検索結果:156 件
いつもお世話になっております。 6ヶ月前に卵巣を取る開腹手術を受けました。 臍下から縦に切開しましたが、恥骨から上4センチくらいの傷痕が赤く盛り上がり硬くなっています。周りの皮膚との境はぼやけたようになりひきつれが酷く痛いです。 主治医には伝えて傷も見てもらいましたが、よくあることでテープを貼るにしても半年過ぎているからと言われただけでした。 調べると傷痕に注射をする方法があるようですが効果はどのくらいあるのでしょうか。 同じ病院内に形成外科があり受診したいのですが主治医に話しても聞いてもらえないのではと思っています。
17人の医師が回答
現在妊娠13週で胎児は74.0ミリです。 この週数で、下腹が張るのは異常ですか? 今の所、前置胎盤ぎみで時々下腹部や足のつけ根に違和感があることがありますが出血はありません。 先程、横になり恥骨の上辺りをさわるとポッコリと盛り上がっていました。 痛みはありません。 10分くらいでポッコリは戻りましたが、まだ少し固いような気がします。 早い時期のお腹の張りは良くないと聞きますが、これは異常ですか? 早急に診察を受けた方がいいのでしょうか? 一応、痛みがあったら飲んでとズファジランを処方されていますが飲んで安静にしていれば大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
今妊娠17週の妊婦です。最近胎動らしきものを一日に何回か感じます。(寝てる時だけですが) お腹がグニュっとしたりポコっとなります。胎動なら嬉しいのですが、これらの他に張りも感じられます。 張りは下腹部全体ではなく、恥骨の上の一部、右だけだったりとか、いつも同じではないのですが固くなったりたまに痛みもあります。すぐに治まるのですが切迫流産の可能性も考えられますか?? 張りは立っている時より横になっている時に感じる事が多いです。 私自身今は働いていないのでゴロゴロしてばかりですが心配です。次の検診はちょうど一週間後になります。
妊娠18週です。 今4週間に1回の妊婦健診なので少し不安が募りやすく相談させていただきます。 お腹の張りが気になり始めました。 横になった時に恥骨の上あたりが明らかに硬くなる状態が1日何回か起こります。ずっと続いてるわけではなく一時的なものが何回かに分けて起こる感じです。 特別痛みはないですが張りが気になります。 先週の妊婦健診のとき子宮頸管の長さは特に異常なしでした。 どの程度の張りが受診の目安かも良くわかりません。 お腹の張りはどのように判断したらいいのでしょうか。
2人の医師が回答
2〜3ヶ月前からたまに左下腹部に違和感、何かモコッとした感じがあります。物があるような感覚。痛みはありません。 場所は恥骨の上、股関節の上あたりです。 夜に特に感じることが多いです。 昨年末大腸カメラをして問題なし。 同じ症状で2月位にオンライン診療で鼠径ヘルニアを疑われ、実際の病院を受診しました。CTも撮りましたが原因分からず様子見となりました。 気のせいかもしれませんが、ジムで運動したあとの数日症状が出るような気もします。 大便とは関係ないようで、便は通常です。出しても症状はおさまりません。 左下腹部に細長く横に硬いすじを触れます。腸かなとは思いますが。 もしくは膀胱や尿管等の症状なのかなとも思ったりします。
4人の医師が回答
現在、妊娠中で13w2dになる者です。 前回の検診は13w0dで異常なしとの事でした。 検診の次の日の朝、ナプキン500円玉くらいの赤い出血があり、その後すぐに茶色い出血に変わり、13w2dの現在、ほぼ止まっています。 出血の量が多くなかったため、様子を見ようと思い、病院へは連絡していません。 ただ、恥骨の上辺りがカチカチに固くなっているのが気になり質問させて頂きました。 立っている時と、仰向けで寝ている時に硬さを感じます。(横になっていると治るというわけではなく、常にかたいです。) ズーンと重たい感覚もあります。 便秘気味なので、そのせいなのか出血と何か関係あるのか分からず、様子を見ている状態です。 腹痛などはありません。 このまま、様子を見ていても大丈夫でしょうか? 次の検診まで約3週間ほどある為、心配です。 お忙しいかと思いますが、ご回答頂ければ嬉しいです。
3人の医師が回答
39歳男性です。 左下腹部恥骨あたりから腸骨あたりにかけて仰向けになると硬いしこりのようなものを感じます。 便意がある時はお腹の表面近くまで硬さを感じ、排便後は奥の方で硬さを感じます。 体勢を変えると同じ場所にしこりのようなものを感じなくなり、仰向けになると同じ場所にしこりのようなものを感じます。痛みはありませんが、左腹部の膨満感を感じることはあります。 排便は黄土のような色、体質上もともと軟便で、毎日排便しており、便秘はしていないと思います。 いきむと肛門がめくれて自然に戻りにくくなっていて、おしりをふいたときにたまにうっすら血がつくことはあります。目に見える血便が出たことはないと思います。 身長168cm、体重50キロの痩せがたで、体重の変動は4ヶ月で±1キロほどです。 大きな病気の可能性はありますでしょうか?また、すぐ病院に行くべきでしょうか? 教えていただけたら嬉しいです。
現在19週です。初産です。 昨日の朝、急に変な話ですが、すごくしたくなってしまってて触るだけでいってしまいました。 最近は全然してなかったので、それが三回程あり、 子宮が収縮するような感じがしたのでやめましたが、それから左右のお腹の膨らみの始めぐらい(恥骨の少し上辺り)が何か引っ張られるような痛みがあります。 寝ていたら大丈夫なんですが。 便秘もあるのでそれもあるかな?とは思いますが。 お腹が最近大きくなってきたのですが、腹帯はしてません。 お腹を手で支えたり寝ていると痛みはなくなります。 手で触ってみても硬くはなってないと思います。 張りとはどういう物なのかわかりません。 病院に行った方がいいですか?
16週の妊婦です。 たびたび質問させて頂いているのですが、お腹の張りについてお聞きしたいと思います。 妊娠してから初期に出血したこともあり、ほぼ寝たきりのような生活をしています。下腹部、恥骨の上あたりがぽこっと固くなり、張りを感じます。痛みはありません。しばらく仰向けに寝てお腹をさすっていると柔らかくなるのですが、頻繁になるので、こわいです。ルテオニンを処方されているのですが、まだ飲み始めて3日です。 この時期の張りはよくないとネットなどには書いてあって益々こわくなっています。 張りは大丈夫なのでしょうか?次回の診察は明後日です。待っていてもいいでしょうか?
21週、第二子妊娠中です。 第一子は26週から1日4回リトドリンを服用、自宅安静でした。張りやすい体質かもねと言われています。 今回は今までの健診ではけいかん長は問題なく、どうしても張るならとリトドリンを頓服でもらっています。 最近、よくお腹が張るようになりました。張ってるかなというのが、1日2、3回あります。しかし、張ってるかなと思っても、お腹全体がキューと固くなっているのではなく、一部が固かったり、何となくお腹が苦しかったりという感じです。最近、張りを意識し過ぎて、どんな感じが張ってるというのか、分からなくなってきました。もちろん、何もなくお腹が柔らかいのが一番かと思いますが、 1、一部が固かったり、固くなくお腹が苦しい感じ(便秘のときのようにパンパンな感じ、固くはない)でも張ってるということになるのでしょうか? 2、張っていることを確認するには、今の週数ではお腹のどの部分を見ればよいのでしょうか?(お腹全体?恥骨上の下腹部?) 3、寝ていて同じ体制をしていたり、仰向けで寝て起きたときにキューと固くなるのは張りだと思うのですが、このような姿勢が関係して張ることは危険な張りなのでしょうか? よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 156
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療