喋ると咳が出る原因に該当するQ&A

検索結果:192 件

酷い風邪の後、1ヶ月以上続く痰の絡みと喉のイガイガ

person 40代/女性 - 解決済み

長引いた風邪の後の、痰の絡みと喉のイガイガに困っています。5月中旬にとても酷い風邪を引きました。症状は酷い咳が出る。声が枯れ出なくなる。寝ても咳で全く眠れず内科で何度か抗生物質等をもらい、3か月位掛かってようやく7月には酷い咳は治りました。ただその後から痰がしょっちゅう喉に少し絡んでおり、喉が時々乾燥していて痰が喉に張り付いている感覚があり耳鼻科へ行き、鼻からカメラで喉まで見てもらいました。喉は特に問題はないが鼻の中に少し炎症がありそれが原因でしょうと言われ、鼻の中から綿棒で非常に染みる薬を塗られました。綿棒には血がついていました。その時3分間蒸気状の薬を鼻と口から吸い込む治療も一緒に行いました。症状が改善しなかったのでその後もう一回その治療を10日後受けました。風邪薬はもう必要ないとのことで、今は痰の切れを良くする薬のみ処方してもらっています。薬を飲むと痰の絡みは和らぐ気はしますが、それでも気づくと少しの痰が絡んでおり、しょっ中小さな咳払いをしています。また突然くる喉のイガイガが取れません。イガイガすると喋れなくなり大きな咳払いをせずにはいられません。咳をしたり水を飲むと暫くしたらイガイガは治りますが、イガイガが一日に5、6回はあります。イガイガは咳払いの後に来たり、ずっと黙っていても突然イガイガしてきます。それと長く喋っていると咳をしたくなります。また実際に小さな咳をしてしまいます。今は咳で夜眠れないとか、日中咳がずっと出るということはないです。風邪が3ヶ月位掛かってやっと治ったのに、その後この痰の絡みとイガイガの時の咳は1か月以上続いております。肺のレントゲンは特に撮りましょうと言われなかったので撮っていませんが、来週撮って貰おうと思います。酷い風邪を引いた後、このような症状が1か月以上続いたりすることはあるのでしょうか?何が原因なのかまた症状が改善するのか不安です。

5人の医師が回答

【至急】嘔吐するくらいむせる咳が続いています

person 20代/女性 -

4月頃から咳や鼻水等の風邪症状が出始めたのですが、なかなか治らないなあと思っていると ゴールデンウィーク頃から咳がひどくなり 喋ったりした時の刺激や喉が痒くなる感じの時に 激しくむせてしまい何回もおえっとなりました。 3.4年ほど前にこのような症状になったことがあり 風邪薬を処方されるも効かず 咳喘息かもとアドエアを処方され使うと 治った経験があったことから 家にあったレルベアを試しに使ってみると 次第に落ち着いていきました。 1週間ほどでレルベアの吸入をやめたのですが またひどくなってきてしまい病院へ行きました。 喘息の検査をしたのですが数値は喘息を示しておらず 血液検査をしようと言われ採血しました。 この結果は1ヶ月後に伝えると言われ それまではテリルジーを吸入するように言われました。 喘息と断言できないし百日咳やマイコプラズマかもしれないのでデキストロメトルファンとクラリスロマイシンを飲んでおいてくれと言われました。 処方されたのは19日ですが今のところ薬が効いてる感じがしません。 むせて嗚咽したり涙が出てしまったり喋ることもままならないのでつらいです。 咳喘息なのか他の病気なのか原因が分からないのも怖いです。 いくつか質問もありますので回答していただけると嬉しいです。 1.ここまでひどい咳の症状と鼻水で考えられる病気は何がありますか? 2.もともと日常から動悸を感じてしまうのですが、吸入薬の副作用で動悸と書いてあります。以前使っていたアドエアでは副作用は出なかったと記憶していて、今回処方されたテリルジーはアドエアより強いものだと聞き副作用も強く出るのではと先生に聞いたのですが気管支を広げる成分は入っている量が変わらないからアドエアで副作用が出なかったら大丈夫と言われました。本当でしょうか? 3.まだ何が原因か分かっていないのに吸入薬や飲み薬など沢山の薬を一気に摂取して大丈夫なのでしょうか? 回答をよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

喘息に早く気づいてあげられなかった

person 10歳未満/女性 -

今は4歳8ヶ月の娘、2年前の喘息の始まりのお話なのですが。 (今はフルタイドエアー、シングレアで治療してます) 2歳8ヶ月、風邪をきっかけに湿った咳が毎日止まらなくなりました。 医者からもらった薬(ホクナリンなど)を飲むと止まるが、飲まないとまた咳が出る毎日でした。 その頃は毎日強い薬を飲むのが心配で通院をやめたり、市販薬のシロップを試したところ効果があったのでしばらく飲んだり、でも心配で再度通院もしましたが咳の原因は判りませんでした。 3ヶ月ほどそんな毎日が続き、病院へ行っても「咳が出ているときじゃないと診断がつかない」と言われ分らないままでした。 咳だけで元気なので、ある日遊園地へ遊びにいきました。 風の強い日で、咳がひどくなり、しゃべれないくらい酷い咳で慌てて帰りました。 駅のホームで、さらに咳が強まり、苦しがって泣いて呼吸困難になりそうだったのは今でもハッキリと覚えています。 とても恐怖でした。 しかし、電車に乗り込むと劇的に良くなり咳が止まったのです。 私は風がシャットアウトしたからかな、と思ったのですが。 咳が静まった後、すぐに病院で診察を受けましたが、胸の音はなんでもないと言われました。 多分一生忘れられない出来事なのですが、これは発作だったのでしょうか? 発作だとしてもすぐに胸の音は正常になるのでしょうか? (続く)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)