検索結果:693 件
子どもの病気と思い、特に意識せずマスクも付けたり付けなかったりして べったり一緒に過ごしているのですが、ふとネットで調べると大人にもかかりやすい病気とあり動揺しました。 大人の溶連菌にかかったとしたら 熱は必ず出ますか? このままだと 少し腹痛、...
2人の医師が回答
7月くらいから今まで3回も溶連菌になりました。症状は1回目は喉が激痛で、2回目と3回目は少し痛い程度です。 3回とも溶連菌の10分くらいで出る検査で陽性だったので、サワシリンを10日分飲み続けてます。こんなに抗生物質を飲んで大丈夫でしょうか? こんなに溶連菌になるのでしょうか?喉もそんなに赤くないようです。 耳鼻科で1ヶ月前にファイバースコープで喉の奥まで見てもらいましたが、特に異常はなかったです。
3人の医師が回答
41歳溶連菌にかかりました。 土曜日夜から発熱し、強い倦怠感と喉の痛みで当番医と救急病院に行ったものの、風邪薬しかもらえず、月曜日にようやく耳鼻科で溶連菌の検査を受けることができました。 尿検査では尿蛋白がプラス2で、既に腎臓に負担がかかってると言われました。 質問1.....尿の量が減り色が茶色いのですが、抗生剤を服用してるので腎臓がこれ以上悪化することはありませんか? 質問2.....いつから周囲の人に感染しなくなりますか? 先生方、宜しくお願い致します。
一昨日、喉に違和感があり、昨日の朝は痛くて唾を飲み込む事すら大変でした。 朝一で受診すると、溶連菌との事でした。 薬はセフジトレンピボキシル100を頂き毎食後1錠飲んでいます。 リンパ腺が腫れて首周りは痛く、頭痛もあり薬局で市販薬を併用して良いと聞いたのでイブを飲みました。 これを飲むと、少し痛みが治まるのです。 首周りの痛みや喉の痛みはどれ程続くのでしょうか? 勝手に今日の夕方には痛みがなくなると思っていたのですが…明日もこの様子なら再診した方がいいですか? よろしくお願いします。
30代女性です。 ここ一週間ほど喉が痛かったのですが、月曜日から、発熱、鼻水(黄緑色)、喉の痛みが出はじめました。 舌は白く、ぽつぽつが少し。舌の先も赤くぽつぽつが少しあります。 発熱は夜にかけて38.5ほどまで上がったので、処方されたカロナールを飲みました。 現在は抗生剤も飲んでいます。 土曜日、四歳の子どもも熱っぽく、鼻水が出たので病院を受診しましたが、風邪と診断。 今は熱もなく、鼻水は出ますが落ち着いています。 親が溶連菌だと仮定すると、抗生剤を飲めば二日ほどで熱は下がりますか? 子どもは症状的に溶連菌ではないですか? 溶連菌だと咳や鼻水はあまり出ないと聞いたのですが、出ることありますか?
4人の医師が回答
わたしが1月1日から喉の激痛があり、お正月で病院も休みだし、熱もなかったので様子を見ていたら4、5日で良くなりました。すると、1月6日に主人が熱を出しました。喉の痛み、節々の痛みが出たのですが、まだ喉が痛いと言っています。ちょうど同じ時期、甥っ子が溶連菌と診断されました。もしかしたら、私たちも溶連菌だったのでは?と思っているのですが、主人が長引いているので、病院に行き薬の服用をしないと治らないでしょうか??主人の仕事の休みが火曜までないのですが、火曜まで様子をみて大丈夫でしょうか?? また、喉の溶連菌と人食いバクテリアは違うものと考えて大丈夫ですか? 娘がアトピーなので、心配です。
13人の医師が回答
3日前に口内炎が治らず耳鼻科へ行った際に、溶連菌の検査で陽性が出ました。 薬を飲んで3日が過ぎましたが、菌はまだ残っているのでしょうか?舌か赤いぶつぶつができており、痛いです。耳鼻科の先生は、薬を飲んで24時間で菌はなくなる様なお話でしたが、その後でも舌のぶつぶつはできるのでしょうか? また薬は、カルボシステインとカロナール200、アモキシシリンカプセル25とビオフェルミンが処方さてれ10日間飲むことにはなっております。この舌はじきになおるのでしょうか?
子どもの発熱と喉の赤みがあったので、3日前に耳鼻科の発熱外来を受診したところ、検査で溶連菌と診断され、抗生剤を服用中です。 5歳の息子の症状 ⚫︎喉の赤み(痛みなし) ⚫︎半日だけ39度近くの発熱 ⚫︎今は少し咳が出る程度で元気 母の私が昨日から ⚫︎喉少しの痛みと赤み ⚫︎腰のだるさ ⚫︎腕に蕁麻疹 ⚫︎起床後、腰からおしりにかけて痒み アレルギー体質で蕁麻疹はたまにあります。 息子も本当に溶連菌かな?と思うような軽い症状なのですが、私自身、この症状で受診するか迷っています。 質問 1、私の症状で溶連菌を疑いますか? 2、受診は必要ですか? 3、受診せず溶連菌は自然治癒しますか? 4、子どもの薬飲み終わったら再受診は必要ありますか? どうぞよろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
今日の16時に私が37.5と微熱、20時くらいには平熱に戻っていたのですが21時ごろ背中全体や顔に発疹が出てきました。 溶連菌がうつったのかなと思うのですが、やはり大人も薬を飲まないといけないのでしょうか?? 先週仕事を休んでしまっているため、私で休むと続けて休む事になり、病院...
5月18日に体調不良から、検査をして溶連菌と分かりアモキシリンを8日分もらい飲み切りました。体調もいいと思っていたら 3日後の29日あたりからまた喉の痛みが出てきて 再度検査したらまた陽性で 5月31日から11日分のアモキシリンをもらい飲んでいますが、熱は初めからないのですが倦怠感が少しずつ日に日にありリンパ腺のあたりが少し張っている感があります。 1回目に飲んだ時は悪くなっていかなかったのに再度飲んでからの方がダルさがでてきて よくなってきている感がおもえず 薬が効いていないのでしょうか? 今の症状は喉のヒリヒリは消えて リンパ腺の腫れ感 倦怠感 熱はなし 飲んでいる薬はアモキシリンカプセル250ミリ1日4回 ビオスリー カルボシスティン トラネキサム酸 仕事にいかない方がよいのでしょうか?
15人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 693
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療