検索結果:5,410 件
2/14から夫が発熱→インフルエンザBでした。 その後2/18から私が37.6℃〜37.1℃上がったり下がったり その後も今日まで1番低くて36.8℃ 高くて37.8℃を行ったり来たりしています。 2/20に内科で検査してもらいましたところ インフルエンザは陰性でした。 それでも子供達や他でうつしたくないので インフルエンザの可能性を疑って過ごしていますが ただの長引く風邪なのか 他に何か原因(年齢的なもの)なのか どういった可能性が考えられますでしょうか? 熱以外の症状は鼻水と喉の痛みと時々頭痛があるくらいです。 食欲もあり元気です。 内科で受診した際は喉が少し腫れてるから風邪かなーと言われました。
8人の医師が回答
インフルエンザA型を月曜日から患い、5日目です。火曜日の夕方に熱が下がったのですが、木曜日朝に再び発熱、現在39度近くあります。病院の画像検査をしたところ、軽い肺炎になっているとのことで抗生剤を処方されました。 インフルエンザは過去にも何度もかかったことあるのですが、今回のような肺炎になってしまったのは初めてです。 基礎疾患もなし、妊婦でもなし、ただ子供達も私の次の日からインフルエンザになり看病しておりしっかり休めてなかった、というのもあるのかもしれませんが、なぜこうなってしまったのか疑問です。 また、このような肺炎はどのくらいで完治するでしょうか。抗生剤だけで大丈夫でしょうか。入院とかなってしまったら怖いです。
9人の医師が回答
12月18日から喉の違和感があり19日の朝方から発熱しました。子供がインフルエンザだったこともあり夕方病院へ行き検査をしましたが陰性でした。 ただ、子供がインフルエンザだったということでみなし陽性の判定でタミフルを処方されました。 タミフルをその日の晩に飲み20日は37度前半まで下がり、21日には平熱に戻ってました。 私は風邪などを引くと咳喘息になりやすいので、その時はシムビコートも処方してもらってます。今回は早めにシムビコートを吸入し始めたのでいつもよりは咳も酷くないです。 一つ気になるのが熱が下がってからも夜だけは37.0〜37.3度の微熱がでてます。日中は平熱です。 若干、胸に違和感がある感じもします。 シムビコートを吸入してますが息苦しくなる時もあり、夜の微熱もあるので肺炎になりかかってるのかなと心配です。 年末年始になるので明日病院で検査してもらった方がいいでしょうか? また、インフルエンザ後にしばらく夜だけ微熱が出るということはあるのでしょうか?
11人の医師が回答
14歳のこどもですが 水曜に発熱、インフルエンザ陽性にて その日にゾフルーザは内服済みです そこから39〜40度の発熱続き 金曜日には微熱程度過ごせたのですが 昨日の土曜日より再び39度となり 解熱剤を使用して37.8度などに下がりますがすぐにまた39度へ戻ってしまい 本日も39度あります。 症状は咳が続いており咳止めは貰っています。 お腹の不快感もあります。 解熱剤で熱が少し下がれば、食事も水分も少しずつ摂取できてますが、 熱も5日目で本人はだいぶ辛そうでこのまま様子を見るべきか、再診するべきか悩んでおります。
8歳の子供ですが、9/24の夕方から発熱が続いています。他症状は強い喉の痛みと、声が枯れてしまって出ません。発熱は最高で39.1です。 熱は37度前半まで下がってもまた38.4に上がってしまうと言った感じです。 9/26に小児科でコロナ、インフルエンザ、溶連菌の検査をしたのですが全て陰性でした。 今日9/28午前中に再度小児科を受診し、マイコプラズマではないかということで(検査はしていません)ジスロマックを3日分処方されました。 飲んだところ、すぐに38.4あった熱が37.0くらいまでは下がったのですが今度は突然の腹痛と下痢がはじまり、また下がっていた熱も38.4まで上がったり下がったりします。薬が合っていないのでしょうか? 今日診察を受けた病院は明日お休みなのですが、他の病院で薬を変更して頂いた方が良いのでしょうか。それとも、明日もジスロマックを飲ませても良いのでしょうか。よく風邪を引く子ではあるのですが珍しく長く熱が続いていて心配です。教えていただけると助かります。
28歳の妻のことです。妊活中で、現在妊娠の可能性があります。(4週目?)産婦人科に受診予定のタイミングでインフルエンザA型に感染しました。1日39度近くの熱があり、現在は処方された薬を飲み熱も37度台まで下がっています。 インフルエンザの診断を受けた病院では、妊娠の可能性があることを伝えています。 質問です。 1.妊婦(4週目と思われる)のインフルエンザ感染は、お腹の子どもに悪い影響は出ないのでしょうか? 2.これからの妊娠期間で、体調管理や習慣で気をつけるべきことはありますか? 以上2点、教えて頂きたいです。 第一子のため、妻も自分も分からないことが多く不安です。よろしくお願いします。
15歳の子ども、一昨日夕方から発熱し、すぐに9度前後まで上がりました。食欲はあり、熱だけの症状でしが、カロナールを飲んでもあまり熱が下がりませんでした。翌朝受診し、インフルエンザAと診断されました。症状は、40度近くの熱、鼻水、せき、倦怠感、筋肉の痛みで、意識ももうろうとしていました。ゾフルーザ錠に加えてカロナールや、咳喉鼻水の薬をもらいました。40度近くの熱に苦しみながら今度は水のような下痢が始まりました。発熱から40時間ほどたち、微熱まで下がりましたが今度は緑の液体のようなものが下痢で出てきます。 食欲ももどり、食べては緑の下痢です。 このまま、消化の良いものを続けて、下痢は様子見でよいでしょうか。それとも、(日)なので休日の診療所へ連れて行ったほうがいいでしょうか。
12人の医師が回答
5歳の子どもです。月曜日の早朝に発熱し、火曜日にインフルエンザB型の診断が出てゾフルーザを一度服用しました。水曜日に解熱し元気に過ごしていましたが、土曜日に再度38.6℃の発熱をしました。調べると、インフルエンザで熱がぶり返すことはあることのようですが、土曜日の午後に発熱したため、病院があいていません。解熱剤は手元にあるので、月曜日まで様子を見て、熱が下がれば受診の必要はないのでしょうか。もしくは、月曜日を待たずに救急外来やオンライン診療等を考慮した方が良いのでしょうか。水分は取れていて、食欲もありますが、グッタリ元気がない様子です。
本日病院に行って来たので 血液検査の結果と一緒に相談したいので もう一度相談させて頂きます 土曜日の夜中、日にち変わって日曜日 39.7の熱があり日曜日小児科に行き インフルエンザBだと言われました。 火曜日には熱が下がり 咳だけはまだ酷く残ってる状態でした。 今日の夜中も咳が酷く寝付けず 朝方嘔吐がありました 昨日まで水分も取れて食欲もまだ少しあったのが 本日は全くだったので先ほど かかりつけ医は休日だったので 別の病院に行って来ました。 熱が下がってたのにまた39.2熱があり 血液検査をしてもらって その結果を貼っておきます そして点滴をしてもらいました インフルエンザの薬をぜんぶ飲みきれてないから またウィルスが悪さしてるから 引き続き薬飲んで様子見てねと言われたんですが大丈夫なんでしょうか? 今日は一日中ぐったりしてずっと寝てます 血液検査の説明もされましたが 子供の機嫌が悪く泣き声で 聞き取れないこともあり なにか考えられることがあれば教えて頂きたいです、 宜しくお願いします。
10人の医師が回答
8歳の子供です。月曜日から発熱し火曜日に検査をしインフルエンザAでした。ゾフルーザを飲み、今日(水曜日)には37度まで下がりました。昨日から充血していて高熱のせいかなと思い受診の際に先生に聞かなかったのですが、後から熱が下がってきてもまだ充血していてるので気になりました。普段は白目の所は真っ白なので小児科を再診するか眼科を受診した方がよいでしょうか。このまま様子見で大丈夫でしょうか。本人は痛くも痒くもないそうで特に目をこすったもしていないと言っています。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5410
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療