔外科で相談しますが、もしこれを繰り返すようでも癌にはなりませんか?私は癌恐怖症です。 長年に渡り口腔内トラブルに苦しんでいます。舌痛症になり、寝ている時に舌を噛むようになりました…。毎日舌を噛むのでナイトガードを作成しましたが、歯茎にできものができたり、舌が今回のように擦れて赤くなります。 ナイトガードをしてもしなくても口腔内を傷つけることに疲れてしまいました。口腔がんになりたくありません。 寝ている時に歯軋りを防いだり、舌を噛まないようにすれば様々は口腔内トラブルから解放されるのだと思います。しかし何軒も口腔外科で相談しましたが、諦めろと言われたり、精神的なものと言われ何も解決しませんでした…。 写真は数時間経って少し赤みが引いた状態です。とにかく癌になりたくありません。舌が痛くて不快です。舌痛症、舌を噛んだ痛み、口内炎、舌炎でもう6年以上苦しんでいます。子供も生まれ育児に集中したいのに口腔内トラブルで気が滅入ります。

1人の医師が回答

舌癌の可能性についてお願いします

person 40代/女性 -

昨日、舌先の表面に1ミリ程の痛い口内炎が出来ました。昨日より痛みが強くなり見てみたらところ、昨日より若干白みが強くなっていました。 そして一番気になってるのが、右側舌の縁の痛くない1ミリの口内炎です。こちらについては、耳鼻科で診察を受けましたがまだ出来て日が浅いということもあり、今の所様子見してくださいと言われ帰されました。こちらについては、10月3日に治ってなかったら二週間なので組織検査をお願いしてこようと思います。 舌の先の痛みのある口内炎と舌の縁に出来た痛くない口内炎を編集して一枚にしてみました。癌に見えますでしょうか? 舌癌などの口腔がんが1ミリ前後の初期として見つからないことが多いのはなぜでしょうか?私は元々病気不安症を患っているので、痛くない口内炎、二週間治らないなどの病変は検査すべきだと考えますが、他の方々は普通の口内炎だと放置してしまう傾向にあるので発見が遅れることがあるのでしょうか? それともそもそも1ミリの痛くない口内炎は癌以外にも良性の病変などの可能性もあるのでしょうか? 組織検査をしてみないとわからないと思いますが30日の歯医者まで不安なので相談させていただきました よろしくお願いします

5人の医師が回答

食事中舌を噛んでもないのに血がでました

person 40代/女性 -

43歳です。2週間前に舌の状態がまだらに白くなった時がありました。 心配になり爪で掻いて見ると白いのがとれたのですが、時々またまだらに白くなったりしています。 いつもより味も辛く感じたり、スーパーのレジの仕事をしているのですが、仕事後は声を出し続けている事もあり喉が痛くなります。大きく口を開け喉を見て見ると喉ちんこ周辺が荒れているような感じに見えました。 8月はずっと胃腸の調子が悪かったのそれも原因だと思い2週間病院に行こうか迷っていたのですが、今日フライドポテトを食べていた時に舌から血がでてきました。10分少しで止まりましたが、舌を噛んだわけではないのに、、と怖くなってきています。 血が止まってからポテトをまた食べるとまた出たので食べるのは止めました。 口腔がんや舌癌など何か口の中がおかしいのでしょうか? 8月末にコロナになってから今は元気ですが痰も絡みやすいです。 あと、最近足にあざができたりしやすいので血液検査をしたら凝固検査に引っかかり今詳しく検査中ですが、大学病院の先生曰く急ぎの事ではないと思うので深く考えなくても大丈夫だと思いますとは言われています。 咳喘息もありレルベア200 を一年以上吸入しています。それも関係あるのでしょうか、、

1人の医師が回答

再度質問させていただきます。写真添付してあります。

person 30代/男性 -

1ヶ月程前から唾の飲み込み時に、右喉辺りが痛く(異物感がある感覚)1週間程様子を見ましたが改善されず(発熱はなし)耳鼻咽喉科を受診しました。扁桃腺の炎症かと思い先生に相談したところ、口から喉ちんこ辺りの視診と鼻からカメラで診察としてもらい軽く痰があり炎症っぽいかなと写真の処方薬で様子見となりました。痰はありましたが、2日程で痛みは感じなくなり気にしないでいましたが、改善から10日程したらまた痛みを感じるようになりました。それからまた1週間程様子を見ましたが改善されず、他の用で呼吸器内科の受診予定がありましたので、そちらの先生に相談したところ、頸部超音波検査をしてもらい、甲状腺や大静脈、扁桃腺など問題ないと診断結果でした。桔梗湯も飲み終わっていたので呼吸器内科の先生に処方してもらい2日程飲んでいますが、今回は改善されないままです。症状を振り返ってみると扁桃腺ではなく飲み込み時の舌側面に痛みを感じていると思い、色々調べみると2週間以上の口内炎は口腔癌や舌癌など出てきて、口内炎っぽいのが舌側面にある感覚で唾を飲み込む度に舌が口腔内のどこかに当たって痛みを感じているのではないかと考えました。ただ自分で鏡を見ても口内炎があるのかも他に出来物があるのかも分かりません。写真を添付しますので、診ていただけないかと思います。舌の位置を変えて唾を飲み込むと痛みを感じないため何かあるのかと思いますが心配です。

4人の医師が回答

癌患者の骨粗鬆症治療薬について

person 70代以上/女性 -

72歳女性、155cmで40kgです 現在骨粗鬆症薬でビビアント錠20mgとアルファカルシドール錠0.5μgを服用しています 6月末までアルファカルシドールとテリボン皮下注射で2年間治療していました 直近の6月のTスコアは73% -2.3ですが、L4は68% -3.0です 骨代謝は以下の通りです •TRACP-5b: 312 mU/dL(基準値:120~420 mU/dL) •Total PINP: 52.1 μg/L (26.4~98.2 ng/mL) 2023年の1月から現在まで9カ所ドミノ骨折を繰り返しており、腰椎はL4以外全て圧迫骨折しており、そのL4もシュモール結節です 次はプラリア注射かイベニティ注射をする予定ですが、口腔がん(腺様嚢胞癌)ステージ4経過観察中でイベニティのWNTシグナルは腺様嚢胞癌に関与する理論上のデータがあるようで、希少がんなので臨床データはありません 頭頸部外科の主治医は腺様嚢胞癌とイベニティは関連しているが、再発転移する時はするし、した時もイベニティをしたからとは分からないし、その治療をするかどうかは自分の判断で決めてくださいと言われました 元々90%の確率で再発転移するといわれていますが、4年近く奇跡的にしていません 様々な癌とイベニティの関連性が指摘される中、やはり避けた方が良いのでしょうか? 普通なら避ける一択なのですが、放射線治療により重度の顎骨壊死を経験しており(高気圧酸素療法にて寛解)、プラリアの副作用の顎骨壊死が怖くてたまらないのです 次の治療法を決心するまでにビビアントで繋ぎ治療をしていますが、テリボンのリバウンドに対応できるかも不安ですし早く判断したいです 今後の治療法についてアドバイスよろしくお願いします

5人の医師が回答

首、顎スジのリンパの痛み、しこりについて

person 40代/女性 - 解決済み

右側のみフェイスラインのリンパの痛みが2週間以上続いています。 あとは29日の朝に痛みとは違う場所にしこりのようなものがあることに気がつきました。 昨年12月に直腸カルチノイド5ミリの内視鏡手術をしておりもしかしてリンパ節に転移してしまったのかもしれないと怖くてたまりません。 12月手術の際はレントゲン、CTともに異常なく腫瘍も綺麗に取れたので心配いらないとのことでした。 今日に至るまでの経緯です。 ●8月12日に頸部が腫れているような気がして耳鼻咽喉科を受診し咽喉ファイバーで確認してもらったところ喉に黄色い痰のようなものが着いており細菌感染しているとのことで抗生剤をもらった。 ●ファイバーで見てもらった耳鼻咽喉科は触診が無く不安だった為同日に別の耳鼻咽喉科を受診。触診にてとくに腫れているとかはない。風邪の引き始めかも?とのことで経過観察になった。 ●先日8月21日に会社の健康診断もあり血液検査、レントゲン異常なし ●8月29日まだ痛み、違和感があったため最初の2軒とは違う耳鼻咽喉科を受診。触診にてしこりもフェイスラインの痛いところもリンパ節だと思う。悪いものではないと思うから様子をみましょうとのこと。エコーもできる病院だったがエコー検査はなし。 ●翌日30日、どうしても不安感が拭えずに甲状腺科がある内科へ。上記のことを全て伝えてエコー検査をしてもらう。甲状腺だけではなく不安だったフェイスラインの痛い部分と首のしこりの部分も見てくださり結果はリンパ節だから2つとも心配いらないと。そんなに心配なら血液検査もしとこうかと血液検査もしてもらいました。 痛みがあるのは風邪をひいてるとか虫歯とかの可能性もあるからとのことでしたがそれまで喉の痛みを含めて風邪症状も歯が痛いなどもまったくありませんでした。 そして今日、そのリンパの痛みに加えて少し喉がイガイガする感じが出てきたのと舌に口内炎ができました。 顎の下のリンパの痛みが2週間以上続いていることと口内炎ができたことで今度は舌癌や口腔癌なんじゃないかと怖くなっています、、、。 1)風邪症状や口内炎などの症状が出る前に先にリンパが痛くなることはあるのでしょうか? 2)この状況で転移性の癌や悪性リンパ腫などの癌の可能性はありますか? 3)どうしたら痛みはなくなりますか、、、? かなりの長文になってしまいすみません。 あまりにも長く痛みが続くため不安に押しつぶされそうで毎日しんどいです。。。 やる気も起きずイライラして家族にもあたってしまい精神的につぶれてしまいそうです。 どうか先生方のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。 ※4軒目に受診した甲状腺科のある内科でしていただいた血液検査の結果は明日聞きに行きます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)