検索結果:771 件
30代女性です。 1週間ほど前に左側のこめかみ付近の頭皮(髪の毛の中)に引っ張られるような違和感を感じました。 触ってみると大きめのニキビのようなものができておりそのせいかなと思って様子を見ていました(髪の毛の中なので目で確認はしていません) 3日程前から同じ場所に痒みがあり皮膚科を受診したところ下記の診断でした 皮膚に目立った異常はない(少し赤い程度) ヘルペスか帯状疱疹が発生したがすでに治った可能性がある(現在皮膚症状がないのでわからない) 特に治療の必要はない ヘルペスや帯状疱疹はかなり痒みや痛みが強く、また治るまで数週間かかるイメージがあります。 今は皮膚症状がないので様子見なのですが、いくつか不安があり質問させてください なお現在も痒みはときおり感じます(掻きむしるほどのものではありません) 1.今回の症状への見解 一般的なヘルペスや帯状疱疹の症状に当てはまらないような気がしていますが、先生方も帯状疱疹やヘルペスを疑いますか? 2.気をつけるべきことはあるか ヘルペスや帯状疱疹は再発することがある、また他の部位に移ることがあるとききました。今回症状が軽かったので、正直この程度の痛みや痒みは普段からもある気がします。再発なのか別の症状(乾燥による痒み等)なのか見分け方はありますか? 3.別の部位への症状 ヘルペスや帯状疱疹が体の他の場所で発生することはありますか? 現在何となく右側の頭皮が痒いのですが、関連はありますか?
4人の医師が回答
最初蚊に刺されたと思っていましたがずっと赤くしかも軽く触る度に痒みがあります。なにかにかぶれた訳はないと思うのですがそんな症状です。 帯状疱疹ではないかと思ったのですがこれといった 痛みみたいなものは未だありません。 これはなにかのアレルギーでしょうかそれともやはり帯状疱疹でしょうか?
1人の医師が回答
今年の2月位にクビの裏側片ほうがビリビリして痒みがあり病院に行ったら帯状疱疹と診断されました。ファムシクロビル250mgを5日間飲んだらおさまりました。2週間ぐらいしてから、突然同じ場所にまた湿疹が発生しました。症状としては、凄く痒い。同じ病院に行きスタデルム軟膏で経過を見るとのことでした。その後、痒みと湿疹が治まりました。4月17日に突然、同じ場所.湿疹が発生し痒みがあり 、別の病院行ったら帯状疱疹と診断され、現在、バラシクロビルを飲んいます。帯状疱疹は症状が痛みがすごいと、聞きますが私痒みがすごいです。又、短期間で再発するものなのでしょうか、アドバイスをよろしくお願い申し上げます。
7人の医師が回答
妊娠6週目です。数日前から背中右側あたりに発疹が10個ほどできました。 過去に2,3度、帯状疱疹が同じ場所にでき、チクチクした痒みなど同じような症状なので、今回も帯状疱疹かと思うのですが、まだかゆみがあるものの、ピークは越したような感じです。 帯状疱疹は水痘ウィルスによるものではないかと思うのですが、胎児に影響がないか心配です。発疹自体はこのままかさぶたになっていくようにも思うのですが、経過観察でいいでしょうか。
2人の医師が回答
2月27日に帯状疱疹の診断を受け、バラシクロビルを1週間飲みました。神経痛は残っているものの症状は徐々に落ち着きつつあります。 帯状疱疹ができたのは首なのですが、湿疹がかさぶたになってきて、痒みが出て来ました。痒みを相談しに皮膚科へ行き、パンデル軟膏を処方してもらい朝夕つけています。 ふとネットで見たら、ステロイドは帯状疱疹には使ってはいけないと書かれていたのですが、使ってはいけなかったのでしょうか? ちなみにかさぶた以外の首周辺も痒かったのでそれに対する薬なのかな?とも思ったのですが、帯状疱疹のところへはつけないようにという指示はありませんでした。 そのため今日まで朝夕つけてしまっていて、心配です。大丈夫でしょうか?
6人の医師が回答
今日の朝より主に全身が痒く湿疹ができています。 汗疹か蕁麻疹かどちらでしょうか? 鎖骨周辺なども赤く痒みがあったのですが数時間で引いており、現在は痒みがありません。 画像は脇腹から腰にかけてですが、現在別で症状があるのは太もも、首元、二の腕です。 帯状疱疹は2回ほど既往歴があるので帯状疱疹ではないと思います。 よろしくお願いいたします。
お風呂上がりに足のかかとの近くに痒みがあり掻いていたら、今気付いたのですが、痒みのある所がぷくっと水ぶくれの様になっています。一箇所だけですがこれはなんでしょうか?虫さされですか?虫刺されでこの様になった事はないので、何か他の病気例えばヘルペス、帯状疱疹とかではないかと心配です。今のところ身体の別の場所等に痒みやムズムズ感はありませんが、今後帯状疱疹の症状が出てくる可能性はありますか?
三日ほど前から左の胸と背中にかゆみを覚え、そこからだんだんピリピリと痛かゆくなり痛みが増してきています。二年ほど前に、帯状疱疹になったときと症状が似てるため、今回も帯状疱疹かと思いましたが湿疹などはありません。湿疹などの症状がでなくても帯状疱疹の可能性はありますか? 尚、ネットで見たら帯状疱疹の場合は早期に薬の飲用が必要とのことで休み中ですが自宅往診してもらいバラシクロビルとアセトアミノフェンという薬をもらいました。ただ、自宅往診なので心音を聞いたのと問診のみで薬をだしてくれただけはあります。アセトアミノフェンは痛み止めということで処方してもらいましたが、皮膚のチクチクとした痛みは全く消えません。仮に帯状疱疹だとして、アセトアミノフェンはこの痛みにも効果的と言えるでしょうか? 一般論としてで結構ですので、所見をいただければと思います。
3人の医師が回答
2ヶ月前に背中にボツボツが出て病院に行ったら帯状疱疹と診断されました。 ほっといても治るといわれ、確かに1ヶ月ぐらいで全く症状がなくなったので治ったと思い気にしていませんでした。 しかし、先日背中を見たら帯状疱疹が残っていました。 ただ、痛みもかゆみも全くありません。 皮膚に帯状疱疹の後?みたいなのが残っている感じです。 大丈夫なのでしょうか? それとも、免疫の低下や、他の疾患があったりするのでしょうか?
14人の医師が回答
2ヶ月位前に首の周りに帯状疱疹を発症し痛みと痒みに苦しみました 皮膚の方は瘡蓋も取れ今は跡が残ってます 2週間前に通院はもう良いという事でリンデロンVG0.12軟膏を最後に処方してもらいました しかし痒みは治まらず赤い発疹も出てきました これも帯状疱疹の症状なのか、別なものなのか教えていただきたいのです
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 771
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療