妊娠中 お腹に力を入れてしまうに該当するQ&A

検索結果:96 件

乳がん?しこり?脂肪腫?

person 20代/女性 -

質問お願いします。 1人目出産してから左のあばら骨らへんにポコッと何か出てくるようになり、 脂肪腫じゃない?とか言われそのまま第2子出産して気にしなくなってたのですが たまに下を向いた時にお腹に力入れるように上を向いたりするとポコッと出てきてそれが痛くて痛くて、すぐさま体勢を変えてお腹を伸ばすと中に戻っていくんですが、これはなんでしょうか? 皮膚科や内科で調べてもなんとも無いと言われ、それでも左のあばらの下にポコッしたものがあり、普段は出てこないのにふっと力入れると出てきて激痛になります。 1度乳がんかなと思いまた違う病院で調べてもらおうと思い市で1番大きい病院に行ったらここはおっぱいとはまた違う場所だから乳がんぢゃないと言われ触ってもらいましたが、少しあばら骨が出てるだけだと思うと言われました。 去年胆石と十二指腸潰瘍でレントゲン、MRI、単純CT、造影CT、やってるので何かあれば違う病気発見されるであろうくらいお腹らへんは調べてますのでそこで何も言われなかったので安心しきってたんですが、やはりこのポコッとしてるのは何なのか気になって仕方ないです。ですが、皮膚科行って触ってもらっても内科で調べてもらっても、違う病院の皮膚科で触診してもらっても普段からずーっとポコッと出てるものでないので今現状ではおっぱいにある訳ぢゃないから乳がんぢゃないと思うよとしか言われません。これはなんなんでしょうか?ここ3年で妊娠出産を2回してて、いきなり太りすぎたので腰も痛かったり膝も痛いくらい体重増えてしまったのでそれが原因なんでしょうか?説明下手くそですが宜しくお願いします!

2人の医師が回答

排便後の出血

person 30代/女性 -

度々お世話になっております!今回は排便後の出血についておたずねいたします。2週間ほど前から、イボ痔なのでしょうか、肛門から1~1.5センチほどの突起物が飛び出しております。指で押し入れ中に入れようかとも思いましたが力の入れ加減がよくわからずそのまま・・。未だ出たままです。2人の子どもがおり妊娠・出産において痔を経験し、たまに飛び出すことはこれまでもありました。食欲はあり、便も悪くはないと思います。ここ2週間ほどは痩せたいと野菜を普段にも増してべらぼうに食べる場合がありガスが溜まるようにも感じてはいます。ものすごい大きなおならが頻繁に出ており(これは普段から度々あります)、おしりに強い負荷はかかっているかなとは感じてはおります。しかし朝目覚めるとも割りとすぐによおし、勢いのよい便がするりと出ることも増え嬉しく感じてもおります。今朝の排便時の出血は、あと少し出そうだなと少し残便感を感じ、何度もいきんで力づくで出した最後の方に出た少しの便の表面にまとわりついているという感じでした。それでもびっくりしてしまい、そのあとから驚きとショックでお腹が気持ち悪い感じがしています。出血は拭いてもそれほど付かず色は鮮血でした。2~3日前に毎回ではなく数回ですが排便後、おしりを拭くとほんの少しだけ鮮血が付いたことはありました。お腹の中がよくない状態で気持ち悪く出血もしたのかなと考えるほど不安のループにはまっています。今ももよおしているのですがまた出血するのではと怖くてトイレに行けません。何か悪い病気などでしょうか。どうぞご教授くださいませ。

7人の医師が回答

不妊治療・デュファストン服用中の体温とピンクのおりもの

person 30代/女性 -

多嚢胞性卵巣症候群と排卵後の黄体ホルモン値が低く、不妊治療に通っています。 クロミッドと注射の併用で6/26(土)前後に排卵したことはクリニックで確認できています。 6/28(月)にプロゲステロン50mgの注射をうちました。その後、朝晩1錠ずつデュファストン(14日間分処方されました)を服用しています。 元々、多嚢胞性卵巣症候群のため基礎体温がガタガタしています。 排卵時は36.35℃、排卵後は36.5℃~36.6℃前後と、注射・デュファストンを服用中にもかかわらずあまり高くなりません。 7/5(月)に排便でお腹に力を入れたところ、そのあとからトイレットペーパーに薄いピンクの血がつくようになりました。おりものシートにもうっすら付くくらいです。 7/6(火)に基礎体温が36.36℃まで下がってしまい、このまま生理がくるのでは…と心配しています。 ・プロゲステロン注射、デュファストンを服用中でも体温上昇がみられないことはあるのか ・デュファストン服用中に生理が始まることがあるのか、始まった場合服用は続けるのか ・妊娠の可能性はないのか こちらをお伺いしたいです。 現在、下腹部の張りと胸の張りで少し痛みを感じています。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮頸管長とお腹のハリの関係

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠31w4dです。子宮頸管長が本日時点で15mmと短く、自宅安静&リトドリン1日3回の服用を指示されています。出血はなく、腹痛は、時折下腹部がチクチクする程度です。 妊娠29,30wあたりから、下記のようなお腹のハリを感じるようになりました。 ・意識して触っていると固いような…という程度のものが1日5回-10回、少し突っ張りを感じ確かに固くなるものが1日3回-5回起こります。 ・それらは起き上がる時や、夜中にたまたま目が覚めたとき等に起こります。日中は、立ちっぱなし等はなく普通に生活している中や、便意/尿意がある時にも起こります。 それに関連し、下記気になっています。 1.便意/尿意を感じたら、お腹の張りが続かないように、すぐにトイレに行くのが望ましいのでしょうか? 2.力を入れたり立ちっぱなしの訳ではないのに、お腹が張るのは良くない(子宮頸管が短くなるのに繋がるの)でしょうか? 3.今、日中は椅子に座って本を読む/ピアノを弾く/軽いストレッチ/ベッドで横になっています。家事は、ご飯の時は台所に椅子を置いて座りながら簡単なものを用意したり、洗濯物を座って畳んでいます。また、外出は皮膚科に通う等、最低限に留めています。その一方で、3w程前より子宮頸管が5mm短くなっています。 もっと安静にすべきなのでしょうか?それとも、安静にしても子宮頸管は短くなってしまうのものなのでしょうか?変なお腹の張りの自覚もないので、安静にしつつ、頚管長の推移を見守るしかないのでしょうか? バラバラと申し訳ありませんが、ご教示頂けますと幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)