検索結果:315 件
医療関係の仕事をしています。現在関わっている88歳の女性、アレルギー性鼻炎や甲状腺機能低下症、ペースメーカーや腰・膝の手術など多数の症状をお持ちの方と1日1時間ほど接しているのですが、泡のような痰が出るといい、色を尋ねると黄色や透明のと言い、20代のころ結核を患ったと聞きました。せきや発熱はないのですが、泡のような痰が気になります。何かの文章で、結核の罹患歴があるお年寄りが再度結核にかかっているというのを読み、不安です。この文章は事実なのでしょうか?また、そのような可能性があるお年寄りと接する際、こちらが気をつけることがありますか?できることを教えてください。ちなみにその方はけは完治したそうです。
4人の医師が回答
3歳の子供です。 今日白い泡の様な便が出ました。 痰のような、泡がたったつばの様な…水に浮いてました。 白い便があまりよくないことを聞くので心配です。 体調はいつも通り元気です。 下痢をしてる様子もないです。 日頃、1日の便の回数は多めで、しっかりでたり、少しだけぽろっとでたりで2.3回します。今日初めて白いのがでました。 野菜はあまり食べない方なので腸内環境が悪い方かな…とは思います。 体調が悪いわけではないので大丈夫でしょうか。すぐに病院に連れて行くべきでしょうか。
3人の医師が回答
20代女性です、2週間前から風邪を引いてしまってずっと咳が止まりません。ちなみに熱は無いです。痰の色が白くて泡っぽいです。咳のし過ぎなのか肺の真ん中ら辺が本の少し痛いです。喉とかはそんなに痛く無いです。これは本当に風邪でしょうか?
8人の医師が回答
いつもありがとうございます。先生方へ質問ですが1ケ月前から痰がひどく、 泡のような乳白色の痰が続いています。 途中耳鼻科でファイバー検査をしました。 症状に変化はなく、1週間前から胸痛があり胸部レントゲンで異常は無し、ここ3日間は朝一だけ血痰がでます。 検査ばかりではっきりせずまいります。 ただ血痰が不安です。 このあとは胸痛の精査の続きで胃カメラの予約が入ってますが。 呼吸器もかかるべきでしょうか?
1人の医師が回答
アレルギー性鼻炎で年がら年中、悩まされておりそれ以外にここ数年困っているのが後鼻漏と繰り返す副鼻腔炎です(..) 最近、気付いたのですが食事をした直後うがいをすると痰に食べたものがついてしまいます。 チョコレートやコーヒーなど色がついたものはわかりやすくその他にもヨーグルトや野菜ジュースなどの色もつきます。 痰そのものは、無色透明ですがダマになり泡だらけになっています。この症状も含め後鼻漏や副鼻腔炎なんでしょうか?
2人の医師が回答
朝に血の混じった痰がでます。朝以外は泡の透明な痰がでます。ちょぃ前から喉に違和感があり、首すじが少し腫れています。最近胸焼けがあります。病院での検査結果は、食道あたりで血がでてるんじゃないか?と言われました。あと肺の右側の上に影があると言われました。近い内に胃カメラとMRをする予定です。 何が原因なのか気になります。 病院に行くのが怖いのもあります。 どうか宜しくお願いします。
7歳の娘の事です!2週間位前からで、痰(透明たまに緑色)がよく出ます。熱・咳・鼻水は、ないです。今、寝ているのですが、口からカニの様に泡(よだれ)が出ています。本人に聞くとよだれを飲み込むのが嫌と言われました。何の病気なのか教えて下さい!
6ヶ月の赤ちゃんについてです 先程、主人がお風呂に入れていた際に泡立てていた泡を顔に落としてしまったみたいで泡を飲み込んでしまいました。 お風呂の前にミルクを飲んでおり、上記のことで洗い流したりする際に大泣きしお風呂から上がる時にかなりの量を吐きました。 そこから元気はありますが、痰が絡んでいるような咳をしていて心配です。 使っていたものが、石鹸ではなく赤ちゃんも使えるというボディソープでした。 食道や胃が荒れたりしないかとても心配です。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
こんにちは。初めて質問します。 6年くらい前に食道に痛みを感じ病院を受診して食道れっこうヘルニアで軽いバレッタ食道があると言われショックでしたが逆流性食道炎はそのときには、ないということで半年程で治りました。その後毎年胃カメラの検査してます。去年11月終わり頃検査をし食道も特に悪くもなってませんでした。今年に入った頃から白くて泡のようなプチプた痰がずっと出るようになり一度血が混じってたのであわてて耳鼻咽喉科にいくと鼻からも出血してたのでそれが原因とおもわれるということだったですが念のため肺のレントゲンも内科で撮ってもらい 痰の検査も出してもらい異常なしでしたが相変わらず痰はでます。痰はゼリーのようなときもあるし白い泡のようなときもあり若干からいときや酸っぱいときもあります。鼻からもファイバースコープしてもらい軽い副鼻腔炎があると言われ現在耳鼻科でアクディームカプセルとアンブロキソールというものを処方してもらってます。が相変わらず痰はでます。内科ではネキシウムやタケプロンもだしてもらい飲みましたが治りませんでした。 ネットをみるとブロンコレアというのもあるとかかれているので心配です 何が考えられますか? ちなみに咳も全くありません 初めての質問でドキドキしてます よろしくお願いいたします。
お茶石鹸の泡を吸い込んでしまいました 最初は激痛で息ができなくて、声も出ず咳やたんが止まらず何度か吐いてしまいました。 今はまだ喉が腫れてるのか違和感があります。 おばぁちゃんはうがい薬でうがいをすればいい!など言うのですが… 病院へ行かなくても大丈夫でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 315
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療