手術後痺れに該当するQ&A

検索結果:3,891 件

子宮・卵巣・卵管全摘後の右ふくらはぎの浮腫み

person 60代/女性 -

こちらで相談させて頂き、2月19日に、無事子宮体癌ダビンチ手術を終えました。ありがとうございました。お腹、腰など、ちょこちょこ痛みます。が、ウェストを、タイツで縛ると、腰がすーと軽くなります。なぜだか、わかりません。右ふくらはぎもむくむのですが、タイツで縛ったり、着圧ソックスをはくと楽です。ふくらはぎサポーターも注文中です。手術前から、下肢はだるく、脚を上にあげると楽でした。手術後、右脚のしびれがなかなか取れませんでした。右足ふくらはぎだけ、だるい。静脈瘤クリニックでエコー検査するも、静脈瘤はない。原因は肥満・疲労。見た目、普通なので、どの科でも、何でもない。右ふくらはぎのだるさは、アムロジピンの副作用でしょうか?薬剤師に聞くと,5mgでは、ありえないと怒られました。0.1から1%の確率。アムロジピンを休薬してみないとわかりません。代わりにバルサルタン7日分処方。内科の医師に、手術の際に、リンパが傷ついたせいと言われました。リンパ郭清はしていません。ということは、リンパ浮腫ですか?薬剤師に、自分で、マッサージするしかない、と言われました。

4人の医師が回答

脳梗塞の程度の確認と気をつけることなどを教えて下さい

person 50代/女性 -

本人ではありませんが友人に心配な症状があり教えて下さい。 ◾️本人の情報 56歳の女性。 2016年に後縦靭帯骨化症という診断。首に痺れが出て病院に行ったらヘルニアと後縦靭帯骨化症でした。定期的な経過観察を継続中。 1年くらい前から左の指先が痺れるようになりました。その時に医師からは痺れが出てから2年以内に手術しないと改善が見込めないと言われたらしいです。今はだんだん痺れが降りてきて踵まで痺れています。 今回病院に行ってどうするか決めようとしたら、医師が痺れの原因が後縦靭帯骨化症ではないように思うから脳の検査をさせてくれと言われました。 ここまでは後縦靭帯骨化症の医師の診療です。 ここからは脳のほうの医師の診療です。 MRIを撮ったら、脳梗塞ですと言われたそうです。 今まで自覚症状がなかったなら、いわゆるかくれ脳梗塞ですと言われました。 それもかなりひどくて脳の広範囲が白くなっているとのこと。先生もびっくりするほどで、はっきり言うと80歳の人の症状かと思うくらいで友人の年齢を再確認されたそうです。 コブもあるように見えるけど、これはMRIの撮り方かもしれないから次はCTを撮る予定らしいです。 本人は喫煙、飲酒がほぼ毎日。 身長162センチ、体重は65キロくらい。 血圧はその場で測ったら上が170でした。 血圧を下げる薬を今日処方されました。 両親とも血液サラサラの薬を飲んでいて、お父さんも30年近く前に脳梗塞になってます。後遺症で半身麻痺があります。 ◾️質問 今すぐ喫煙と飲酒をやめないといけないなどは承知しています。 そういった生活改善で症状の回復や寿命を伸ばすことはできますでしょうか。 今から頑張ればまだ間に合うと思いますか。 今の状態は命の心配をしないといけないほどなのでしょうか。 最初に痺れが出た時も脳のMRIは撮っていて、脳は綺麗ですと言われたそうです。 もちろん、脳梗塞はそうなんだと思いますが、程度がMRIの撮り方で実際の状態よりも白く写ってしまうことはないでしょうか。 ずっと後縦靭帯骨化症が原因で痺れていると思っていたので、まさか脳が原因とは思わず本人もショックを受けています。 わかる範囲で教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)