検索結果:993 件
現在妊娠6ヶ月(20w)です。 最近、食後少しでも前屈みになったり深めにソファーに座ったりすると心臓がドクンと大きく脈打って息ができなくなります。 息苦しいというより本当に息が止まる感じです。 妊娠前も、すごく食べ過ぎたり(その時便秘なら尚更)した時に同じようなことになったことがありました。 横になるのもしんどいので立っているのが1番楽です。 これはやはりお腹が大きくなってきた+食事で胃が膨れ肺や心臓を圧迫しているからなのでしょうか。 それなら1回の食事の量を減らすしか対処法はないのでしょうか? 中期でこれなら後期は食事もできないほどになるのではないかと心配です… ちなみに心電図検査は来月する予定です。
2人の医師が回答
最近咳が頻繁に出るようになり、今日は咳をしすぎか、咳の途中にむせたのか呼吸困難な状態になりこわくなりました。普通にしていても息苦しいので辛いです。今妊娠中なので病院に行くか迷っています。すぐに病院に行った方が良い状態でしょうか。
5人の医師が回答
現在妊娠23週5日目です。 妊娠中であることと関係あるのか分かりませんが、最近次のような症状があります。 2/16と、本日3/1に起きました。 車の助手席に乗ってる最中、少し息苦しい状態が続いたと思ったらだんだんもっと息苦しくなり、目の前がだんだん白くなっていき、発汗、吐き気、あくびが出る、手足のしびれ。 5〜10分くらい、深呼吸を意識すると症状は消えました。 妊娠高血圧症候群を疑い血圧を測ってみましたが、全く高血圧ではありません。 2月に入ったあたりから、普段から、息苦しさはありますが、赤ちゃんが大きくなってきたからかな思ってあまり気にしていませんでした。(食後に少し息苦しい感じになります。たくさん食べなくても、少しつまんだ程度でもなります。) 次回の妊婦健診でお医者さんに伝えてみようと思っていますが、それまで不安ですし もしすぐに、どこか病院で診てもらったほうが良いのであれば教えていただきたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。
先月、予定帝王切開にて出産しましたが、妊娠中も出産後も 動悸と息苦しさがあって立っているのが辛い状態でした。妊娠中はお腹の張りも重なって、倒れた事もありました。 尚、退院前の血液検査では、貧血の数値が低かったらしいです。 この、動悸と息苦しさ等は、この先も続くのでしょうか? 受診するなら、どの科なのでしょうか?
3人の医師が回答
今妊娠4ヶ月になったばかりです。前回の妊娠中も息苦しさ動悸ありましたが今回はかなりひどくて…妊娠中ってこともあるとは思いますが少し動いても動悸息切れ、横になると特に症状がひどくなります。2年前に左腎ガンで1/4をとり肋軟骨を3センチくらい切ってます。そのせいか術後から今も左を下にして寝たら息苦しいです。妊娠わかって半月で6キロ急激に太りました…息苦しいのは急激に太ったことや妊娠中によるものでしょうか?それとも腎ガンの肺に転位で胸水がたまってる可能性あるんでしょうか?6月に経過のCTでは異常なしでした。胸水がたまってる症状や胸の音ってどう聞こえますか?回答お願いします。
1人の医師が回答
現在妊娠5ヶ月です。 妊娠前〜妊娠初期 シムビコートを使用。 妊婦にとって安全性のあるパルミコートに希望し変えてもらいました。 (息苦しい時は頓用でシムビコートを使用) この度、パルミコートだけでは息苦しい時があるのでスピリーバ レスピマット吸入を処方してもらったのですが、反対に息苦しく無い時も吸入すると息苦しくなります。 妊娠中にスピリーバ レスピマット吸入は妊婦に安全なのでしょうか? NO検査の値が22、息苦しくなるのは月5日あるかの程度で適した吸入薬なのでしょうか?
4人の医師が回答
9日前に出産しました。 妊娠中にも、息苦しさや喉の異物感、耳の詰まりなどで、悩んでました。 妊娠中お腹が大きい為、圧迫感などで息苦しいと思ってましたが、出産した今も息苦しさはとれません。 妊娠中は息苦しさの為、食事が半年以上もまともに出来なかった為、助産婦さんに栄養失調だと言われました。 それで質問なんですが、やはり、出産しても息苦しさ、喉の異物感、耳の詰まりなのど症状は時期がくれば治るのでしょうか? 後、出産の2時間後に頭が痛くなり、その数時間後に165ほど血圧が上がりました。 普段は低血圧です。頭痛はアセトアミノフェンを服用したらおさまりました。 血圧は退院するときは90ぐらいでした。 血圧も今までこんなに上がった事がないので怖いです。 私の症状は精神的なものなんでしょうか? こういう場合は内科に受診した方がいいのでしょうか? 久しぶりの育児ですが苦痛に思ったりはしていません。 うまく説明出来なくて申し訳ないですが回答を宜しくお願い致します。
妊娠中にお腹が張る事が良くありましたが、 妊娠してなくてもそういった事は、ありますか? 最近、妊娠はしてないのですが、内蔵のどこかが一部収縮しているように感じます。 そうなった時に、胸が息苦しいような感覚になります。 妊娠中のお腹が張った時もそういう息苦しい感じがありましたので、なった事がある感覚で、どこか張ってるのかなと感じます。 意識をすれば、するほどそのような感覚になります。 ただ、さわっても妊娠中の張りのように固くなっている場所はなく、なんとなくギューと重く固くなるような感じがして、心配してます。不安です。 これは何かの病気なのでしょうか。
最近左胸が痛かったり息苦しくなったり、胃も痛かったり気持ち悪かったりします。これは妊娠中なら仕方ない症状でしょうか?
去年9月頃に咳喘息を発症し、妊娠中ということも相まって息苦しさがあり、12月に出産後も日夜問わず息苦しさがあります。 妊娠中は横になると苦しさが増したのが、最近では横になると楽になります。 ただ、家事や何かをしているときは息苦しさを感じない様子もあり、自律神経の乱れなのかとも思い呼吸器科を再受診しないでいます。 喘息のための呼吸苦なのか、自律神経がみだれているのか、または他の病気の可能性があるのか、お聞きしたいと思います。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 993
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療