検索結果:167 件
子宮筋腫が15センチと大きいのもありまして、 1ヶ月前に腹腔鏡で子宮筋腫全摘手術をしました。 術後に出血が多めに出たので、診察に行きました。先生が言うにはとくに問題はなく、溶ける糸を使用しているので糸が溶ける時に出血が出たりするので、1ヶ月くらいは様子みるように言われました。その後からは薄い茶色液みたいのが毎日出ていまして、鮮血もトイレで拭いた時にトイレットペーパーに薄くつくくらいでしたが、薄い茶色液は毎日出ています。1ヶ月過ぎてもまだ出てきますが問題ないのでしょうか? 薄い茶色液は何が出てきてるのでしょうか? 体型がぽっちゃりで治りが遅いとか関係あるのでしょうか?
3人の医師が回答
43歳2児の母です。 先日子宮筋腫が見つかり、MRIの漿膜下筋腫と筋層内筋腫で結果8センチくらいのが1つ、3センチや小さい子何個があって、 症状はお腹を触るとしこりが触れることと、筋腫の症状かわからないですが、生理が始まるとき5日間くらい少量の茶色い出血があります。その後普通の量の鮮血が3日くらいという感じです。 特につらい症状はないのですが、先生からは手術を勧められてまだ腹腔鏡で手術ができるとのことでした。 今悩んでいるのは子宮全摘の手術だと更年期早く来るのを1番の心配があります。もしも筋腫核手術を選択したら再発の確率は高いけどあと6年月経もなくなりそうで、どちらを選ぶかなご意見を聞かせたいです。
4人の医師が回答
3月18日に子宮体癌のため、ロボット支援下子宮全摘・両側付属器切除術を受けました。 術後の経過は順調で3月23日に無事退院して自宅療養中です。 術後2日目以降は出血なく過ごしていたのですが、3月26日の入浴(シャワー)後に、ほんの少量の薄い色の鮮血の出血があり、その後少しずつですが続いています。 ナプキンに少しついていたり、排尿時などティッシュに薄いピンク色が付く程度です。 次の診察が4月18日でまだ先なのでこのまま様子を見てもいいのか不安に思っています。 また、このような状態でも活動量を少しずつ増やして行っても良いでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
境界悪性のため、子宮全摘、左卵巣、卵管、右卵管を摘出後に退院し術後2週間が経ちました。 退院後も少量の出血と下腹部痛、排尿痛、排便痛がありましたが、今朝排便時に下血(鮮血)と5ミリほどの血塊がティッシュについていました。 その後は、術後の様に少量の出血がある程度に落ち着いています。 腹部痛も退院時と変わらず、発熱もありません。 退院後の診察まであと10日あるのですが、すぐに受診をした方がいいのでしょうか? 今後も排便の度に出血が続くのかも不安です。 緊急性が分からず、どういう症状になれば受診をしたら良いのかも教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
乳癌右全摘手術およびリンパかくせいより3年半経過しました。術後、断端陽性から放射線33回、リュープリン2年、現在はタモキシフェンのみです。 先月上旬に突然鮮血があり子宮癌検査を受けました。子宮けいがんは問題なかったのですが子宮たいがんの方が問題あり、 細胞組織診断で子宮内膜増殖症と言われました。 リュープリン終了後も全く生理はなく、このまま閉経と思っていた矢先の事でした。 3ケ月後に子宮体癌の再検査をする事となり、その間に出血があった場合は受診するように言われている状況です。 そしてまた一昨日、昨日、今日と出血が続いているのですが明日月曜日は主治医の外来受診日ではないため明後日に受診を予定しています。 もう10年以上生理は来ていなかったので今頃生理再開という事はないと思い大変心配です。 病状から、やはり子宮体癌の可能性があると思っていた方がよいのでしょうか?
9人の医師が回答
先日、不正出血の件で相談させていただいたものです。 昨年より先生からいつもと違うことがあれば、子宮全摘の手術になるかもとお話をしておりました。 先週水曜からの鮮血の不正出血は量自体は少し減りました。 (生理4日目くらい、力むと出血増える) 通常サイクルでいくと次の生理予定が18日です。 もしその生理後受診して、手術をするとなったらだいたいどれくらい先になるのでしょうか? 紹介先の病院の混み具合等もちろんあるとは思うのですが、紹介されてその病院で診察等受け…となると年内にはやらない感じでしょうか?
去年、妊娠中に高度異形成と診断。産後の検査で子宮頸部腺癌1aと診断され、2020年11月に円錐切除をし、なにも異形成すら見つからず、その後は細胞診で軽度異形成みつかり、3か月ごとに検査していたのですが、腺癌ということもあり、今年の8月に単純子宮全摘術を膣式で行いました。 病理検査の結果はまた何も見つからなかった為、今後の経過観察も必要ないとのことで、病院も来なくて良い。と言われました。 それから術後1か月ごろの丁度生理周期あたりで1日だけ出血。 そして今月2か月目を迎え、また同じ周期くらいに出血。本日2日目です。(鮮血)少し量が増えたかな… 術後1か月の内診では傷口は綺麗と言われてます。 そこで質問です。 ・組織診にて腺癌見つかっていたのに、円錐切除と全摘までして何も見つからないことなどあるのか。 ・リンパなどの転移は考えられないのか。 ・全摘前の異形成は何処にいってしまったのか。まだ身体に残されてるのでは。 ・経過観察がないが本当に大丈夫なのか。 ・生理周期のような出血があるが問題ないのか。 担当医に聞いても、心配しすぎ。といわれ全く回答を貰えず、不安なことがあっても聞きにくいため、こちらでご回答頂けたらなと思っております。 よろしくお願い致します。
41歳です。 6月に子宮全摘(良性筋腫)をしてから、便は出ますが、お腹にいままでのように力を入れるのが怖いのもあり、運動不足なのもあり、さらには手術前よりは食事量も減ったので、少しでもかたまりの便をすると、拭いた時にペーパーに鮮血がついたり便にもついたりするようになりました。 排便後お尻が痛い感じもあるので、肛門科で見てもらったら、切れているところがあるということで、注入軟膏とマグミットをもらいました。どれくらいでなおるのでしょうか?正直ちょっと薬をサボるとまた切れてしまう感じです。。 毎朝出るので、便秘ではないと思いますし。。 近々、6年ぶりに大腸内視鏡検査もやるつもりです。 当時は便潜血にひっかかったのでやりました。下行結腸ポリープ4ミリを取りました。その時の先生は、また便潜血にひっかかったら大腸内視鏡検査やればいいよと言っていました。 切れ痔だけではない原因もあるのでしょうか。心配です。子宮全摘の腹腔鏡手術で腸の位置とかおかしいのでしょうか。 この6年間に悪性のものとか出来たりするのでしょうか。 7月に腹部CTとったのですが、特に異常なしでした。
12人の医師が回答
1ヶ月前に子宮筋腫があり膣式子宮全摘手術と卵管切除を行いました。 術後出血もなく過ごしておりましたが術後1ヶ月経過後にピンクの出血がありました。 その2日後には鮮血の生理1日目程〜少量の出血が3日ほど続いております。 現在は少量と落ち着いています。 タイミングとして排便時に出血しやすいようです。 術後の便はゆるめなのですが、たまに普通の状態の便が出る時に特に出血しやすいような気がします。なるべく力まないようにはしています。 (鮮血以前も排便時のみ茶色の水っぽいのがでたことはあります) 先週、術後診察があり先生にお尋ねしたところ糸がまだ残っているからと仰っていましたが、 排便のたびに出血を起こしていたら治りが長引くのではないかと不安です。 出血は傷の治りが遅くなるのでしょうか。 受診しようと思い病院に連絡したところ看護師さんに生理2日目の量でなければ様子見でいいと言われてしまいましたのでこちらにご相談させていただきました。
先日も質問した者です。 25日前に腹腔鏡手術で子宮全摘と片方の卵巣を切除しました。 退院1週間後に出血し(鮮血)、その後やや茶色の出血が少量ですが毎日続いたため先週木曜に受診しました。 内診で問題無し、断端からの出血で2ヶ月後には必ず止まると言われました。 しかし、今週の月曜に再び鮮血での出血、現在も止まりません。むしろ先週より増えています。 先週までは生理の終りかけのような量でしたが、今週は生理の始まりに近いです。 具体的には1番軽い日用のナプキンに1番多い時で半分弱でした。 色はピンクに近い赤です。 今は3~4時間で1/3つく程度なので少量と言えば少量ですが続いています。 まだ排尿時と膣奥にやや違和感がありますが、痛みはほぼ無いです。 次回の診察は3ヶ月後ですが早々に受診した方が良いのでしょうか? なぜ糸が溶ける時に出血するのですか? この出血は子宮内膜症と関係がありますか? 担当医の「出血は2ヶ月後必ず止まる」の断言はどう思われますか? 1週間前の診察で問題無かったのに、今後も出血が増えるとしたら他にどのような原因が考えられますか? 出血が不安であまり動けないでいます。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 167
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療