検索結果:257 件
膠原病疑いで昨年末から通院・検査をしています。ドクターから納得(理解)できる説明が得られず、困っています。検査結果と今後について、教えてください。 先日、専門医から「膠原病ではない」と診断されました。理由は「抗核抗体が160と低い、Homoが160で他は40と低いから」とのこと。「IgEが1203と高いので他の病気では。神経内科でみてもらったら?」と言われています。耳と首と腕に赤疹があり、倦怠感、むくみ、両腕と両腿に筋肉痛があり、受診しましたが、これらの症状を訴えても「気のせいだろう。検査結果に異常はない」と言われています。膠原病は、検査結果だけで、判断できるのですか?セカンドオピニオンを検討してもいいでしょうか?
1人の医師が回答
いつも相談に乗って下さりありがとうございます。 6/29からの症状なのですが、、、 体のあちこちが痒くなります。 面積的には小さく、ピンポイントで、かけばすぐおさまります。しばらくすると、次は違う場所が痒くなったりすることもあります。 痒みの程度は、掻かなくてもいい位で、痒くなったらどうしようと思った時に気になります。何かに集中していたり、忙しい時は痒みはありません。 「治ったかな?」とか、「痒くなりませんように」と思うとまた痒みがでます。 この症状は、7年前に一度、5年前に一度ありました。その時は、いつの間にか治っていました。 7年前に、皮膚科を受診したら、患部を見ることなく、皮膚そう痒症では?と言われました。 帰って皮膚そう痒症を調べると、加齢や、ガン、内臓疾患等が原因となっていました。 まだ41なので、加齢ではないと思うと、後は怖い病気ばかりで心配です。 膠原病が原因とかかれているサイトがありましたが、それが一番怖いです。 弟が抗核抗体160みたいなので。 発熱、関節痛、他膠原病らしい症状はありませんが、抗核抗体を調べた方がいいですか? 弟は、160ですが、膠原病とは言われず、医師から「調べなくていいのに調べちゃったね」と言われたようなので。 炎症反応等、普通の血液検査をするだけで十分ですか? 膠原病だとしたら、何が考えられますか? 症状は、すぐに治まる痒みのみです。
3人の医師が回答
1年程前から尿蛋白と潜血があり、病院で『慢性腎炎の疑いあり』と言われました。さらに膠原病検査で結果が+1でした。他の病院を受診してセカンドオピニオンしましたがそこでもやはり抗核抗体が160、NUCLEOLARが160で異常値、リウマチ因子は0でした。慢性腎炎に対する不安もありますが、さらに膠原病になったら…と思うととても恐いです。膠原病と言えば難病指定されていて治療不可能な病気も含まれていると思います。投薬治療で症状を安定させるとしても私の場合腎臓があまり強くないので薬に負けてしまわないか心配です。また、私の検査結果の160という数値はどれくらいのレベルを示しているのでしょうか?標準値は〜80だそうです。160だと2倍ですが、確率で言えば何%位将来発症の危険性があるのでしょうか?先生方に回答の難しい確率の質問をしてしまい申し訳ありませんが、心配で悩む毎日なのでよろしければご回答をお願いします。
18歳娘の相談です。 昨年夏にウィルス性急性胃腸炎になり、その後半年以上脱毛、体重は五キロ痩せました。 先日大学病院の皮膚科で自己免疫疾患の血液検査をして抗核抗体、homoともに160倍でした。 脱毛は休止期で今は新しい毛が生えてきてるのでこのまま治療なし。 自己免疫疾患は治療の必要ないとのことでした。ストレスかからないよう生活習慣を改善してます。 1脱毛は止まり新しい毛が育って髪は元の状態に戻るのでしょうか。 2生活習慣見直しだけ治療なしで抗核抗体の値は下がりますか。それとも一生このまま酷くなる一方ですか。 3精密検査など更に検査は必要ですか 今、症状は脱毛と疲れた時に頬がピンクになるのが気になるくらいですが膠原病など先々とても心配です。 祖父が78歳くらいでリウマチを発症しました。 よろしくお願いいたします。
母(私)に紅斑、(縁が赤くその後茶色になるまだらな模様)が一年以上続き皮膚科の血液検査で抗核抗体が160倍で膠原病予備軍かもと言われてますが、去年の9月から子供二人にも同じ模様が出てきています。 下の子は(6さい)で痒みがありますが私はほとんど痒みはありません。 ただ、そのアメーバのような模様が増えて来てるので、そして子供にも同じ症状があるので心配です。 子供は血液検査で膠原病ではなく乾燥と言われましたが乾燥で紅斑のようなアメーバ模様もできますか?
2人の医師が回答
30歳女性です。 抗核抗体(Homo型)が160倍の陽性ですが、自覚症状はないためさらに詳しい検査などは今のところしていません。 今月頭くらいに頬の赤みが出現し、3〜4日で消えました。 その後また1〜2週間後に同じような若干の頬の赤みが出現します。 蝶形紅斑の典型ではなさそうなものの、非典型例や初期はこのような出方がするという情報を見て不安です。 写真の所見からしてSLE関連の紅斑に見えますでしょうか?
5人の医師が回答
先週、SLEの不全型と言われましたが特定疾患の認定されないんでしょうか? 【現在の症状】 関節痛(最初関節の腫れはあったが現在はなし・変形なし)・筋肉痛(首・肩・腕・背中)・半年前からたまにに微熱または高熱がでる・たまにに結節性紅班がでる 【検査所見】 ☆CRP0.3〜0.9 ☆好中球 79 ☆白血球 11000 ☆リンパ球 11 ☆CH50 低値 ☆抗核抗体 160倍 ☆SSA 陽性 ☆MMPー3 高値 ☆リウマチ (−) ☆B52 陽性 ☆B39 陽性
30代後半の女性です。2日前より後頭部から首の後ろ右肩を通って右手の甲までと、右足の表側から足の甲までがジーンとしびれています。以前から頭痛と肩こりに悩んでいて、首の3〜4番目の骨を軽く押すと痛みがあります。又、頭を左右に動かすと必ずメリメリと音がします。3年程前に左指が動かなくなった時に抗核抗体値160倍と言われた事がありますが、これらの症状と今回のしびれとは何か関係があるのでしょうか。教えて下さい。
いつも相談に乗って下さりありがとうございます。 今日の相談は、水いぼと膠原病の関係についてです。 ネットで、大人になって水いぼができるのは膠原病、とかいてありました。 膠原病の症状に水いぼがあるのですか?つまり、膠原病が理由で水いぼができるのですか? それとも、膠原病で免疫抑制剤を飲んでいて免疫力が下がっているから水いぼがうつるのですか? 娘が水いぼなので、うつったら膠原病なのかとビクビクしています。 ちなみに、私は弟が抗核抗体160なので、膠原病というワードに神経質になっています。 教えて頂けると嬉しいです。
何年も前から膝や足の痛みやひどい肩こりがあり検査をしてもらった所、抗核抗体が80から160あった為膠原病を疑いましたが、その他の数値が落ち着いていたので様子を見る事になりました。 10日位前から右膝と右足先の激痛に悩んでいます。加えて右手小指の第二関節の痛み赤みも出てきています。 膠原病の可能性はありますでしょうか? もちろん検査をしないとわからないのですが、症状から膠原病の可能性は高いでしょうか?
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 257
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療