右の肋骨の下が痛い女性に該当するQ&A

検索結果:186 件

50歳女性左肋骨下部に感じる圧迫感について(エコー異常なし)

person 50代/女性 -

50歳女性です。体質は便秘がちですが、特に持病はありません。一か月前に、左肋骨の一番下の裏の部分に圧迫感を感じるようになりました。痛みのようなものはありません。(ただ、小さいころから、左側肋骨下が右に比べて少し出ているなぁとは思っていました。)内科に行くと触診され、「どうも、ぽこぽこ音がしますね。ガスがたまっているようですね。その部分は大腸の一番高いところにあたるので、ガスがたまって違和感を感じる人は多いです。」ということで様子見となりました。確かに、肋骨裏から風船のようなものに押されているような圧迫感だったのでガスかな?と様子をみることにしましたが圧迫感が続くため、念のため大腸内視鏡、腹部エコー、腹部レントゲン(胃の下がぎりぎり写る程度)をとりました。診断はやはり胃にガスがたまっているくらいで、内臓はすべて綺麗と言われ異常は認められませんでした。あえていうと、大腸内視鏡の結果は、腸の蠕動運動の力が弱まっているので、便秘がちになるのはやむをえないですねと言われました。胃カメラも毎年飲んでいますが、問題なしです。しかしながら、相変わらず左肋骨裏の圧迫感がぬぐえず・・・いつも気になっています。どこをどう検査したらいいものか、そのまま様子見でよいのか(たしかにガスのような気もするし・・)悩んでいます。 便秘によるガスであるならば、今までも便秘がちだったのに、なぜ、急に左肋骨裏に圧迫感を感じるようになったのか、原因が気になっています。または他に原因がある可能性はあるのか・・。臓器は問題ないし・・・。エコーではわからないけど横隔膜や胸膜に異常があることもあるのでしょうか。何かの診察がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

みぞおちの痛みについて

person 40代/女性 -

43歳女性です。 2週間前からみぞおちのあたりがチクチク、ズキズキ痛みます。何か物があるような違和感程度の時もあります。場所は真ん中や少し右寄りが多いです。 最初は毎日ではなく、また夕方のみだったのが、ここ5日ほどは毎日で、半日、日中、と痛い時間が長くなっています。ただ、ずっとではなく、痛みの強さは変わりません。また日によって痛みの持続時間も違い、その他胃もたれや食欲不振もありません。 下部食道粘膜下腫瘍があり、年に一回の胃カメラを年末に受け異常なし。また、先月から右の下の方の肋骨辺りの痛みがあり、肋間神経痛とのことでタリージェを内服していますが、徐々に内臓寄りにも痛みが出てきたため、5月末に腹部エコー、先週心電図と血液検査、胸部レントゲン、尿検査で異常なしでした。 血液検査の結果を添付いたします。(尿の鮮血は、子宮腺筋症の治療中でホルモン剤の内服を1ヶ月前から内服しており不正出血があります) 今の痛みは肋骨の真横ではなく、みぞおちの真ん中や少し下、少し右寄りです。 胃は半年前に診てもらい、他にも色々と検査もしてもらっているので大きな病気ではないと思いつつ、みぞおちは様々な臓器もあると聞くし、症状が持続しており頻度が多くなってきたので、心配になりました。 考えられる原因や受診した方がいいか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

上腹部の違和感について

person 30代/女性 -

32歳の女性です。 1ヶ月ほど前から上腹部に違和感があります。 ストレス状態が続いていたこともあってか、胃痛がありました。ですが、市販薬を飲んで、治りました。 しばらくして左みぞおちあたりから左側の肋骨の下の方まで痛みがありました。 ここで消化器内科を受診し、「肋間神経痛」と診断。タケキャブ20mgと整腸剤の処方されました。胃カメラはしていません。 一時的に症状がよくなったものの、今後は右の肋骨の下の方に痛みがあります。 胃が痛いという感じではない気がします。 食欲はあり、嘔吐はしておりません。 便の色も正常です。 加えて、生理が今まで規則正しく来ていたものが、急に不正出血を起こしました(3週間前ほど) 妊娠はしておらず、婦人科の先生は「ストレスからホルモンバランスが崩れてるのではないか」と診断されました。 不正出血はおそらく排卵出血と言われましたが、ちゃんとした生理はまだ来ておりません。 上記の私の不調から考えられるものをお聞きしたいのですが、 ・胃がんなどの症状の可能性はありますか? ちなみに半年前に受けた上腹部CTやバリウム検査では特に指摘は受けていません。 ・肋間神経痛は左右の一方に症状が現れるとネットには書かれていたのですが、私の症状は肋骨神経痛ではないのでしょうか? ・ホルモンバランスやストレスでここまで体調を崩すことって医学的にあり得るのでしょうか? 一応、今週末に別の消化器内科に行く予定ではありますが、何か悪い病気なのではないかと不安です。 拙い文章で恐縮ですが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

右側のみぞおち裏から腰にかけての痛み

person 30代/女性 -

37歳、女性です。 以下の場合、どのような病気が考えられますでしょうか。 2週間前、夜中に胃痛と下痢をしてから、右側の背中・脇腹・腰の上の方に違和感と痛みを感じます。 痛みは、いつも右側ですが、前の脇腹が痛かったり、腰の上が痛かったり、鳩尾の裏の背中が痛かったりします。 痛い場所が変わることと、あまり違和感がない時もあります。 痛みの強さは強くはないですが、重だるい感じがしています。 また、本日少し飲酒した後(普段はほとんど飲みません)から、右側の鳩尾の裏〜肋骨の下あたりを叩くと、鳩尾に痛みを感じました。 1週間前に、旅行先で痛みが増し、消化器内科の先生に見ていただき、 血液検査は異常なし、 エコーも異常なし、 下痢の影響でまだ大腸がツッているのかもしれません。と言われ、整腸剤をいただきましたが、改善しません。 調べると、さまざまな病気の可能性があるようで、心配になり、ご相談させていただきました。 ・右側の前の肋骨〜背中側〜腰の上までの違和感のような痛み ・痛くなったりよくなったり、場所が変わる ・飲酒後、下痢をし、背中を叩くと右の鳩尾が響いて痛い この場合、どのような病気が考えられますでしょうか。 また、何かを受診すれば良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)