子宮筋腫お腹ぽっこりに該当するQ&A

検索結果:105 件

子宮筋腫の腹腔鏡下子宮全摘手術をし、1ヶ月経ちましたが左下腹部痛があります

person 40代/女性 - 解決済み

子宮筋腫(10センチ、330グラム)があり、4月からレルミナを服用し、9月16日に腹腔鏡下子宮全摘手術をしました。9月20日に術後検査をし、軽い貧血でしたが問題なかったため退院しました。9月29日に退院後検査をし、内診とエコー検査、血液検査で問題なしで、これで終了となりました。 お腹の痛み方は、日が経つにつれ変化しています。 退院後は、へそ部分や右傷口付近が痛かったのですが、その痛みはなくなって、10月5日くらいからは左下腹部が痛いです。傷口よりも下の方です。また、術後体重が0.5kgほど減少の47.5kg、お腹の膨らみはへこんできていたのに、10月9日から48.5kgになり、お腹のぽっこりが復活してきています。 便は出ないときは2日間ほどありましたが、それ以外は、便通はいいです。 ただ、排便のときにいきむと左下腹部が痛いです。(これは、術後からずっとです。) 術後に先生から言われたのですが、腹腔鏡手術を開始したら、癒着がすごかった。見にくかったけど、開腹にはならずにすんだと言われました。 20代後半で中絶手術をしていることは伝えていましたが、生まれてすぐにヘルニアで手術していたことを忘れていて、それを伝えたところ、それが原因だろうな、と言われました。 術前から便秘はなく、癒着はあったけど、特に便秘がちでもないなら、問題はないと言っていただいてます。 質問は、今痛む左下腹部痛は様子見していればいいのでしょうか。 ちなみに、左の傷口のところは、段になっています。(痛いのはそこではないですが気になっています。) それについては、主治医からは問題ないと言われています。 また、左下腹部痛だけでなく、下痢ではないのですが、下痢のときの痛さがたまにあります。 そのときは、ゴロゴロとお腹が鳴ります。 もし受診するとしたら、何科にかかればいいでしょうか。

1人の医師が回答

下腹の張りと鈍痛及び満腹感、4センチの子宮筋腫あり。何科?

person 40代/女性 - 解決済み

ここ数日、腸の調子が悪く(過敏性腸症候群の可能性あり、軟便ではあるものの、激しい下痢はなし)。 2・3日前に外出しないといけなかった為、市販のストッパLを1錠服用しました。 それまでも、下腹の張りや鈍痛はあったものの、ストッパを飲んで以降さらにひどくなった気がします。 夕食を食べたあと、お腹にポコポコ音がしたり、ガスが出たりします。 そのあと、就寝しようと横になると、下腹が痛くて(うずくような、ひきつるような痛み)寝入っても目が覚めます。 立っている時はお腹が妊婦さんのようにぽっこり前に出ます(肥満というわけではありません) 横になったり、仰向けに寝転がっている時が一番、下腹痛を感じます。 立ったり座ったりしている時も痛いですが、気になるかな~ぐらいの感じです。 あと腰痛もあります。 ちょうどその押したら痛い部分(右下腹)に4センチの子宮筋腫があり、触るとかたくなっているのでわかるその周辺が痛んでいる気がするのですが。 婦人科のかかりつけ医は、筋腫が原因で痛みがでることはないと言いますし、かかりつけの消化器内科では、カメラをしても悪い所がなかった、エコーも大丈夫だったとなると婦人科じゃないかと以前言われたことがあり、どちらの科も違うようなことを言われました。 ただ腸のCTは取っていません。 今回の症状で、張り感があまりに苦しいので(胃は特に痛みなし)病院に行ってみようかと思っているのですが、何科に行けば良いでしょうか? また、食事なども野菜をたくさん摂るように心がけているのですが、こういった張りなどが出ている場合の食事はどういったものが良いでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

帝王切開後の痩身エステについて

person 30代/女性 -

今年の2月に帝王切開で第一子を出産しました。産後半年間は運動やダイエットなどはせず、最近になり簡単なエクササイズと背中をゆらすだけの整体に通っていましたが、ぽっこりお腹が治らず、10月9日に腸温活ダイエットという痩身エステを受けました。手でもんだりホットストーンでリンパを流したりという感じです。詰まりがあると痛いということで、そのときは痛みに対してそこまで気にせず施術してもらいましたが、エステから帰ってきてから帝王切開の傷あとが赤くなっていることに気づきました。なんとなく左側が腫れているような感覚があり、もしかしたら施術の刺激で帝王切開の傷跡が炎症を起こしたりしているのかな?と不安になりました。 ちなみに10月2日に生理がありました。排卵痛ではないと思うのですが。帝王切開以外の手術歴は同じ病院で2016年の7月に子宮筋腫開腹手術を受けており、お腹を切った場所も同じです。 お聞きしたいのは、 1.帝王切開後、何ヶ月くらい経てば痩身エステなどを受けても問題ないのか。 2.今回のエステで帝王切開の傷口や子宮が傷ついた可能性はあるのか。放置していて子宮が破裂する可能性はあるのか?施術の力加減は強かったです。 3.もし今回のエステで帝王切開の傷口や子宮が傷ついていた場合、修復、回復することは可能か。今後妊娠、出産に問題はないのか。 次の妊娠、出産時に子宮が破裂する可能性はあるのか。 4.今回のエステで帝王切開の傷口や子宮に問題はないか婦人科で診察してもらいたいのですが、エコーなどで確認することはできるのか。子宮が薄くなっているとか血がでて溜まっているとか、そういうことはエコーでわかるのですか?10月17日に別件で婦人科診察予定です。沢山質問して申し訳ありませんが、できれば第二子もほしいと思っておりますので、ご回答よろしくお願いします。(第一子は顕微授精で授かりました。)

2人の医師が回答

病的な腹水があれば婦人科の内診や、胃腸科の診察で指摘されますか?

person 40代/女性 -

45歳女性です。排卵予定日の一週間前にも関わらず、四日前から排卵痛のような下腹部痛や下腹部のハリ、頻繁な便意、肛門の圧迫感、お腹がつるような痛みなどがあったため、婦人科クリニックと胃腸科及び肛門科を標榜するクリニックの二軒受診してきました。婦人科では内診と経腟エコー、胃腸科及び肛門科では、直腸鏡と先生が肛門から指を入れてグリグリする診察、あと診察台の上で横になり聴診器とお腹をあちこちぐいぐい押す診察、あと先生がお腹に手をあててもう片方の手であちこちポンポン叩く診察をしていました。結果、婦人科では以前から経過を見てもらっている子宮筋腫以外特に異常なし。胃腸科及び肛門科のクリニックも、数年前に評価してもらった内痔核と外痔核以外は特に指摘されず、軟便のようだからお腹の調子を整えるお薬と痔の内服薬と外用薬を処方しておくね、ということでした。昔から病気不安が強いもので、帰宅後入浴の際に自分のぽっこりお腹を見ていたら、「これって腹水でもたまっているんじゃないか?」と不安に襲われているのですが、明らかに異常な腹水があれば一般的には上記の診察内容で気づいてもらえるでしょうか?看護師の知り合いに打ち明けてみたら「クリニックの先生が診察して、あれ?と思えば大きい病院で詳しく検査するように言うと思うよ!二人の先生が様子見てねって言ったなら、様子見ていいってことだよ!」と言われ、家族にも不安を打ち明けたら「四月にも下腹部痛で造影剤のCTやったよね?あと7月にも腹部のCT受けてきて血液検査もしたって言ってたでしょ?考えすぎ。むしろ心の病じゃないの?」と言われたのですが、そうとらえて良いでしょうか?なお七月にCTを受けた際は尿検査とエコー、血液検査も一通りやっていて、肝臓も腎臓も甲状腺も異常なし、尿糖やタンパクもなし、すい臓も大丈夫、と言われました。

3人の医師が回答

婦人科受診と鼠蹊部の違和感について

person 20代/女性 -

初めて相談させていただきます。 29歳、未婚、恥ずかしながら性行経験もありません。 今月の初旬から ・臍から下腹部にかけてぽっこりしてくる ・便秘(今までは便秘気味でもなく1日一回は必ず排便がありましたがここ2週間程度は出たとしても量が少なく残便感を感じる) ・生理開始から1週間経ってもまだティッシュで拭くとおりものに混じったりで少し血が付く(少し茶色がかったもの、いつもは5日ぐらいで生理は終わります) ・腰痛 など、気になることが出てきました。 生理痛などは普段全然ない時もあれば、ほんのたまにあまりの痛さに冷や汗が出てうずくまってしまったりする時がありました。 鎮痛剤を使うときは少しでも痛いとすぐに使ってしまいます。 生理周期は平均28日。(3日程度の早い遅いはあります) 量も普通ぐらいだと思います。 祖母が今月亡くなったりで精神的に不安定でもありホルモンバランスの乱れでは?と思ったりもしましたが… 周りの知人に話してみると「私もお腹周り太ったかなと思って受診したら子宮筋腫だったよ」など話を聞き、上記の症状がとても不安なのですが、婦人科に抵抗があり年齢的にも行かなければと思いつつも足が思うように向きません。 また、左脚の鼠蹊部に表面からは見えませんが皮膚下に1センチもないぐらいのコリコリしたものを2つほど触ると感じます。痛みは特に感じません。 これも上記の症状と共に婦人科受診の際に診ていただけるのでしょうか?(コリコリに関してはどこに受診すれば良いかわからず…) 拙い文章ではありますが、何かご教授頂ければ幸いです。

3人の医師が回答

カプチーノ先生お願いします。腹痛&妊娠&閉経?

person 40代/女性 -

46歳5か月の未婚女性です。 2月から生理がないです。また腹痛がします。しくしく、、よく下痢になります。 痛み止めを飲むほどではないですが毎日軽い腹痛で下痢になったりします。また3月頃から右股関節が痛くなり整形外科でレントゲンとMRIとりましたが軽い炎症?で様子見ましょうと。そのあと今度は左肩が回すと痛くなりまたレントゲン・・・四十肩前かなということで湿布のみ。最近手首や指も軽くいたいです(我慢できないとかではなく方向や回すと痛いって感じがったり重だるいときあったり) 2月に性交渉があったのですが、まさか妊娠の可能性は低いですよね?1度のみで膣外射精です。自分の感覚ではないと 思ってます。年齢も年齢ですし(その時45ですぐ46に)その前の10月に生理が遅れたときに婦人科にいったら、内診と採血数値で、卵巣も小さ目だし「卒業」に向かってるので、妊娠希望なら不妊外来を紹介しますと言われ、、でも独身なのでどうしていいかわからず、結局その時薬で生理きたのです が、また結局その2月からきていません。。そんなことを言われたのでもしや閉経かなと思い、勇気がなく病院にはいってません。 おととし子宮筋腫の核出手術をしています。41くらいから生理はやや不順になってきててたまに薬貰って生理きたりでした。 妊娠、病気、閉経、いろいろ頭をまわりますが、妊娠だったらもう普通わかりますよね?^^; ちなみに21歳の時に妊娠中絶経験があり、その時の感覚(吐き気や乳首の黒さや)全くないですし。お腹は年齢的にもぽっこりとはしてますが。 腹痛が毎日微妙になるので気になってて・・・・閉経前頃腹痛とかありますか?病気?更年期でしょうか?食事あとよくお腹がほんとにいたくなり下痢にもなったりします。 数年前に過敏性腸症候群になった経験あり。 検診は毎年してて昨年しましたが今年はまだです。カプチーノ先生宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)