寝ている間に浣腸に該当するQ&A

検索結果:122 件

教えてください

person 40代/女性 -

10ケ月の女の子です。12月から託児所へ通いだし、ここ1ケ月風邪と下痢の繰り返しでした。二週間前からは発熱はないものの、鼻水と咳でポララミン、ムコダインシロップを処方され内服していました。 土曜日の朝、目やにがひどく、夕方より38度3分の発熱、夜中に40度まであがり、消防庁の♯7119で相談し夜間救急を受診し喉の炎症によるものと言われ、目やに対する目薬だけ処方され帰宅しました。 その後37〜38度台で経過し、月曜日かかりつけのクリニックに受診し、何らかのウイルス感染と言われ、鼻水が続いているのでオノンを処方されました。 その晩は38度台でしたが、翌日昼に39度の発熱があり再度同じかかりつけへ受診し、便秘なので浣腸をし、高熱の時ようにカロナールシロップを処方されました。 夕方と夜中に40度の発熱がありカロナールを内服させました。 本日は朝39度ありカロナール内服し、その後受診、入院は必要ないと言われ、浣腸後下痢ぎみで酸っぱい臭いがあるといったら、ホスミシンと整腸剤を処方されました。 夜になり40度の発熱がありカロナールを内服し、今寝ています。 こんなに経過が長く、毎晩高熱が続いているので、明日も受診するよう言われていますが、全く検査もしていませんし、大きい病院に行くべきでしょうか? この間はずっと食欲はないですが、母乳、ミルク、イオン飲料と水分はとれており、尿もでています。 長い文章で読みにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

BCG治療中の前立腺肥大の治療

person 50代/男性 - 解決済み

膀胱癌(上皮内癌、乳頭状癌)によりTURBT終わり、BCG治療中(2回)です。 TURBT手術前から、 便意があると強い尿意、排尿時痛(*ツーン、キーン)がありました。 浣腸して排便すると楽になります。 BCGを入れた翌日、頻尿と排尿時痛があります。 ただ、排尿時痛の痛みの質が*とは違うのが実感できます。 昨日、また便意と尿意があったので浣腸して排便しました。 頻尿が強くなり、*ツーン、キーンとした痛みがでました。 何もしていない状態でも尿道から亀頭にかけてズキンとした痛みもでました。 何度もトイレに行っている間にパニック障害(呼吸が浅くなり、狭い場所に閉じ込められている間隔)のような症状になりました。 血圧170/100 水分をとったり、外の空気をすったり、部屋の中を歩き回ったり緊張している亀頭、尿道を風呂に入って温めたりしました。 3時間経過したら、緩和して寝られました。夜間、1時間おきにトイレ。 この排尿時痛(ツーン、キーン)は、膀胱からではなく肛門の中からきている感じがします(2年前から同じ症状)。 介護手袋をして指を肛門に入れて、肛門の中の前側を指で押すと、 同じ痛み(ツーン、キーン)が尿道、亀頭に響きました。 BCG治療中ですが、 前立腺肥大の治療をした方が良いでしょうか? する場合、どんな治療法がありますか? 前立腺肥大により、頻尿、排尿時痛などの症状はありますか?何もしていなくてもズキンと尿道や亀頭が痛むことはありますか?

2人の医師が回答

腹痛

person 30代/女性 -

2才8ヶ月の娘が便秘ですが、うんちが出ても毎日お腹が痛いとお腹をギューっと押さえてうずくまったりを3ヶ月ほど繰り返しており、7日間出なかった時に受診してエコー、レントゲンをしてもらったのですが、医師には異常なしと言われ、浣腸もお薬の処方もありませんでした。が、その時の医師が疲れていると言う態度を患者の目の前で取られ、本当に異常がないのか?とモヤモヤしながら、別の日に再度受診して別の先生に整腸剤と下剤をもらったのですが、整腸剤を飲んでも下剤を飲んでうんちが出ても未だにお腹が痛いと押さえる事を毎日繰り返していて、本当に異常はなかったのか不安なのですが、あまり何度もレントゲンを撮るのも放射線が気になり、さけたいのですが、もう一度受診してみた方が良いのでしょうか? 食欲は元からすごく食が細いのであまり食べない。 昼夜はぐっすり寝ていてお腹が痛くて起きる事はありません。 遊んでいたり、テレビを見ている間あいだでちょこちょこ痛みを訴えてきて、波があるようです。 便は硬そうですが血便もありません。 咳、鼻水などもありません。 機嫌もお腹が痛くなると少しグズりますが落ち着くと普段通りで、熱もありません。 このまま様子を見ても大丈夫なのでしょうか? 私が子どものお腹が張っているかや、ゴロゴロしているものがあるかどうか触ってもいまいち分からなくて、判断が出来ずにいます。

3人の医師が回答

生後1ヶ月の赤ちゃんの嘔吐が多くお腹が張っています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

授乳後ゲップをさせ寝かせても、起きてきた時や、寝てる間は体を反らせて唸り、嘔吐することが1日に4.5回あります。母乳とミルクの混合で与えていて、ミルクの時はゲップ出来ますが、母乳の時はゲップ出来ません。ミルク、母乳関係なく起きた時に嘔吐します。今後は完母に切り替え希望の為、ミルクの与える量は記載されている分量より少なめで、母乳が足りなさそうな時に足している程度です。出産時、入院中の病院でも吐いたりありましたが、最近嘔吐回数が増え不安に思います。1ヶ月健診の時に、嘔吐、お腹の張り、唸りについて担当医に伝えましたが、お腹にガスが溜まっているかもしれないので、1日1回綿棒浣腸するようにと言われただけでした。赤ちゃんも苦しいのか、体を反らせて泣きます。ウンチは1日3回程大量にします。その他多くはオムツを替える時に少しずつウンチがついているので、便秘ではなさそうです。このまま様子を見ていて大丈夫なのでしょうか?健診も終わり、しばらく病院に行く機会もなくなったので、新たに小児科を受診した方が良いのか悩んでいます。

5人の医師が回答

1歳の娘、夜中に頻回に便が出たのは何か?

person 30代/女性 -

お世話になります。 1歳になって間もない娘の便について相談です。 あまりの突然の頻回の便に困惑しています。 最近になり、離乳食もしっかり量を食べ ミルクも減ってきた為か 便がコロコロとしてきました。 気になる事は、あまり水分を食事の時に 飲みたがらずミルクは飲んでいますが (1日600ミリくらい) 脱水にならないのかな? と思っていました。 今日は、いつもは1日1回程度のコロンとした便が3-4回に分けて日中夜にあり すこし肛門に挟まっている感じが気になっていました。 食欲もあり元気もあり熱もありません。 寝る前に少しグズっていたので 夜泣きかな?なんて思っていましたら いつもに無いくらい泣き 私を見て苦しそうに泣いていまして。 見ると少しの便を夜にしていました。 その後オムツを取り替えようとしていると どんどんと恐らく3-4回便が出てきた感じです。 その間、娘はずっと泣いていました。 感じとしては新生児の頃に浣腸をしたときに ウネウネと出てくる感じで 下痢ではなく、形のある便です。 質問なのですが 1、水分が足らずに便秘気味だったのが たまたま夜中に解消されたなどでしょうか? (胃腸炎なのど可能性はありますか?) 2、明日起きてみて機嫌が良く便通も戻っていた 場合は実家に小一時間連れていく事は可能ですか? (胃腸炎などの場合は、私の両親が娘の 便などを触らなければ感染はしませんか?)

4人の医師が回答

唸る、吐く赤ちゃんについて

person 30代/女性 -

唸る、吐く赤ちゃんについて教えてください。 32週(1382g)で出産し、現在3ヶ月(4400g)の女の子の母親です。(修正月齢1ヶ月です) とにかく一日中唸り、授乳の度に吐き、お腹もパンパンに張っていつも苦しそうにしています。 おっぱいも、勢いよくゲホッと吐きます。時々ビュッと飛ぶこともあります。 授乳中に向きを変える時に吐いたり、飲んだ直後に吐いたり、授乳と授乳の間に吐いたりします。 時間が経つと、チーズのような固形物も吐きます。 吐いてもケロリとしているのですが・・。 また、ずっと苦しそうに唸って顔を真っ赤にしています。 睡眠中、夜中もずっとで、唸りながら大泣きすることもよくあります。 定期的に立て抱きにして背中をさすったりしています。 便秘ではありませんが、お腹は張っているので、綿棒浣腸も定期的にして、ガスや便も出してあげています。 授乳も片方8分・8分位にして、止めています。 色々していますが、これ以上どうしてあげてらいいのかわかりません。 吐いたり、苦しそうにしている姿を見るのがかわいそうで。 ただ、体重はとても順調に増えています。 やはり、新生児で機能が未熟とだからなのでしょうか? 成長するにつれて、落ち着いてくるものなのでしょうか? また苦しそうに唸っていても、本人は寝れているのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)