検索結果:10,000 件
マットレスの上でミルクを作っている間寝かせていたのですが 泣いた反動で落ちてしまいました。 30センチほどの高さから落ちて気づいた時にはうつ伏せで手で身体を支えた感じで落ちてしまっていました。 不注意で端に寝かせてしまっていたので落ちてしまったのですが大丈夫か心配です。 泣いていて、その後ミルクをあげたのですがミルクは飲んでくれました(いつもより少し少なめ) 今は寝ています。 病院に行く方が良いでしょうか?
7人の医師が回答
生後3か月の子どもを混合で育てています。 生後1か月までは、何の問題も違和感もなくミルクを飲めていたのですが、生後2か月を過ぎたあたりから、ミルクの飲み方が変わってきました。 具体的には、乳首から口が外れて空気が入ってしまったり、ごくごく飲むのではなく、小刻みに口だけ動かしたりと、上手く飲めていない様子です。 現に、哺乳量も少なく、1回30ml〜80ml程です。 母乳が1回平均30ml前後しか出ていないので、ミルクの量が全然足りていません。 なんとか無理矢理飲ませて、1日トータルで、母乳が約150ml、ミルクが350〜500ml程です。 寝る前や寝ている時は、比較的飲んでくれる傾向にあります。 ただ、飲み方に変わりはなく、違和感がありながらも、何度も口を外したり、ゲップを出したりして、やっと80ml飲めるような状態です。 体重は1日トータル650ml程飲めると、1日平均25g増加していますが、550ml程だと平均8gと増加が鈍くなります。 現在体重は5525gです。 そこで何点か質問があります。 1.哺乳瓶や乳首のサイズ、ミルクの種類、ミルクの温度、授乳の体勢等色々試してきましたが、飲み方が改善しません。 そのほかに何かいい方法はありますでしょうか。 2.現在は飲める時にこまめに母乳とミルクを飲ませています。 授乳間隔はこのままでいいのか、それとも間隔をあけて、飲める時にガッツリ飲ませた方がいいのでしょうか。(時間を空けてもそこまで飲む量は変わりませんでした。) 3.最近では、哺乳瓶を口に近づけると、のけ反って嫌がったり、口に入れようとしなかったりと拒否のような状態になってきました。 ただ、母乳だけでは全く足りないので、なんとか無理矢理飲ませている状態です。 このような状態ですが、無理に飲ませていいのでしょうか。 また何か対応策はありますでしょうか。 4.母乳は問題なく飲めているのですが、哺乳瓶では、乳首を口に近づけてると、オエっと嗚咽をすることが多いです。これは飲み方が変わってからこのような事が多くなりました。 これは感覚の過敏なのでしょうか。
4人の医師が回答
上の歯に白い線がある事に気付きました。 離乳食は3回食で、夜はいつもミルクを飲みながら寝てしまうため、ミルクを飲む前に歯ブラシで簡単に磨くようにしています。 この白い線は虫歯でしょうか?? 病院を受診した方がいいのか、また自宅で普段からどのように歯磨きをしていけばいいのか教えていただけると助かります。 フッ素などはよく分からず使用していません。 よろしくお願いします。
2ヶ月赤ちゃんが高さ50センチほどの椅子から滑って頭から落ちてしまいました。硬いフローリングへの落下、頭(右眉の上らへんのおでこ?)にタンコブが出来て冷やしています。落ちた瞬間は大泣きしましたが、その後泣き止み少し遊んだりして寝ました。タンコブが紫っぽくなっており冷やしています。内出血してるのではと心配で診てもらいたく、かかりつけ病院に電話しましたが、24時間程度様子を見てくれという事で話が終わってしまいました。 12時間経ったあとミルクを飲ませたら、初めて噴水のようにミルクを全部吐き出しました。その後すぐウトウトして寝てしまい、追加のミルクを飲むことなく5ー6時間程寝ました。お腹が空いてるはずなのに起きない事にも不安を感じ、無理矢理起こしてミルクを飲ませた今は吐き出すこともなく、物も目で追って見ているようです。 大丈夫なのでしょうが、赤ちゃんなので痛みを訴えることもないのでとても不安です。 ネットで調べても乳幼児の頭は柔らかい為少しの衝撃で重大な怪我に繋がる、すぐになんともなくとも数日後に意識がなくなるなど不安になることばかり書いてあり、気が気でありません。 後々何か障害が残ったりしないかも不安です。緊急性はないのでしょうか??
11人の医師が回答
生後二カ月の子供で混合授乳なのですが、ここ一週間一日に3,4回ミルクを拒否することがあり不安です。 母乳を左右合わせて15分ほど飲ませたあとミルクを60〜80ml足しています。一日の授乳回数は8回ほどです。 ベビースケールで測ったときは、母乳は一回に65mlほど飲んでいるようです。機嫌もよく、よく寝ます。おしっこは一日8,9回ほどでうんちは2,3日に一回出ており一回量が多いです。 ミルクを飲まなくなったのは、何か病気の可能性はありますでしょうか。ご回答よろしくお願いします。
6人の医師が回答
今日午前中に1時間ほど公園で日を浴びて過ごしていました。 その後、ミルクを飲んで寝たので、日陰に寝かせて過ごしました。 帰宅後に、顔(特に頬)が赤い事に気づきました。体温は37.0℃、ミルクの飲みや機嫌、おしっこなどもいつも通りで元気です。 これは日焼けでしょうか。 気づいてから冷たいタオルで冷やしてみて、少し引いた気がしますがまだ赤いです。 対処法や受診目安を教えてください。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
2人目、生後6ヶ月になりたての娘がいます。 生後4ヶ月くらいまでは本当によく寝る子で 生後1ヶ月から夜通し12時間とか寝る子でした。 たまにぐずったり、起きたりはありましたが。 5ヶ月はいったらへんから、急に寝入る前の寝ぐずり、あとは夜通し寝なくなりました。 0時には寝て、4〜5時には必ず起きてミルクを欲しがります。夜寝る前は200ミリをあげてます。(170でも同じ時間に起きてきます)そこからすぐ寝て朝の9時とかに起きて一日スタート。 日中はあまりミルク飲みません。110〜170ミリ 離乳食は週3.4で一日一回 あんまり進んでません 食べも飲み込めてるのかな…?くらいです 発達は首座り2ヶ月半 寝返り3ヶ月 寝返り帰り3ヶ月 ずり這い5ヶ月 てなところでよく笑う子で、育てにくさは特にありません 1人目の時は逆で最初の5.6ヶ月までがしんどく、そこから楽になっていったので どういう違いなのかなだと感じてます。 良ければアドバイス欲しいです
双子の子を完ミで育てております。 2人とも体重は2310gほどで、80mlのミルクをあげていますが、途中で飲まなくなります。 途中で寝てしまうので、げっぷをさせたり、足をこすったり、寒い部屋など不快にさせて無理やり起こしているのですが、手や歯茎で拒否していて、40mlぐらいで毎回飲むのをやめてしまいます。 産院では60mlまで飲んでいたので、体重が増やせていません。なんとか飲まそうとしていますが、苦しそうにしたり、口に含んだミルクを飲み込まなかったりしていて、可哀想で… どうしたら良いでしょうか。
5人の医師が回答
8ヶ月の男の子です。 昨日の朝一発目のミルクを飲んだ直後、飲んだほぼ全量を戻しました(色は白色)。 その後、吐き戻しもあり、吐きはしないもののオエっとする様子も見られ、うんちもクリーム色が1日に3回以上続いています。普段は毎日一回緑やオレンジのうんちです。 機嫌は良く、よく遊びますが、いつもより寝ますし、ミルクの量も減っています(離乳食+ミルク1000ml→ミルクのみ600ml) 一昨日の離乳食で作ってから冷凍し、2週間ほど経過したご飯をあげたのが心当たりとしてありますが、それの食中毒等でしょうか?全く関係ないでしょうか? ご回答いただけると幸いです。
9人の医師が回答
生後2ヶ月3日目女の子 2ヶ月の赤ちゃんについて相談です。 初めての予防接種を金曜に打って、金曜の夜から土曜まで37.6〜38.1の熱が出て安静にしつつ様子見、日曜日の午後には平熱になったんですが、日曜日の夜からおしっこが少ない気がして病院に行こうか迷ってます。 熱はないし、顔色も悪くなくて、よく寝てます、機嫌が少し悪いきもします、ミルクをいつもごくごく140ミリ飲んでるのに日曜日の夜から80から140ミリとまばら(ミルクを飲むと途中で寝てしまい起きない)でオムツを3時間の授乳ごとにかえてるんですがおしっこが少ない気がします。便もいつも1日1回しか出ないんですがいつもより少し粘度が高めなので心配です。 おしっこが減ってる気がするだけで受診してもいいんですかね。。? それとも、ミルク以外の麦茶や白湯を飲ませたほうがいいのでしょうか。 また考えられることがあれば教えていただきたいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療