いつも風邪をひくと、喉の痛み→熱→鼻水→咳といった経過をたどります。
とくに、最近咳の症状は風邪をひいてから毎回1ヶ月近く残ります。
また、昔から痰が絡みやすく、しゃべり始める時に小さく咳払いをしないとスムーズに声が出ないことが多く、小さな咳払いは癖になってしまっています。
鼻もつまりやすく、年中鼻を噛んでいる気がします。
現在も3週間ほど咳が続いていて、先日咳喘息かもしれないということで、吸引の薬を初めて処方されました。
質問としては、現在の咳は咳喘息かもとのことで、処方された薬で様子見かと思うんですが、もともと痰が絡みやすいのは、気道がもともと狭いとか、アレルギーとか、どういった原因が考えられますか?
ちなみに食物のアレルギーは特にありませんが、ハウスダストには少し敏感かと思います。住環境としては去年新築したての家なので、良好かと思います。