帯状疱疹治りかけかゆいに該当するQ&A

検索結果:111 件

痛みと水ぶくれがない場合は帯状疱疹ではない可能性が高いですか?

person 20代/女性 - 解決済み

現在20代後半です。 最近母の腕に汗疹?のようなものができています。何日か治っていませんが、痛みもなくかゆみがあるそうです。ちょうどバッグをかけていた腕の部分だそうで蕁麻疹だと言っています。母は昔水疱瘡になった経験があります。 私は水疱瘡になった経験がありません。 ワクチンは子供の頃に2回打っています。 1.母は帯状疱疹の可能性はありますか?(痛みもなくかゆみのみ。小さい湿疹あり) 2.水疱瘡にかかったことのない人は帯状疱疹から感染する可能性があると見ました。ワクチンを打っている場合でも感染する可能性はありますか。 3.ワクチン効果は20数年でなくなる可能性があるとみました。現在20代後半なので、追加で水痘ワクチンを打った方がいいでしょうか。 4.水痘ワクチンについて調べていると、50代以上の帯状疱疹ワクチンに関してしか出てきません。2回幼少期に打っていた場合は、50代になるまで打てないのでしょうか。 5.5日間ほど前からなそうなので、もし感染してしまった場合は何日後くらいに体感しますか? 家族は痛みがないなのと激務で病院に暇がないとのことで自衛することにしました。 かなり感染力が強いと聞いて不安になっています。

4人の医師が回答

帯状疱疹の薬を服用していて蕁麻疹がでます

person 20代/女性 -

6月21日ごろからお腹の右側あたりにピリピリする湿疹ができました。そこから少しずつななめに広がっており、現在はおへそから傍にかけて湿疹になりました。6月23日に皮膚科を受診し、検査して帯状疱疹との診断を受けました。その際に、バラシクロビル錠500mg×2の毎食後服用とスタデルム軟膏5%の外用薬をもらいました。23日の夜から内服し、外用薬を塗りました。その日も太ももにぷつぷつとした湿疹ができていましたが、お風呂上がりにみつけたこともあり、毛穴がいつもより開いているのかな?くらいで気に留めていませんでした。 24日の朝に内服薬をのみ、外用薬を塗布。昼に内服薬を飲みました。すると15時くらいから腕にもブツブツがでてきて、なんだこれはと思っていると夕方にかけてだんだん痒くなってきて、添付写真のように腕と腰回り、太ももからふくらはぎにかけての内側が赤く島状に蕁麻疹が出ました。もともとアレルギー体質ではなく、蕁麻疹も初めてで、少しだけ息のし辛さを感じたので、夜間外来に駆け込んでひとまず喉や胸の音や酸素濃度に異常はなく、アレルギーを抑える薬フェニソフェナジンをもらって22時ごろ服用しました。夜間外来の先生には帯状疱疹の薬が原因の可能性があるから、同じ皮膚科にみてもらって薬を変えてもらえるか相談してと言われました。家に帰り、2時ごろにはだいぶ蕁麻疹も引いてきていました。 そして、25日の今日もう一度同じ皮膚科を受診したのですが、薬はこれ以上変えられない。止めることはできるが帯状疱疹が治らなくなってしまう方が怖いからできるかぎり今の薬を飲んでほしいとのことでした。蕁麻疹が出た時は幹部を温めずになるべく冷やすようにとの指示もありました。バラシクロビル錠と一緒に抗アレルギー剤のアレグラ60を朝夜1錠ずつ内服するようにと薬を追加でもらい、11時に同時に内服しました。14時からまた昨夜と同じ箇所に蕁麻疹がでてきました。 これでもやっぱり帯状疱疹の薬は飲み続けた方がいいのでしょうか?冷やせば痒さが治る程度なら飲み続けた方がいいのでしょうか?また、飲み続けた際、どうなったらやめた方がいいなどの目安はありますでしょうか? 補足ですが、現在、完全母乳で生後4ヶ月の赤ちゃんを育てており、授乳中でも飲める薬を処方してもらっている状態であります。 とても長く読みづらい文章になりましたが、どうか助言をいただけましたらと思います。

2人の医師が回答

帯状疱疹後神経痛と膣洗浄後の下腹部の痛みについて 

person 60代/女性 - 解決済み

12月26日より、右側臀部、右側の恥骨から鼠蹊部にかけて帯状疱疹になり、その後、神経痛が残ったため、タリージェを飲み続けています。 タリージェを飲み始めて1ヶ月経過したところで、痛みもかなり良くなったので、1日2回1錠ずつの服用から、1日1回夜だけ飲むようになりました。それから2週間経過したところで、今度はおりものと痒みがあったため、行きつけの婦人科の医院を受診しました。内診をしたら、「カンジダではなく、ちょっと細菌に感染しておりものがあるのでしょう」と言われ、念入りに膣洗浄をされましたが、その時の痛みがひどく、診察台から降りてもしばらく動けないほどでした。 翌日になっても、生理痛のように膣や子宮のあたりが鈍く痛むので、お医者さんに電話したところ、「膣洗浄しただけなのだから、そんなに痛くなるはずがない。」と言われました。私も、内診後、別に出血や色のついたおりものなども全然なかったので、時間が経てば治るだろうと思ってましたが、4日経っても、膣や子宮のあたりが時々鈍く痛むような感じです。 帯状疱疹は、右側鼠蹊部が一番ひどかったせいか、神経痛も右側鼠蹊部から恥骨にかけて、右側の卵巣のあたりも痛かったので、なんだか、今回の膣洗浄のおかげで、すっかり帯状疱疹後神経痛もぶりかえした感じです。 そこで、質問ですが、 *帯状疱疹後神経痛が膣洗浄の時のひどい痛みから、また、痛み出しましたが、タリージェを1日2回飲むようにしたほうがよいのでしょうか? *婦人科ではホーリンV膣用錠1mgを処方され、今日まで1日おきに1錠ずつ3回使用しています。今まで何度か、老人性膣炎でホーリンv膣用錠を処方されましたが、その時は、週に一回、1錠の使用になっていました。今回は1日おきに使用してますので、この鈍い生理痛のような痛みは、ホーリンv膣用錠の副作用ということもありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)