右卵巣痛みに該当するQ&A

検索結果:5,210 件

更年期の不正出血なのでしょうか?

person 50代/女性 - 解決済み

以前から不正出血の事で、こちらでご相談しております。 50歳です。 腺筋症や筋腫がある為、ミレーナを入れた頃から不正出血はありまして、その影響かなと思っていましたが、入れ替えてからミレーナは抜けけ落ちた為、ここ2年はミレーナ無しでした。 そして、この半年で不正出血から、体癌検査を3回していて、最近の体癌の組織検査は2月初めに行い異常なしでした。 3月4月と、漢方を個人的に飲み始めて、たまに出血はするもののほぼ落ち着いてくれていました。 漢方は田七人参とキュウキチョウケツ第一加減です。 4月の8日にしっかりとした生理が来まして、当月の16日に右卵巣の痛みが丸一日あったので診察に行きましたら、右卵巣が腫れているし多分排卵したかも?と内膜も薄いからとの事だったので、月末には生理が来るかなと思っていました。 5月に入りまだ生理も来ないので15日に受診しましたら、内膜も薄いし右卵巣の腫れも戻っているとこの事。 排卵してないのかもと。 卵巣の腫れが落ちついてるのでホッとはしましたが、先週くらいから出血したと思うと、ピタリと止まり、また後日少し出て…との繰り返しです。 今日もまた少し多めに出血しましたが、止まったかな?という感じです。 組織検査も2月にしてますし、癌ではないのかな?と思うも、検査してから4ヶ月ほどに、なりますし…やはり不正出血がおこると不安になります。 頚がんは8月に行う予定です。 今月に入ってから、大小の差はありますが、ザワザワと軽く鳥肌もたつような倦怠感や疲労感を感じております。 質問ですが 1️⃣ホルモン検査こそはしてませんが、私の最近の症状は更年期の症状なのでしょうか? 2️⃣主治医が言ってた言葉は、排卵しかたもと言っていたけど、結局排卵してなかったという事ですか? そしてその場合は生理は来ないという事でしょうか? 3️⃣更年期に限らず、排卵してなくても生理が来る事もある…とネットでみたのですが、その場合の生理の傾向はどのような感じでしょうか? 4️⃣更年期症状がある場合は、ホルモンバランスも崩れていると、私のように不正出血を起こしやすいタイプは、やはり不正出血など起こしやすいのでしょうか? 診察時は、いつも緊張して頭が真っ白になるのでその場で、疑念質問が浮かんで来ないので中々質問できません。なのでこちらでアドバイス頂けたらなと思います。 婦人科の先生方、どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

右半身の不調について

person 30代/女性 -

10/2コロナ感染 その時から右目の見えづらさがありました。 10/2頻脈、胸痛、頭痛、首の激痛、目のかすみがあり救急にて心電図、頭部mri,上半身ct、血液検査をして念の為経過観察で入院 入院中にも腹部と下肢のエコー、頭部mriを受けてます。 退院後眼科に行き視力検査と光を当ててみる検査をし前回とあまり視力に差はないとのことでビタミンの眼薬をもらっで終わり。 右半身の痛み、だるさ、しびれ感は続いていて 具体的に書くと右側のふくらはぎ、太もも、鼠径部、下腹部、お尻、腰、腕に痛み、だるさ、灼熱感(ふくらはぎに時々おこる) 右目の視力低下 今朝から左足のふくらはぎも激痛があり救急外来で既往例と症状から血栓を疑われ 下肢エコー血栓なし、血液検査dダイマー0.3、bun 7以外は引っかかってませんでした。 痛み止めの点滴をしてもらいました。 左足の痛みは筋肉痛程度におさまりましたが重い感じはまだあり 右半身は悪化傾向 入院中脳外が担当で右半身の不調に関してはコロナが原因じゃないかと言われました。 先程昼寝から起きた時も右背中がこったように痛く右後頭部痛もあり 相変わらず右側に不調をきたしています。 血圧は1年前は120/65くらいでしたが少しずつ下がり100/60くらいが多くなり 今日は95/60でした。 常に体が重だるく ホルター心電図で寝起きの動悸120-150は捉えており寝起きのキツさや頻脈にも悩まされています。 動くと動悸やしんどさがあり今少しの歩行しかできず階段は利用してません 精神病扱いが多かったですが 慢性疲労症候群なのではと思ったり でも右半身の症状は何か原因がありそうで、、 ちなみにこれまで全身ctや下肢mraを撮ったことはあります 腰もmriをしましたが仙骨のう胞が見つかっただけでした。首mriも異常なかったです 数ヶ月前神経内科にかかったときは脳のMRIで異常がなかったことや腱反射で異常がなく他にしてあげられることはないと言われ終診 ガン検査は→全身ct,腫瘍マーカー、胃カメラ、乳ガン、子宮頸がん、経膣エコーで卵巣チェック、脳mri/mraしてます。 右下腹部、鼠径部の痛み等右半身の症状は 骨盤内に何か病変があるのか 他に神経関係の病気で考えられるものはあるでしょうか。 右半身の痛みから右を下にして寝ると痛みがでるので仰向けか左を下にして寝てます。 数日前左耳拍動性耳鳴りと耳閉感で耳鼻科へ 聴力検査では左より右のほうが良かったが神経の方の検査で右側が引っかかり これより上にないといけないけどかなり下にある、これは何かの間違いじゃないかな?と言われ 再検査することなく多分大丈夫、で終わり  右半身の不調があるのでそれと関係しているのではと気になっています。 最近ストンと落ちるようなめまいもよく起きるのでそれも相談。そのめまいは耳鼻科じゃない 血管関係と言われ 循環器に行くよう言われましたが循環器関係がやっぱり悪いのでしょうか? 既往歴→右憩室炎、右dvt、仙骨嚢胞、頻脈性不整脈(〜性wpw症候群疑い)、冠攣縮性狭心症疑い、コロナ.コロナワクチン後遺症疑い、不安神経症、心臓神経症

5人の医師が回答

右下腹部の鈍痛 受診の必要

person 30代/女性 -

3日前くらいから右下腹部の鈍痛があります すごく痛いとかではないですが 右下腹部(ヘソ下より指3本分くらいの場所)を指圧したとき、腹圧がかかった時、などにアザのような痛みもあります 何もしてなくてもジワジワ痛むときもあり でも気がつくと痛みが消え、指圧しても痛くないかも?の時があったり やっぱり再度押してみると少し痛かったり波があります 自分としては… ・アプリだと本日排卵日の為、ここ2、3日で排卵日だったのかとおもうと 卵管?卵巣?子宮系が腫れたりしてたのかな?(←だとしたら引くまでほっといていいのでしょうか) ・自分は毎月、たまにある症状として過敏性腸症候群だとおもうのですが ガス溜りや便溜まり、便の動き等での痛みなのかな?(毎日快便で2回はしっかりした便が出ます 排便後、少しその痛みら辺がスッキリした感じがありますが 時間が経つとまた戻るかんじです) ・腎臓とか肝臓が悪い(炎症起こしてる)のか 受診も考えているのですが、婦人科のがいいのか消化器内科のがいいのか むしろ必要ないのか悩んでいます 【婦人科受診歴】 12月下旬に子宮頸がん検査、異常無し 3月に子宮頸がん・体がん検査、異常無し 5月下旬に不正出血の為婦人科受診、超音波エコー異常無し、血液検査で肝臓・腎臓・甲状腺も数値異常無し 【消化器内科】 2月に超音波エコー、腎臓、肝臓、異常無し 血液検査、血糖値異常無し ここまで数ヶ月以内に色々診てもらっていて 急に怖いことにはならないですか? また、排卵の影響などで指圧したら痛むほど卵巣や卵管は腫れたり炎症起こしたりしますか? また、ほぼ毎月生理終了だいたい一週間〜10日後とかに茶おりの不正出血が数日あります。 上記のように検査してますがとくに異常無しですが、前回はエコーで良く見ると 帝王切開の傷跡の凹みっぽいのがあるらしく そこに血が溜まってしまい、不正出血としてちょこちょこ出てるのかもと言われました 今月もまたちょこちょこ不正出血しています。(生理終了後から一週間後くらいです) ここまで検査してて異常無しなら ホルモンバランスの影響か、帝王切開の傷跡による不正出血と考えて大丈夫なのでしょうか? 帝王切開の傷跡というのはそのまま放置してても他に問題ありませんか? 複数の質問ですみません。

1人の医師が回答

右下腹部 皮下に筋のような硬いものがふれる

person 30代/女性 -

少なくとも2ヶ月ほど前から(気づいたのがその頃なのでもっと前からなのかもしれません)、下腹部に触れた際に、左と比べて右のほうが硬く、触ると筋を感じる感じがします。 意識してしまうためかもしれませんが、何もしないでいるとほんの少し痛いような張るような違和感あり、他のことをしているときのはっきりした痛みは今のところありません。 お腹の張りがでて便秘がちになるということもあるかもしれませんが、生理2週間ほど前から特に張りが強まるような印象です。 ただ、婦人科では、子宮卵巣などの内臓には問題はなく、触診したところ、皮下に確かに硬いものは触れるが、よくわからず、少なくとも婦人科系のものではないとのことでした。 現時点での受診の必要性や、受診をする具体的な目安はありますでしょうか? また、受診の際には何科にいったほうがよいでしょうか? 既往歴 過敏性腸症候群、逆流性食道炎 (症状は基本的に落ち着いており、症状があるときの服薬のみ、生理前のお腹の張りは相談済みでガスコン服用しています) 5年ほど前に、右上腕部にしこりができ、軟部腫瘍疑いで大学病院に行き、偽腫瘍といわれました(現在は軽減)

6人の医師が回答

乳がん治療中、反対側の鎖骨、肩の痛み

person 40代/女性 -

一年前、右胸に乳がんが見つかりました。BRCA2変異によるHBOCと診断され、右胸全摘出、リンパ節転移もあったので右腋窩リンパ節郭清、左胸と卵巣も予防切除しました。(2024年10月) その後抗がん剤を8クール(2024年11月〜2025年5月)、放射線治療を25回(2025年5〜6月)終え、現在はフェマーラ(2025年5月〜)とリムパーザ(2025年7月〜)を内服しています。 フェマーラの影響で、膝や股関節などに痛みがある状態が続いています。 先週、左側の鎖骨付近にズキンズキンと脈打つような痛みが断続的にあり、動作には関係なく神経痛のような痛みでもあったのですが、その後数日して痛みが肩の方に広がり、断続的ズキンズキンではなく、常にじんわりと痛く、動かすと痛みが強くなりました。 特に肩を上げる動作をすると痛みが強いので、整形外科を受診したところ、レントゲンには特に異常はなく、肩の症状だけならば五十肩だと言われました。ただ、動かしていない時も痛いというのは五十肩とは違うので、あまり続くようなら腫瘍の主治医にMRIや骨シンチなど必要か相談を、と言われました。 次回の診察までまだ日にちがあるのですが、早めに相談すべきでしょうか? この状況で骨転移の可能性はあるのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)