検索結果:469 件
ゴルフのやり過ぎのせいか右脇腹とその背中側が寝返りや簡単な動作で痛みます。 整形外科でレントゲンを撮ったのですが、骨に線が入っており、元々なのかひびなのか良く分からないとの事で、筋肉痛か何かという判断で湿布をいただきました。 しかし、あまりに変化がなく一週間が過ぎてしまい、今度は整骨院に行き、電気治療みたいなものを受けましたがあまり効果は得られず、3日後には右足の感覚がなくなってきました。 今の私の考えられる病名と効果的な治療法を教えて下さい。 そしてこの右脇腹の痛みと右足の感覚は結びつけていいものでしょうか。
1人の医師が回答
痛みの部分が右脇腹と言うのかわからないんですけど、右の脇の背中側の肋骨部分が痛みます。 激痛とかではなく鈍痛な痛みで「痛いなー」っと思うぐらいの痛みなのですが気になります。 寝転んでいると、まったく痛みはなくて、右の脇の方に力をいれたりすると右の脇から背中側の筋?と背中の肩甲骨の辺りが痛くなります。 あと、「痛いなー」と思うところを押すと痛みがあります。 関係があるのかわからないのですが、この症状が出始めたのが2週間前でストレッチをしようと思い、両手を胸の前で合わせて力をいれたり、腹筋をしたりしたので、それで筋肉痛か筋がおかしくなったのかな?っと思ったのですが2週間も続いたりしますか? それと首の筋も少し痛いです。
今日のお昼からいきなり右脇腹に違和感。今日は仕事が休みで、かなりお昼ねしましたが、違和感治らず。夜は絨毯でごろ寝して、先程床につくと、背中がつっぱりだ感じで痛い。最後に激しく運動したのはテニスで、日曜日。 時も経ってるので、筋肉痛なのか、内臓痛なのか凄く不安です。土曜日にかかりつけの内科へ行こうと思ってはいますが。
3人の医師が回答
十日前あたりから、左右の肋骨の内側、右脇腹、右の背中にかけて重い鈍痛があります。 肋間神経痛だとキューット痛み、すぐに治るのですが、違う痛みで一日中続いています。 呼吸で痛みが増すこともないのですが、縛られているような息苦しさが少しあります。熱はありません。 風邪気の兆候でしょうか? 右側に集中しています。
2人の医師が回答
1か月前から、朝方に右脇腹(ウエストのくびれ〜右背中あたり)の痛みで起きるようになりました。大体4時半〜5時位に目覚め、トイレを済ますという毎日です。その後、もう一眠りしようと横になるのですが、右脇腹を下の体勢にすると、筋肉痛のような激痛が走り、向きを変えるのも一苦労です。日中は特に支障ありませんが、寝起きが辛いです。 数日前に、整形外科で診てもらいレントゲンを撮って頂きましたが、異常なしでした。とりあえず内服薬と湿布を頂いてきましたが、今のところ、以前と症状は変わりません。(内服薬飲み始めて4日経過してます) ちなみに、排便も問題ありません。内臓が原因で右脇腹が痛む可能性はありますでしょうか? もしその場合、何科を受診すれば良いか教えて頂きたいです。
6人の医師が回答
カテゴリ違いであればすみませんが、よろしくお願いします。 右脇腹から背中にかけてが痛いのです。 1月上旬に風邪をひき、病院で抗生物質を出されて飲みました。数日でなおると思いきや、3週間ほどなおらず(症状は良くなりつつも)、咳が特にひどかったのです。 その咳が原因だと思うのですが、2月3日か4日から、右脇腹から背中にかけてが痛いのです。咳、くしゃみをすると刺すように痛く、咳、くしゃみ時に脇腹を押さえても大して変わらず痛くてたまりません。 2月10日に、整形外科に行きました。もしかして肋骨にひびでも入っているのでは?と思いまして。 触診されたら「痛い痛い痛い!」 と立ち上がるほどでした。レントゲンをとりましたが、ひびも骨折もなく、ひとまず安心でした。先生が言うには、肋骨はひびが入っても3週間ほどで自然にくっつくとのこと。肋骨のあたりに2つの筋肉があるから、その筋肉痛でしょう、と。 それからしばらく様子をみていましたが、相変わらず右脇腹から背中にかけてが痛いのです。歩いたり笑ったり大きい息を吸っても、もちろん咳、くしゃみ時も痛いのです。 痛みは、以前より少しやわらいだのですが、やっぱりけっこうな激痛です。 前置きが長くなりましたが、もしかして何か臓器の異常で痛むのかなと心配になり質問させていただきました…。
背中右下部(脇腹より背中寄り)に鈍い痛みがあるので泌尿器科を受診しました。 超音波検査で右腎臓が腫れているので尿管結石を疑われ、後日CTと血液検査を行う予定です。 石が原因で腫れている可能性が高いと言われたのですが、卵巣の肥大が原因で腎臓が腫れるという可能性はあるのでしょうか。 というのも、数年前右卵巣の腫れで右下腹部痛を起こし入院したことがあり、それ以来卵巣が腫れやすい体質だからです。 卵巣が腫れたことで尿管を圧迫し腎臓が腫れるということはあるのでしょうか
一昨日から、右のわき腹(?)背中側で下のほうが痛いです。腰より少し上くらいです。 動かず、ジッとしていたり、横になったり、座っている時は痛くないのですが、腰をひねったり動かすと筋肉痛のように痛みます。筋肉痛になるような運動はぜんぜんしていないのですが。。 内臓からくる病気かなぁと心配になりました。 イヴクイック(市販薬)を飲んだのですが、効きません。湿布も貼っていますが、治りません。 内臓からくる病だとしたら、動かなくても痛いのでしょうか? ひねったり動かしたりすると痛いんです。 すい臓の病気って確か背中が痛くなると聞いたのですが。
30代男性、木曜日より右の背中が痛いと病院に受診。 帯状疱疹経験者ということを伝えましたが、まだ帯状疱疹か、肋間神経痛か、筋肉痛かははっきりしないと言われました。 本日、脇腹が写真のような状態になりました。 帯状疱疹の可能性がありますか? 湿布をずっと貼っていたので、そのせいかもしれませんが… また、家には0歳の子どもがいます。 接触しない方がいいでしょうか?
7人の医師が回答
40代女性です。 数ヶ月〜半年前から右脇腹付近(右上腹部と右背中)に鈍痛というか筋肉痛のような痛みが続いています。 現在高血圧、脂肪肝あるため高脂血症、逆流性食道炎予防の薬飲んで一年半です。 便秘気味でガスも溜まりやすいですが、 部位としてはもっと上の部分です。 原因としてどんなことが考えられるでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 469
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療