溶連菌熱が上がったり下がったりに該当するQ&A

検索結果:1,879 件

9さいの子供、8日から発熱

person 10歳未満/男性 -

9歳の子供の事です。 8日、喉の痛みと咳と39度の初熱がありました。 9日、病院に行き溶連菌とインフルとコロナの検査をして全て陰性でした。昼間は37.0度で夜に39度になりました。 処方されたアスベリンとカルボステインとトランサミンを飲み始めました。 10日11日も昼間は37.0以下で夜に39度になり、咳が続いています。 12日、再度病院に行き、マイコプラズマと百日咳の検査をし、マイコプラズマは陰性でレントゲンも問題なしでしたが、百日咳は微妙な判定になってしまい、一応バクタを処方されました。相変わらず昼間は、37度で夜は39度で咳は続いています。 1.百日咳でなく、普通の風邪だった場合、5日間も熱が上がったり下がったりする事はあるのでしょうか? 2.百日咳だった時でも、5日間も熱が上がったり下がったりする事はあるのでしょうか? 3.バクタを調べると、稀に重い副作用があるとのことですがどのくらいの頻度(何人に一人とか、今までに何人診たことがある)などはありますでしょうか?また、のんでいてこんな症状が出た時には病院に行った方が良いとかはありますか? 4.ほかに見逃している病気などはございますでしょうか? 以上、お忙しいところ恐れ入りますがどうぞご返信お願いします。

2人の医師が回答

体調の悪さが続いている

person 30代/女性 -

6月26日に夜寒気がして頭も痛くなりました。27日の朝には寒気はなくなりましたが頭がずっと痛かったです。28日は腕足が痛く、夜になると熱が38°Cまで上がりましたが寝る前には下がりました。29日には病院に行き溶連菌、コロナ、インフルの検査をし全て陰性でした。頭は痛く腕、足、脇のリンパが痛みました。今日も腕、足、脇のリンパが痛く脇を触っていたらしこりを見つけたので乳腺外来に行き超音波で見てもらいました。リンパの腫れはあるが特に大丈夫と言われました。熱が出た頃から食欲もなくなりました。7月1日に採血をしました。2日の朝から腕と足が赤くなり夕方から39℃以上の熱が出ました。3日、4日と39℃前後の熱が出たり下がったりし夜は急に寒気がしました。4日に血液検査の結果がわかりリンゴ病と診断されました。血液検査の結果はこんな感じでした。まだ熱が続いているのが不安です。今日もコロナとインフルとアデノウイルスの検査をしたのですが陰性でした。これ以上熱が続く場合は大きい病院に行った方が良いのでしょうか? 今日行った所ではリンゴ病でも赤くなってからでも熱が出ることはあるからと言われました。そんなことはあるのでしょうか?

9人の医師が回答

17歳男子、月曜の夕方から熱が続いています

person 10代/男性 - 解決済み

月曜の昼頃から頭痛があり、夕方に38.7度の熱がありました。 翌朝は37.5度。たんが絡んだような咳と咽頭痛があり、インフルエンザとコロナの検査をしましたが陰性。処方された薬はフスタゾール、カルボシステイン、カロナールです。その晩に39度まで上がったためカロナールを服用しました。 しかし翌日以降も37度後半から39度弱の熱が続いていました。 食欲は通常の8割程度、水分も取れています。 木曜日に再度受診し再びインフルエンザとコロナの検査をしましたが陰性。 本日夕方にカロナールが切れたせいなのか熱が39.6度まで上がったため、再度受診。 症状としては喉の痛みを1番強く訴えています。後、熱が高いときに頭痛がするとのこと。食欲は5割程度。水分はとれています。 溶連菌は陰性、レントゲンをして肺炎の可能性も否定。血液検査を行い、白血球数は通常の範囲の数値でした。 主治医いわく、なんらかのウィルス性の風邪という判断となりました。 熱がさがるまでまだ時間はかかりますでしょうか。また、何か注意して見ておくことがあればご教授いただきたいです。 お忙しいところすみませんが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

8月中旬から続く熱。

person 10代/男性 -

8月18日に相談させていただいた中1の息子です。 8月13日より高熱が10日間続き、その後微熱が16日続きそこからようやく36.8度になったも束の間3日だけ36度台で本日38.8の発熱と身体に発疹がありかかりつけの小児科受診、溶連菌検査するも陰性、発疹はニキビ治療で飲んでいた抗生剤ビブラマイシンの薬疹かもしれない、また抗生剤を飲んでいたので溶連菌が陰性かもしれないとのことでサワシリンを3日間処方され様子見です。 本日も吐き気頭痛を伴い小児科受診後12時半にカロナール内服、その後少し回復し37.2まで下がり様子見で夜の22時に熱が38.1と上がってきたので再度カロナール内服させ寝かせました。 10日間高熱続き体重も10キロ減り市民病院へ紹介状を書いてもらい受診、首のリンパも数箇所腫れていたのでエコー検査、血液検査し、異常なし、高熱の原因はわからずで熱が下がってきたのでウイルス感染によるリンパ節炎で様子見ましょうという矢先の発熱でした。 熱がこのまま下がらなければ、再度紹介状書いてもらった方がいいでしょうか? また中1で川崎病の可能性はありますか? 発疹は前回の10日間高熱続いた時はありませんでした。 今回のみですが、唇が真っ赤になり、膨張しており、発熱と、舌も少し赤く、発疹と当てはまる内容が多かったので心配になりました。 カロナールを飲ませる前は吐き気で苦しそうでしたが、カロナールを飲ませてからは食欲もあり、テレビを見たら笑っていました。 前回も熱があるのにもかかわらず、食欲はありました。 原因がわからず、とても不安です。 もともと身体が弱い方でもなく、熱がでても数日で回復しておりました。 また首のリンパも腫れたまま、大きさは変わっていません。 発疹の画像添付します。 ご確認よろしくお願いします。

2人の医師が回答

4歳の子供、4日高熱が続き検査は異常なしで、湿疹あり

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の子供のことです。 4日前の夜中に37.5°の発熱がありました。 翌日(3日前)には39°になり熱以外には症状はなく、夜には40°まで上がり少し朦朧としてたので解熱剤を使用しました。 翌日(2日前)に大きな病院を受診して、コロナとインフルエンザの検査をし陰性。熱が下がらなかったらまたおいでとのことでした。 その翌日(1日前)は熱も下がらず、朝に嘔吐したので再診し、喉に少しブツブツがあり、リンパも片方少しだけ腫れているとのこと。娘は喉の痛みもなく、熱以外は症状なしでどこも痛くないようでした。念の為に採血、胸部レントゲン、アデノと溶連菌の検査もしましたが異常なく、何かしらのウイルスによる風邪とのことで2日以内には解熱するでしょうとの診断でした。ついでに右目が痒く、左目に赤い麦粒腫があったので眼科も受診してお薬を貰いました。 その日の夜も39°の熱がありましたが、今朝になり熱が下がりました。食欲もあって、元気になったのですが、お風呂上がりに赤い湿疹が胸に、少しだけ背中にもありました。 突発性湿疹はまだなってはいません。(2歳くらいで不明熱があり、湿疹は出ませんでしたが突発性かもねと診断されたことはあります) こちらは突発性でしょうか?それともお風呂上がりに出る一時的な湿疹なのか、また別の病気があるのか心配です。 明日の朝も湿疹がある時は休日当番医に受信が必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)