幻聴聞こえるに該当するQ&A

検索結果:1,036 件

5年ほど前からおならの幻聴が聞こえます。

person 10代/女性 -

私は現在1年専門学生なのですが、中学生のころから人が多いとこにいるとおならの幻聴が聞こえます。自分ではしている気がないのに、自分から少し遠くでおならの音がしたと思うと、張っていたお腹が少し楽になります。それでも自分は出した気がしません。胃腸科にもいってみたのですが、特に問題はなく、精神的なものと言われ精神科にも行ってみて、出されたお薬を飲み続けましたがよけいに酷くなる一方です。今では声の低い男性の声や椅子を引きずる音、人の咳払い、少しでも低く短い音がすべておならの音に聞こえてしまいます。今はお腹ではなく背中の尾てい骨あたりにガスが溜まっているような気がして、またおならの音を聞くと体が軽くなってすぐガスが溜まります。最近では、人とすれ違うたびに音が聞こえます。匂いなどは鼻炎持ちのためあまり匂いません。酷いときは一時間に十回ほど音が聞こえます。授業が終われば何事もなかったように体が軽くなるのですが、音は少し聞こえます。授業が始まると体は重く、音が酷くなります。誰も気のせいだといって相手にしてくれません。せっかく実家を出て勉強することになったのに集中ができません。気のせいだといいのですが、私が無意識におならをしているのであれば、対処法をお教えください。

1人の医師が回答

何度聴こえても辛い幻聴について

person 30代/女性 -

お世話になっております。眠れる森の美女です。 先月、スマホを他社に乗り換えたため、また新しく登録させて頂きました。 今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。 タイトルの通りなのですが、今日は幻聴がお昼に聞こえたあと、外出から帰ってきて2時間以上聞こえたままで、かなり精神的に辛いです。 解離性の幻聴なので頓服も効かず、何とか幻聴さんたちを説得して静かにしてもらえるようにお願いしても、幻聴は治らず、ひたすらYouTubeで礼拝メッセージや睡眠bgmを流して横になっています。 本当は今夜お料理を作りたかったので、とても残念です。 幻聴が完全に消失するのを目指すのではなくて、幻聴と上手く付き合っていって、結果として幻聴が回復することを目指したいのですが、解離性で聞こえる幻聴は私の別人格になるのでしょうか? たしかに、とても辛いことや苦しいことを体験して、そのことについて幻聴は何度も話してきます。 もし、自分自身の辛さを他の人格に負わせていたならば、どのようにすれば回復する可能性がありますか? 幻聴が聞こえることは仕方ないとしても、日常生活に支障が出ることが、とても辛いです。 私の幻聴は5人くらいの男性の聞いたことある声が、絶え間なく話し続けてきます。 毎日幻聴が聞こえる訳ではない事が、唯一の救いですが、少しでも幻聴が聞こえない日が増えて体調が安定して穏やかに過ごせたらうれしく思います。

3人の医師が回答

79歳母の幻聴?同じ曲が聞こえる

person 70代以上/女性 - 解決済み

同居する79歳の母についてですが、1年ほど前から、寝室で寝入る時や、昼寝や早朝の寝起きなど眠りが浅い時などに、同じような歌や曲が聴こえると頻繁に訴えるようになり、近所の人が曲を聴いているのかもしれない、耳障りで眠れないなどと言い、夜中に確認するため度々起きたりしています。 夜私がリビングにいる時に、母が起きてきてそう言うので寝室に行ってみても、そのような音は聞こえません。 最近かかりつけの病院にて物忘れ検診、脳のMRIやCTなど調べましたが異常なしでした。 認知症でないと診断されたとの事。 ただ最近もの忘れなど認知機能や聴力の低下は進行しており、耳鼻科医師から中程度の老人性難聴と診断があり集音器をたまに使用しています。 数年前に肩の腱断裂になり、月に2回ほど痛み止めとヒアルロン酸注射、おくすりは頓服にロキソニンと、ベルソムラを処方されて毎日服用してます。 本人は通院や料理や掃除、近所のスーパーに買い物、ガーデニング、パソコンで家計簿やスマホなど日常の事はなんとか自分でできています。 曲が聞こえる以外は、今のところ誰かに何かを言われるなどの統合失調症のような幻聴は無いようですが。。 母のこれは何が原因なのでしょうか? 原因と治し方、診察するとしたら何科に行けば良いのか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

最近昔から幻聴が聴こえてたことを自覚しました。

person 20代/女性 -

最近、昔から幻聴が聴こえてたのでは無いか?と自覚しました。 気づいたきっかけは、お風呂掃除をしている時に、窓から聴こえる自分への陰口によく耳を澄まして聞いてみたら、ただ隣の家の人が歌っているだけだったからです。 今思い返すとあれもこれも幻聴だったのでは無いかという出来事が、中学生くらいからあります。 高校の時は、外に出ると皆が自分のことを見てくるし、ブスだ。歩き方が変だと笑われたりすると家族に相談したことがありましたが、そんなこと言ってるわけない気にしすぎだと言われました。 専門学校に入ったときは、入学初日から話したこともないグループの子からなぜか嫌われていてずっと悪口を言われているとクラスメイトに相談したことがありました。 その他にも電車で前にいる人がずっと自分の悪口を言っているとか、仕事中に通路を通る人皆に顔を見られて芸能人に似てると言われるとか。。。 この症状は統合失調症なのでしょうか?それとも不安障害でもありえるんでしょうか? 現在自分は発達障害と双極性障害と診断されてますが、統合失調症の認知機能低下の症状や陰性症状がかなり当てはまっていて、発達障害じゃないのでは?と思い始めました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)