検索結果:349 件
生後3週間の新生児です。 時々、泣きすぎると顔が赤紫になり呼吸ができていないようなことがあり、憤怒痙攣のようなものかなと思っていたのですが、今日、寝ているときにふと見たら、呼吸ができていないのか苦しそうに顔が赤紫になっており、抱き上げたら泣きました。
4人の医師が回答
生後2週間の新生児です。 ミルクを飲んだあと痰がからんだように ぜーぜー苦しそうにしています。 顔を真っ赤にして泣く時もあります。 ミルクのあげすぎでしょうか? 喉になにか詰まってるんでしょうか?
1人の医師が回答
生後20日の新生児です。 昨日ぐらいから、授乳の際に、しゃっくりの時のように体がビクッとなりながら飲み込んでいます。 時々苦しそうな嚥下音もするのですが、体の中がどこか痛めているのでしょうか。 また、泣いている時に喉が枯れてしまって痛そうです。
3人の医師が回答
生後20日の新生児です。完母で育ててます。ここ何日かすごく頻繁に顔を真っ赤にしていきんで、すごく泣きます。授乳中も急に泣き出していきんだりしてます。よくおならはしますがげっぷが下手でなかなか出してくれません。
生後15日になる新生児ですが、鼻詰まりがひどく、横に寝かすと呼吸が苦しいようで、10分もたたずすぐに目が覚め泣き始めます。だっこしている時は多少の鼻詰まりはありますが、寝てくれます。授乳中は多少苦しそうですが、飲んでいます。
生後16日目の新生児の事です。 鼻くそが詰まっているような苦しそうな呼吸を時々します。昨晩はそのせいでなかなか寝付けず泣き出してしまいました。 見た目では鼻くそはみえません。 ミルクやおっぱいは普通に飲んでいます。
抱き上げでゲップをさせようとしても出なくて、ずっと苦しそうに唸っています。 泣き出すときもあります。 新生児特有の唸りとはまた別で、とにかく、苦しそうなんです。 ゲップは2〜3回出て、そのあと30分は縦抱きのまま寝かせています。
入院中に「息がうまく吸えないことがあるようだ、苦しそうに手足をばたつかせる」旨について訊いてみましたら、手足のばたつきは新生児に普通にあること、と言われ、呼吸のことには触れられませんでした。 その後退院し、インターネットやこちらのサイトでも色々調べてみました。そこで分かったのは、...
泣き出すと、横抱きではなかなか泣きやまず、縦抱き(私が座椅子等に座って縦抱きなので斜めな感じ)でそのままうつぶせで寝てしまう事が多いです。 母などはうつぶせ寝で苦しそうと言うのですが、本人はこの態勢の方が良く寝ます。 新生児のうつぶせ寝は体に何か支障があるのでしょうか?...
生後1週間の新生児です。 1日のうちに何回か鼻がフガフガして、そのまま寝かせておくと泣き始めてしまいます。鼻になにか鼻水や鼻くそ?が詰まっているのかなと思ったのですが、見える範囲には何もありません。 泣くともっとフガフガして呼吸が苦しそうになります。
11人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 349
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療