可溶性il2レセプター数値に該当するQ&A

検索結果:82 件

一歳児 リンパ節腫れ 可溶性インターロイキン2レセプター が高い(1770)

person 乳幼児/男性 -

2024年6月4日現在一歳4か月の男の子です。去年からしこりがずーっどあります。 他に行って再検査じたほうがいいですか?考えれば考えるほど心配で待てられません 2023年10月ぐらい 耳の後ろにしこり(固い、尖ってる感じ?)があり、かかりつけ医:「リンパ節腫れ」 2024年1月ぐらい耳の後ろ(固い、大きくなった) かかりつけ医:「何もない、大丈夫」 私:「???」 2024年3月 発熱あり、三日で治り 2024年4月 咳、鼻水 2024年4月末~5月頭 39.4℃ 発熱三日続き、四日で治り原因不明、コロナ(陰)、インフルエンザ(陰) 2024年5月中旬 原因不明発疹、朝は顔、お昼体、夜全身に広がり足裏まで発疹。一週間ぐらいで治り 2024年5月末  耳の後ろのしこりが二つになった事に気づき触って見たところ頭の後ろにもある耳の下にもある(どちらも固い)、急いでかかりつけ医に行って紹介用書いてもらい。 2024年6月4日 ・腹部胸部レントゲン、  内臓は腫れて大きくなってるのはない。 ・採血採尿、  可溶性インターロイキン2レセプター (1770)  CMV-IgM  (3.83)陽性  他の結果は写真で添付 ・エコ検査、  耳の後ろ左右ともリンパ節腫れ何個かあり、最大2.2cm。  頸部にもいくつか左右ともあり最大2.8cm。  画像判断 リンパ節構造が崩れず反応性リンパ節腫大。 2024年6月11日 医者:「IL2Rが1770です、5000以上だとリンパ腫ですが、うん。。何とも言えません、ほかの数値とエコからみれみれば問題なさそうですが、念のため3か月後もう一回検査してみましょ、保険関係で3か月に一回しか検査できないので、保険と自費検査を一緒にすることもできない。。7月9日に診察室でエコだけしてみましょ」。

4人の医師が回答

可溶性IL-2レセプターの上昇。悪性リンパ腫の可能性はありますか。

person 40代/女性 - 解決済み

先週、耳の前にしこりをみつけ、耳鼻科でエコー検査を受けました。リンパ節が5ミリほど腫れているとのことで、血液検査を受けました。 1週間後の本日、結果を受け取りに行きました。 血液検査の結果は問題ないと言われたのですが、可溶性IL-2レセプターの数値が304でした。 自宅に帰り、1ヶ月ほど前に受けた人間ドックの結果と照らし合わせたところ、人間ドックの血液検査項目の中にも可溶性IL-2レセプターが含まれており、205でした。 1ヶ月で100近く上昇していることに不安を感じています。 これ以前に可溶性IL-2レセプターを計測したことはありません。 以下の点を教えてもらえますか。 1 可溶性IL-2レセプターの数値が304で、基準値内だったのですが、悪性リンパ腫等の重い病気は考えられますか。 2 可溶性IL-2レセプターの100程度の上昇は問題ないのでしょうか。この程度は変動しますか。それとも、大きな病気の可能性もありますか。 3 耳鼻科では問題ないと言われたため、特に今後の診察は予定していないのですが、人間ドックの結果を見せていないので、見せに行った方がよいでしょうか。 以上につきよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)