抗核抗体160症状に該当するQ&A

検索結果:257 件

身体のあちこちが痒くなるが、湿疹等の見た目の異常はない

person 40代/女性 -

いつも相談に乗って下さりありがとうございます。 6/29からの症状なのですが、、、 体のあちこちが痒くなります。 面積的には小さく、ピンポイントで、かけばすぐおさまります。しばらくすると、次は違う場所が痒くなったりすることもあります。 痒みの程度は、掻かなくてもいい位で、痒くなったらどうしようと思った時に気になります。何かに集中していたり、忙しい時は痒みはありません。 「治ったかな?」とか、「痒くなりませんように」と思うとまた痒みがでます。 この症状は、7年前に一度、5年前に一度ありました。その時は、いつの間にか治っていました。 7年前に、皮膚科を受診したら、患部を見ることなく、皮膚そう痒症では?と言われました。 帰って皮膚そう痒症を調べると、加齢や、ガン、内臓疾患等が原因となっていました。 まだ41なので、加齢ではないと思うと、後は怖い病気ばかりで心配です。 膠原病が原因とかかれているサイトがありましたが、それが一番怖いです。 弟が抗核抗体160みたいなので。 発熱、関節痛、他膠原病らしい症状はありませんが、抗核抗体を調べた方がいいですか? 弟は、160ですが、膠原病とは言われず、医師から「調べなくていいのに調べちゃったね」と言われたようなので。 炎症反応等、普通の血液検査をするだけで十分ですか? 膠原病だとしたら、何が考えられますか? 症状は、すぐに治まる痒みのみです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)