妊娠初期症状 喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:314 件

風邪か、妊娠超初期症状か。何科に行けばよいか。

person 20代/女性 - 解決済み

29歳女性です。11月から不妊治療を開始しました。1年を通して滅多に風邪を引かないのですが、この2日喉の違和感があり、困っています。 11月30日から12月3日までの4日間、医師の指導のもとタイミングをとりました。 12月4日の検査では、排卵済みと言われ、その日にオビドレル皮下注シリンジを打ちました。 12月7日の朝、喉に違和感を感じましたが、しんどさはなく普段通り生活をしました。 基礎体温は36.74度でした。 お風呂上がりに目眩があり、夜は早く寝ようと思いましたが、なかなか寝られず、5時間睡眠した後の8日朝の基礎体温は36.91度でした。 喉の痛みはないですが、違和感があり、声はほんの少しかすれています。たまにカラッとした咳が出ます。体のだるさや関節痛はありません。いつも風邪の引き始めや風邪を引くと耳が痛くなるのですが、今回は痛くありません。 火照り感はあるため19時ごろ熱を測ると、基礎体温計で37.33度、体温計で37度でした。 夏場の高温期は36.80〜37.03度です。 仕事もあるので、このまま熱が上がったり喉の痛みが出たりするようならはや早めに病院を受診したいと思っています。 ただ、オビドレル皮下注は高温期を維持するために打つと説明を受けました。 1.もしオビドレル皮下注の影響なら受診は見送るべきでしょうか? 2. 病院に行く場合何科に行けばいいですか?(かかりつけの内科はあります) 3.妊娠希望なので、妊娠超初期症状であれば嬉しいとなと思いますが、その可能性はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

風疹抗体256倍について

person 30代/女性 - 解決済み

ご相談させて下さい。 今15週0日の経産婦です。 妊娠初期検査の血液検査の結果を今日頂いたのですが、HI法で風疹抗体が256倍でした。 先生はもともとの風疹抗体が高いのかもしれないけど風疹にかかった可能性も否定できないので、念の為再検査しましょうと言われ、本日再検査し1週間後結果が出るそうですが、不安で仕方ありません。 2020年に長女を出産しましたがその時は風疹抗体について特に何も言われず、結果の数値の紙も引っ越しで破棄してしまい今回違う産婦人科なので、前回の数値が分かりません。 2019年にも風疹の抗体があるか市の自治体で検査しているのですが、抗体はあると記憶しているのですがその際の数値も分かりません。 妊娠6週頃に風邪の初期症状っぽい喉の痛みはありましたが高熱などはありませんでした。 風疹の症状らしいものはありませんでしたが、高熱や湿疹、関節痛などの症状がなくてもこの場合、風疹にかかっている可能性はありますでしょうか。 また、風疹抗体256倍でも風疹にかかっておらず無事に出産できる可能性も高いでしょうか? 検査結果を待てばいいのですが、今日の検査結果が出るまで不安で不安でいてもたってもいられずご相談させて頂きました。 お忙しい中恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

妊娠初期、咳だけなので我慢したいのですが

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 妊娠5週になります。2日前から咳が出るようになりました。喉の痛みはなく、喉が乾燥して痒くなり咳が出る…といった感じの咳です。喘息とまではいかないまでも、咳喘息だと言われたことが中高生の頃あり、吸入をしていたことがあります。 風邪のきつさもなく咳だけなので、妊娠の初期症状にあることならこのまま様子をみていようと思っているのですが、咳込むことも続けばお腹の中に負担がかかるのではと気になっています。 他の方の質問も拝見し、くしゃみや咳では影響ないということでしたが、咳が続くとお腹が筋肉痛になるくらいなので、本当に大丈夫なのか、心配です。 風邪は治す薬は無いから服薬せず栄養と休養で治すという選択肢もあるのでしょうが、この咳もそうしていいものか、逆に早めに受診して服薬してでも咳を止めた方がいいのか、悩んでいます。今のところ咳をすること自体に不安があるだけで、咳込むきつさは十分耐えられる範囲内ですので、様子を見ていていいのであれば慌てて薬を飲みたくはありません。 早い方がいいと言われればもちろん受診します。 そして受診するにしても産婦人科にまず行くべきか、内科に行くべきか、わかりません。マスクをしても産婦人科に咳をしながら行くのは申し訳ない気がしますし、内科に妊娠していると伝えて受診すれば、産婦人科への相談なしに事後報告でも問題ないのでしょうか。

1人の医師が回答

33歳 男性 5日前から微熱、倦怠感、リンパの腫れ(4日前に治まる)があります。

person 30代/男性 -

33歳男性ですが、5日前に微熱(最高で37.2℃ほど)と倦怠感、リンパの腫れ(首左右対称に6箇所)が現れました。リンパの腫れは発症から2日後には治まりましたが、微熱、倦怠感は続いています。 発症の17日前に女性の母乳を飲む、ゴムありセックスといった行為をしています。HIVが不安だったので相手に聞いたところ、生後2年弱の子供には母乳を与えて育て、妊娠時には検査をしている(HIVは検査しているかはっきりとは不明、経産婦)し、私とするまでは他の人とセックス等はしていないとのことですが、本当にそうか、また本人にも見落としがあったのではないかと不安でたまりません。 発症の4日前に愛知に電車で行き友達と会い、翌日に人混みの中を観光し電車で帰宅しました。 発症は夜で、翌日の午前にコロナ、インフルの検査をしましたが陰性でした。 また元々アトピー性皮膚炎で全身に症状があります。(顔にはまだ出来てないようですが、背中が痒い気がします)。また、歯茎が所々白くなっており、口内カンジタを疑っています。喉の痛みや咳はありません。 ことごとくがHIVの初期症状と合致しており、もう自分は一生結婚も子供もできないんだと思っています。 3週間しか経っておりませんが、地元の病院に行き相談をしてみようかと思っており、翌週に1ヶ月後検査をするつもりです。 今は張り子の覚悟を固め、HIVを抱えて生きていく未来を想像していますが、やはり不安で仕方がないです。 ただの風邪などでここまでの症状は出るものなのでしょうか?リンパが左右対称に6箇所も腫れた(左右で大きさは違いましたが腫れた位置は一致してます)り、咳が出なかったりなどは通常ではなさそうな気がします。 初期症状では断定出来ないと分かっていますが、あまりにも時期も症状も一致しておりほぼ間違いないと思っています。 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)