生後八ヶ月 うつ伏せで寝るに該当するQ&A

検索結果:172 件

頭への衝撃と発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後半年の子供についてです。身長68cm、体重8kgになった息子で、今まで定期検診で異常を指摘されたことはありません。 生後4ヶ月頃から寝返りを覚え、おむつ替えの時にうつ伏せに寝返ってしまうので、その都度少し勢いよく仰向けに戻してしまっています。 昨日、その様子を見た旦那に、『うつ伏せから仰向けに戻す際に頭を打ちつけているから、優しくやって欲しい、そのままだと発達に影響が出るのでは。』と言われました。 私的には打ちつけている感覚はなく、息子も嫌がったり泣いたりする様子はありません。 おむつ替えの際も、畳の上に15cmほどのマットレスを置いた上でやっているため、気にしていなかったのですが、旦那に指摘され、今後の発達に影響が出てしまってはどうしようと不安になっています。 現状、私のしてしまったことでこれからの発達(心身ともに)に影響が出ることはありますでしょうか? もしくは発達障害のリスクになってしまっていますでしょうか? 今後は寝返り返りさせる際に首と頭を支えてゆっくり衝撃が加わらないように注意したいと思います。 ご返答のほどよろしくお願い致します。

16人の医師が回答

生後3ヶ月 体重の増え方

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月になった赤ちゃんの体重のことで相談させて頂きたいです。 出生時2842g 生後1ヶ月3780g 生後1ヶ月と21日 4380g 生後2ヶ月約4700g(大人の体重計) 生後3ヶ月約5300g 出生から2ヶ月半ばまで母乳8割、ミルク2割くらいの混合で、ミルクは1日に120mlくらい飲んでいたのですが、空腹時でもミルクをあまり飲まなくなってきたので2ヶ月半ばから完全母乳でした。 ですが体重の増えが良くない気がして心配です。 ミルクを再開してみたのですが1回に40mlか20mlくらいしか飲みません。 母乳は3時間に1度くらいのペースで尿はよく出ており、毎日便も出ています。 体重の増えが良くないと脳の発達などにも影響するのでしょうか。 それが心配です。 またこの場合どのようにして体重が増えるように工夫すれば良いでしょうか。 ちなみ上に2歳の幼児がいることから出掛けることが多く抱っこひもでよく寝ています。最近は首も座りかけてきておりうつ伏せからの寝返りもして、声を出したりよく笑うので見た感じの様子は心配なところは特に無いのですが、、 上の子供のお世話に気を取られていたりして、気付いたら下の赤ちゃんの体重があまり増えていないような状態で反省しています。 アドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

生後9ヶ月 おすわりが得意ではありません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後9ヶ月の次男の発達についてご相談です。 次男はおすわりが得意ではありません。自分の手を前について座ることはありますが、それも短時間で、すぐにうつ伏せの状態に戻ってしまいます。 足を前に出して座って手を離して遊ぶことがまだできず、横座り(足を横に流して座る)では手を離して遊ぶことがたまにありますが、どちらかというとうつ伏せのままおもちゃで遊ぶことが多いです。 また、ずり這いをするのですが、ずり這いも右腕と左足の力だけで進む不思議な格好です。 8ヶ月ぐらいで四つん這いや高這をするようになり、ハイハイできるようになると思ったのですが、結局そのままつかまり立ちをするようになってしまい、いまだにハイハイはできません。 おすわりやハイハイをしないのは体幹が弱いのでしょうか。体幹が弱いのは、発達障害の特徴というのを見て、心配になってしまいました。 他には、寝つきがあまり良くありません。いまだに朝まで寝たことはなく、短いと1時間ぐらいで起きてしまうこともあります。 これも発達障害に見られる睡眠障害でしょうか。 長男の時にはこんなことがなく、とても心配に感じています。

12人の医師が回答

生後5ヶ月 首座りが遅い

person 20代/女性 -

現在生後5ヶ月8日です。 36w1d、2394gで出生。 出生時アプガースコア7/8点、低血糖、多呼吸、無呼吸発作(レスピア5日間)、黄疸(24h光線療法)があり17日間nicuとgcuに入院。その間ミルクの飲みが悪く頭部エコーと腹部CTで問題なし。その後飲みが良く4ヶ月健診で7240g。 以下4ヶ月健診時(生後4ヶ月半で受診)の説明です。 うつ伏せok、引き起こしでついてこず。左右にはしっかりしてきた。あと1.2ヶ月でしっかりすると思う。1ヶ月後受診を。ふくよかな子だから寝返りは遅いかも。向き癖あるが斜頸はない。低緊張などの所見なし。その他問題なし。 問診で発達検査をしましたが首座りの項目以外は月齢相当のようです。 その後4ヶ月30日で小児神経の開業医に受診。以下説明。 うつ伏せok。引き起こしは最後の最後についてくる。四肢運動問題なし。今のところ検査の必要なし。1ヶ月後再受診。 看護師さんから、頭が大きい子だからね、そういう子もいるよと何度か話が出る。 その後5ヶ月で小児の理学療法士にオンライン相談をしました。以下説明。 首の屈筋が弱い。うつ伏せをさせすぎたのか肩周りが固い。筋肉をゆるめる姿勢をとったほうがいい。おもちゃに興味があっても手が伸ばせていない。 現状、縦抱きにしたとき肩甲骨あたりを支えれば後ろに倒れることはほぼありませんが、ぐでーっと自分でだらけてくることはあります。ただ、前に横にぐらんといってしまうことがあります。 1首座りの状況はどうですか? 2今の状況だと病的な可能性がありますか? 3アプガースコアが低かったこと、無呼吸発作が影響していますか? 4今後運動発達と精神発達で遅れが出ますか? 5よく寝る子で、縦抱きも最近になって始めました。首座りに影響していますか? どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)