子供鼻水透明に該当するQ&A

検索結果:1,953 件

1歳の子供、今月2回目の耳垂れ

person 乳幼児/男性 -

一歳の子供です。 今朝、今月2回目の耳垂れがあり、急性中耳炎のようです。 経過については、下記の通りです。 • 8/2右耳耳漏 → 小児科受診 両耳急性中耳炎、メイアクト開始5日分 • 8/4青〜緑の鼻水大量→耳鼻科受診 この時点で、耳鼻科の先生が「メイアクトを2日飲んでて、あまり良くなってる印象がないな…」と言っていました。 メイアクト5日服薬後、続けてクラリス一週間服薬を指示+点耳薬 クラリスは副鼻腔炎治療用の少量投与 • 8/7〜8/9頃:耳漏消失、鼻水もなし • 8/12:耳栓せずシャンプー、水侵入可能性大 • 8/13:乾燥耳垢少量 • 8/14夜:耳痛 • 8/15朝:耳漏再発+微熱37.0℃ • 懸念:鼓膜閉鎖前の再炎症 耳垂れが止まって、抗生剤も12日間飲み切ったため、鼓膜も閉鎖したかと思っていました。 鼻水はほぼありません。のべつ幕無しではなく、透明な鼻水が夜にたまに僅かに出る程度です。 この場合、鼓膜が閉鎖しておらず、シャンプーなどが侵入して再炎症した可能性が高いと考えられますか? 再炎症の場合、治癒にどのくらい考えられますか? お盆期間のため、耳鼻科はやっておらず、とりあえず小児科を受診する予定です。 近隣の耳鼻科は最速で18日月曜日からの再開のようです。

5人の医師が回答

5歳のこども 2週間前から鼻水、痰の症状あり治らない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5歳のこどもが2週間前(11/10)〜鼻水と痰の症状があり、その2日後に右耳の痛みも出たため11/12小児科を受診しました。 右耳は軽い中耳炎になりかけている、鼻水と痰は緑色〜黄色。抗生剤の使用もすすめられましたが、あまり抗生剤を使いたくなかったため相談した結果、とりあえずカルボシステインとアンブロキソールを内服し様子をみることになりました。 その後耳の痛みもなくなり鼻水と痰の色はもだんだん薄くなってきていましたが、発症8日目の朝に濃い緑色の痰が出たため11/18に同じ小児科を受診しました。 前回右耳が中耳炎になりかけていると言われたがそれは良くなっている、朝だけ緑色の濃い痰が出るだけなら様子を見ていいと言われ引き続きカルボシステインとアンブロキソールを内服し様子をみることになりました。 その後昼間はほとんど鼻水や痰が出ず、朝とお風呂上がり薄黄色〜薄黄緑の鼻水と痰が出ているだけでしたが、発症13日目の昨日の朝に明らか今までより濃い緑色と茶色が混ざったような汚い痰が出て昼間もたまに咳が出るようになりました。昨日の夜も寝ている時に痰が絡んだような咳を何回かしていて、朝起きてから痰が喉に引っかかって出ないような咳をしていました。 発症14日目の今日も朝起きた後に痰が出ましたが、昨日と同じ色で緑色と茶色が混ざったような汚い痰が出ています。グミのような塊になっていました。画像を載せましたので確認お願いします。 痰が出た後も咳が続いています。鼻水は透明で粘ついものが少量出ましたがそれ以降は出ていません。 今の症状や状態を簡単にまとめると ・今日で発症14日目 ・緑色と茶色が混ざった濃い汚い痰が出る。朝出た時が一番濃い、昼間は薄黄緑〜黄色の痰が出ている。 ・咳が出る。(咳が出始めたのは昨日から。昨日は数回程度だったが今日は何度も咳が出ている。) ・鼻水はほとんど出ていない。(透明で粘つくものが少量) ・鼻詰まりがずっとある ・2週間前〜今日まで熱なし、食欲あり、元気いっぱい 以下質問です。 ・今の状態からどのようなことが考えられますか?今後これ以上体調が悪化しないか心配です。 ・風邪から副鼻腔炎になりそれが悪化し気管支炎になっている可能性はありますか? その場合、急いで受診した方がよろしいでしょうか。今日は祝日のため受診できるとしたら明日の17時以降になります。 ・小児科と耳鼻科どちらを受診した方が良いですか? ご回答よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

1歳 1週間前の高熱後のひどくなる発疹について

person 乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月のこどもの症状について、お伺いしたいです。 6日前の夕方に37.6℃のの発熱があり、夜のうちに39.2℃まで上がり、翌日も終日39℃代の高熱が出ました。いつもより元気がなく、じっとしていて少しぐったりしており、座薬の解熱剤を使用すると数時間後に38.5℃まで下がり、少し元気になりましたが、数時間するとまた39℃代に戻っていました。足首にぽつぽつとした赤い発疹が少し出ているのに気がつきました。 4日前の朝には平熱に戻り、元気になりましたが、発疹はどんどん広がっていき、日を追う毎に、足や顔、背中、お腹、お尻、手まで全身に広がっており、発熱から6日たった今日が一番発疹がひどくなっています。また、熱が出てから、夜泣きをするようになり、夜は抱っこを嫌がるようになりました。(昼は抱っこしても普通です。) 咳は出ていませんでしたが、鼻水は2週間前にも37.7℃の発熱があり、その頃からずっと透明の鼻水が出ていましたが、今回の発熱が4日前に解熱した際に、鼻水も出なくなりました。 突発性発疹かなと思っていたのですが、保育園で、手足口病が流行っていたと後になって知りました。 ・上記の症状から、どんな病名が考えられるでしょうか? ・手足口病の場合、全身に広がることはあるのでしょうか?発疹がどんどんひどくなっているのですが、いつ頃発疹が治るのでしょうか? ・病院に行っていないのですが、今からでも行った方が良いのでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)