子宮摘出後 下腹痛みに該当するQ&A

検索結果:420 件

子宮内膜症、子宮摘出後の周期的な出血と下腹部痛

person 40代/女性 -

去年8月、42歳の時にに子宮内膜症・チョコレート嚢腫により、子宮、左卵巣、両側卵管を腹腔鏡にて摘出しました。 その後特に服薬等はなく、医師からももう何もしなくてよいとのことで完治とされていました。 しかし、術後しばらくしてから月に1回の周期的な下腹部痛と出血も少しあります。 4週間前に下腹部痛と少量の出血で再受診しましたが、エコーでは異常は見られず、出血の原因は内診?で傷だろうとのことで、ボルタレンと抗菌剤の処方のみでした。 その後4週間後の一昨日、また下腹部痛、下腹部の膨張感、排便痛、肛門付近の引きつったような痛みが起こり、ツーと少量の出血がありました。 お腹の中に残った子宮内膜が排卵周期で症状が出ているのではないか?と医師に質問しましたが、「あんなに綺麗に取ったのにそんなこと絶対にない」とやや怒り気味に言われてしまいましたが、4週間の周期で症状が出るのと、経験済みの痛みの種類から私としては子宮内膜症が原因だと感じています。 通常、私と同様の手術をした場合、術後は何も起こらないもなでしょうか?薬も何もないのが普通でしょうか?子宮内膜症が原因でないなら症状の原因は何なのでしょうか? 違う先生に診てもらった方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

左下腹部がジンジン痛みます。

person 40代/女性 - 解決済み

今年の5月あたりから、毎月 生理が始まるまでと終わった後に、時々 おへそから左下辺りの同じ部位が数秒から5分ほどジンジン痛み、治るを繰り返しています。生理が終わっても、なんとなく下腹部に違和感(ジ—ンとした感じ)があり、子宮全体も時々 チクチク痛みを感じる事があるのですが、寒くなったここ2週間前から毎日、数分間 寝ている時も左下下腹部がジンジン痛んだり、チクチク痛んだりします。  ただ、手で温めると痛みは治まります。 家族は、冷えではないか?排卵では?といいますが、子宮筋腫が育つ時にそのような症状が出ると薬剤師のYoutubeで見て不安になりました。 ちなみに、子宮超音波検査は今年の6月にして問題ありませんでした。  病歴として、2016年に3ヶ月の間に6cmの筋腫が突然出来て、2019年に10cmと1cm複数の筋腫核摘出手術を腹腔鏡手術で摘出しています。 この定期的な左下腹部のジンジンした痛みとたまに来る子宮全体のチクチクした痛みから、思い当たる病気などはあるでしょうか?  また、ホルモンバランスや冷え、排卵などでもこのような症状が出る事はありますか?  どなたかご回答お待ちしております。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)