強度近視の白内障手術の眼内レンズに該当するQ&A

検索結果:118 件

白内障手術(単焦点)後の光の筋

person 50代/男性 - 解決済み

こんにちは 先日、左眼の白内障(核白内障)手術をしました。いまは、手術後2日目です。 眼内レンズは、単焦点のアイハンスを入れました。 強度近視であるのと、仕事でパソコン利用が多いため、50cm程度の近く合わせとしました。病院で頂いたカードには、16.5Dとなっています。 手術にあたって、白内障以外に、目の病気などはないとのことです。 昨日、手術後の検診があり、眼帯を取った後、非常に明るく、鮮明に見えることに感動しています。また診断によると、想定より遠くも見えているとのことです。 スマフォの画面は30cmくらいからはっきり見えて、2m先のTVの小さな文字もおおよそ見える感じです。家の中ではメガネ無しで過ごせそうです。 検診後に、2点気になることがあり、相談させていただきます。 1)昼間、LEDなどの小型の明るいライトを見ると、ある一定角度の斜め方向(両方向)に一本の長い光の筋が見えます。夜に、街頭や車のヘッドライトなどを見ても同じようです。部屋のシーリングライトなどでは気になりません。  単焦点(アイハンス)にしたのは、ハロー・グレアーなどの副作用がほとんどないものということで選びましたが、これは、スターバーストのようなものでしょうか。自然に気にならなくなる事も言われますが、想定される症状もしくは、他の目の異常なども想定されるか教えて下さい。 2)手術をした左眼の左脇のほうが、光の加減によってチラチラと感じる場合があります。これは、眼内レンズを入れた際、場合によっては想定される症状でしょうか。 本件、3日後の検診で主治医の先生とも相談予定でいますが、想定される状況など事前に把握できたらと思いお問い合わせしました。一週間後には、右目も白内障手術(アイハンスで今回より若干遠目合わせ)の予定でいます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

白内障手術後の見え方について

person 40代/女性 -

2週間前に左目の白内障手術をしました。 焦点距離は1〜2mの中間距離に合わせてもらいました。 裸眼視力が0、4〜0、8予想でいましたが、1、2も見えるようになり戸惑っています。室内での作業が楽になると思っていましたが、見えすぎてクラクラして肩こりも前よりひどくなりました。手元に関しては、大きめの字は見えますがスマホや本は老眼鏡をしないと見えないですがこれは想定内です。強度近視です。目の疲れが楽になる方法はありますでしょうか? 1、再手術をしてもう少し弱い近視になるレンズに交換してもらう 40代後半で先がまだあると思うので、それほどリスクがないのであれば、これが一番いいのですが そこまでするほどのことではないでしょうか?? このぐらいの遠視でしたらだんだん慣れていくものでしょうか?? 術後、年月と共に視力が落ちてきたりはありますか? 基本的にはこの視力のままでしょうか? 2、右目のコンタクトを少し弱めて(-5、5D)矯正視力0、7 遠くは左目、近くは右目で見てます。モノビジョン それでも変わらずクラクラするので、右目コンタクトを-6Dにして、弱い老眼鏡をずっとかけて近視にして過ごしてみています。今のところこれが一番楽ですが、室内でずっと老眼鏡かけているのもどうなのでしょうか? 3、健康な目ですが右目の白内障手術もしてしまう。 しかし左がきついので、右目の手術をしたところできついのは変わらないかなと思ったりします。右目の手術をする場合、どの焦点距離に合わせるのが疲れにくいでしょうか?? 4、Add-On(アドオン)眼内レンズをネットで知りました。 これで遠視を少し抑えるのはどうでしょうか?? 重ねたレンズの接触部分が年月と共に清潔でなくなるのではと思うのですがいかがでしょうか? リスクやデメリットご存知でしたら教えてください。

2人の医師が回答

白内障手術後の乱視、文字の重なり

person 50代/男性 -

両目白内障手術予定で、先に右目を手術しました。 -10の強度近視です。近方合わせの単焦点眼内レンズ。 近くは眼鏡無しでハッキリ見えるようになるのことでしたが、 術後の見え方は文字が重なって見える強い乱視が残りました。 新聞やテレビの文字が重なって滲んで読めません。 家電のLEDライトや街灯の光も完全に二重に見えます。 術前よりはるかに見えなくなりました。 このような状態なので左目の手術は延期しました。 術前にも乱視がありました。 手術は乱視用トーリックレンズではありませんでした。 医師は手術時の切開創による一時的な乱視で数か月で良くなってくる との回答ですが、 手術翌日の検眼から、文字の重なり方は変化無く辛い状態です。 まだ10日ほどですが改善の傾向は全く進んでいません。 いまは心配で仕方ありません。 手術を受ける前より見えなくなり生活の質が大幅に低下しています。 仮の眼鏡を作りましたが見え方はあまり改善せず疲れて掛けていられません。 今は、手術を残している左目で何とか見ています。 質問内容は、 乱視用レンズを使用しなかったため、術前にあった強い乱視が残ったのではないかと疑っています。 ハッキリ焦点のあった視力を希望して単焦点眼内レンズを希望したのですが。 まだ術後10日ほどなのでレンズ交換が可能ならば再手術を考えています。 その前にご質問させて頂き、ご意見を伺えれば嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

53歳事務職、強度近視で白内障手術勧められました

person 50代/女性 -

53歳女性、事務職でフルタイムで働き夜は毎日子供の送迎で1時間程運転します。ハードコンタクトを25年使いその後ソフトコンタクトを7年使用しています。 半年前から視力の低下を著しく感じ検査をしましたが特に原因も見つかりませんでしたが、視力を矯正しても両目でも0.4までしか見えなくなっていました。かかりつけの眼科医にはどうしようもないと言われたので、別の病院で見てもらったら、白内障の手術で眼内レンズを入れるのがベストと言われました。 現在右-12左-13の強度近視で乱視も強く白内障と老眼の症状は多少あるそうです。デメリットもあるけれどここまで視力の悪い状態ならどっちのレンズでも今よりはかなり良くなると言われました。 ご相談です。 1.生活スタイルや年齢を含めて、やはり手術しか方法はないのでしょうか? 2.手術をする場合私に合うのは単焦点、多焦点レンズのどちらなのでしょうか? 単焦点レンズだと仕事中も運転時もそれぞれのメガネをかけ直したりするので結局一日中メガネをかけていることになるということですよね。多焦点は高額ですが、ほぼメガネ無しの生活が出来ると聞きました。その後老眼がひどくなったらメガネを作ればいいと言われましたが、まだ焦点を合わせる機能も残ってるのに眼内レンズをいれてしまって良いものなのか、でも矯正視力が出ないのだからそれしか方法はないということなのでしょうか。 現在はコンタクトをして、更に昔のメガネをかけて運転していますが、眼精疲労が酷いです。本やインターネットでいろいろ調べていますが不安ばかり膨らんでしまっているのでご相談させて頂きました。どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

白内障手術後のゴロゴロズキンの痛みと眼内レンズについて教えてください

person 50代/女性 -

両眼の白内障手術をして左眼14日、右眼12日経ちます。 両眼とも乱視入りの単焦点レンズ(近距離)を入れました。 同じ病室で入院して2日空けて手術しましたが、左右の執刀医は違う医師です。 手術直後は左眼が染みるような痛みがありましたが今は痛み無く、見え方も満足しています。 しかし手術直後は痛みがなかった右眼の方が今現在ゴロゴロとした異物感(初めてハードコンタクトを入れた時のような、ゴミが目に入ったような感じ)が常時あります。 そして横向きに寝た時に目頭の方がズキンと10分ほど痛む時が多く不安になっています。 2週間後の診察でも目の状態は良いし、矯正視力も1.5でていて良好だそうです。医師からはまだ2週間ですから変わりますよとのことでした。 ただ自分の見え方としては左眼ははっきりとしているのに、右眼ははっきり見える距離が短い(15〜30cmくらい)のに加え微かに二重に見えたりして、乱視の矯正が出来てない気がします。術後の検査では乱視の検査もされていて問題なしなのかもしれませんが、そこの結果は聞いていません。 もともと強度近視でした。強度近視は眼内レンズが回転しやすいと知りましたので、もしや回転してしまったのかと危惧しています。 前述の症状から回転した可能性はありますでしょうか?回転したかはどうしたらわかりますか? 他に考えられることはありますか? それともまだ術後間もないので、もっと様子を見た方がいいのでしょうか? ご回答どうかよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

白内障手術 単焦点レンズか多焦点レンズ

person 50代/男性 -

白内障手術の選択肢についての質問です。 現在52歳男性です。 30年以上コンタクトレンズ(ソフト)を使用。 両眼共ー8.5で矯正しておりますが左はもう少し度が進んでおります。 ここ1年程老眼もあり1.0のものを使用してもおります。 5年程前の検診で左目に白内障と指摘され過ごしてきましたがこのところ靄がかかった感じが出るようになり手術を決断しました。 自分としては左目のみの手術を希望しておりまして、できれば多焦点眼内レンズを希望しておりまして、イメージとしては左目はコンタクトなし1.2位の視力(老眼なし)で右目は今まで通りコンタクト矯正(遠近両用に変更)ゆくゆくは右目も白内障になったとき同様にし最終的には両目裸眼で老眼もクリアとしておりました。(不同視も覚悟の上です) 今回総合病院を2つ受診しましてそれぞれの先生方のご意見は A院. 左目が利き目の為多焦点は無理、単焦点(遠方合わせ)にして、ゆくゆくは右目の時に多焦点にしてモノビジョンにしたほうがよい。 B院. 左目のみであるなら単焦点(右目の現視力の近視に合わせる)にして従来通りコンタクト、眼鏡での矯正が望ましい。 いずれの病院も健康な右目にてをつけるのは良くないとのことでした。 質問ですが 1. A,B院の意見に対する客観的なメリットとデメリットを教えてください。 2. 強度近視の現状、私の冒頭のイメージは無理でしょうか? 3. B院の術式を選択した場合将来的の右目が白内障になったとき選択肢はやはり右目同様のみでしょうか 4. 現状から思い切って両眼を多焦点レンズにしてしまうことはどうでしょうか?   長くなりましたが諸先生方のご意見よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

白内障手術での単焦点レンズの選び方

person 60代/女性 -

来週70歳になりますが、近々、両眼の白内障手術する予定でおります。 眼内レンズに関しましては、見え方がしっかりしているということから単焦点レンズにすることにしましたが、選択肢が2つあり迷っております。 1)両眼とも近距離 2)右眼ー近距離 左眼ー中間距離 読書やコンピューターで文字を追うことが中心となる日常生活なため、眼科医からは、どちらでもよいと言われております。 本来ですと、1)の選択で、かつ旅行、観劇、運転の時には一時的に眼鏡も使うようにするというのが一番良いとは思うのですが、20年前に眼鏡からコンタクトレンズに切り替えた際、右眼の視力を左眼より少し低くすると非常に快適だということが何回もの装用の結果から分かり、それからは両眼に少し度数差があるようにしております(現在は左眼のコンタクトレンズが -5.00、右側が -3.25)。ちなみに、強度の近視で、10年ぐらい前の検査の時、裸眼で左眼が0.03、右眼は更にそれより少し低かった記憶があります。 但し両眼のレンズの度数差が大きくなりますと、眼が疲れるというか、頭がくらくらし、吐き気まで催した覚えがありまして。 単焦点眼内レンズの場合、近距離用と中間距離用とでは、どれほどの度数差があるか分からないこともあり、アドバイスいただけますと幸いに存じます。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)