検索結果:497 件
生後3ヶ月半の赤ちゃんについてです。 一昨日の夜、抱っこの向きを変えようとしたときに家の壁に頭を軽くぶつけてしまいました。ぶつけた直後は少しびっくりした様子でしたが泣くことはなく、しばらくして眠りにつきました。 その後2日経ち、大きく変わった様子はなく元気そうで、ミルクも通常の量を飲んでいますが、あやしたときにクーイングや声を出して笑うことがないのが気になります。 1.頭をぶつけたあと、意識障害や痙攣、嘔吐などがなければ障害や後遺症の心配はしなくて大丈夫なのでしょうか。 2.生後3ヶ月半の赤ちゃんの場合脳のダメージがクーイングの減少として現れることはあるでしょうか。 御回答よろしくお願いします。
7人の医師が回答
お忙しい中、指名してすみません。 生後2ヶ月半の娘が、ここ3日くらい急にあまり笑わなくなり、いつも眠そうにボーッとしています。 1ヶ月の終わり頃から、あやすと笑ったり声を出したりして、機嫌の良い時は一人で寝てても声を出したりしてましたし、月曜の助産師さんの家庭訪問でも表情豊かで、よく喋りますねと言われたばかりなのに、ここ3日くらいで、すごく減りました。 あやしても、時々ニコッと笑いますが反応が薄いです。 笑顔や喃語が減る事は、これくらいの月齢ではよくある事でしょうか? とにかく眠そうにしてるのも気になるのですが、病院に行った方がよいでしょうか? 関係ないかもしれませんが、先週の金曜に初めて予防接種を同時に3つ打ってます。 ご回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
生後1ヶ月半の息子がいます。現在視線があまり合わず、縦抱っこが好きなのですると辺りをキョロキョロと見渡します。発達障害の可能性があるのかと色々調べるうちに共鳴動作ができないとあり、舌を出してみると、あやしているのと思ったのか笑うだけです。あまり寝ません。2400g、36週と6日、切迫早産で1ヶ月入院。ウテメリンは3A36でした。発達障害の可能性を教えてください。
13人の医師が回答
生後3ヶ月半の男児ですが、1ヶ月半頃から緑便が出て、それから今まで便は緑色です。 緑は問題ないそうですが、先日同月齢の友人の子どもの便が黄色なのを見て少し心配になりました。 便は1日に1~2回、ほぼミルクのみを飲んでます。 緑便はネバネバしている時やすこし水分を含んでる時とバラバラです。色は濃い緑色 機嫌は良く、よく笑います。 体重は現時点で約6.7キロ、ミルクは日によってですが最近は1日トータル700〰️880ml飲みます。 このまま様子見で問題ないでしょうか?
6人の医師が回答
生後3ヶ月になったばかり、修正1ヶ月半の赤ちゃんです。生後3ヶ月の終わりに3、4ヶ月検診があるので案内を見てみたら、チェック項目がほとんどできていません。 引き起こしは最後におすわりの姿勢にやっとなる程度でうつぶせはほとんど頭が上がらず首は座っていません。あやして笑うのは1日1回程度、追視はぎこちない動きでなんとなくできているときがたまにあるぐらい、見えない方から声かけをしてもほとんど向きませんし、おもちゃも無理やり握らせてたまに力が入っていると握る感じです。 こんな状態で検診に行っても何もできないと思うのですが遅らせてもらえばいいのか、再検査になるのを承知で行くのかどちらがいいのでしょうか? また、発達を促すために家ではどのようなことをすればいいですか?
重症新生児仮死で生まれ、重度の低酸素性虚血性脳症と診断を受けた2ヶ月半の乳児です。神経発達外来を受診し、胸から首にかけて普通より力が入って硬いので、念のためリハビリした方が良いと言われました。やはり脳性麻痺の可能性は高いのでしょうか? また知的障害の可能性もやはりありますでしょうか? MRI検査は生後半月で実施しました。結果は視床・基底核に虚空部があるとのことで、今後この影響が出るかもしれないと説明を受けています。脳波検査では生後すぐで中等度・生後一週間後で軽度・生後半月で最軽度でした。日常で気にかかることは、若干、反り返りがあるように感じる事と、夕方に機嫌が悪くなり大泣きすること。また朝起きた時には笑うのですが、日中笑うことはほとんど無いことです。別の個人病院の小児科で2ヶ月検診を受けた時には、反射はきれいに出ているので身体的には現状問題ありませんと説明されました
2人の医師が回答
生後108日の生後3ヶ月半の息子の成長についてご質問になります。 下記3点で現在悩んでいます。 1.あやしてもあまり笑わない 1日の中で数回しか笑いません。(時々目があった時ニコッとしたりです)くすぐったり、色々してますが無反応、よくわかってない感じです。 もう少しで4ヶ月検診がありあやすとよく笑いますか?との質問がありますが,この時期はあやすとよく笑うのが一般的なのでしょうか? 2.抱っこ、正面、近くだと目が合わない 目を逸らされる 布団や寝かせてる時は目が合うのですが、それ以外だとあいづらいです。 もう少しで4ヶ月検診があるのですが、質問項目の目が合いますか?があります。この状態だといいえになるのでしょうか? 3.耳の近くで声をかけても、正面から声をかけても無反応、無視 鈴や、ビニール袋の音だと反応します この3点が本当に気になっていて、ただでさえあまり泣かずおとなしくすごく違和感や心配しており,この事も重なり発達大丈夫かなとなっています。 また,ここでも何度かご質問させて頂いてますが,息子の成長が不安になり私自身の産後鬱のような気がして,今度市の育児相談センターに行こうかなと思っています。 ご回答お願い致します。
3人の医師が回答
先日生後1ヶ月半の息子のMRIを取りました。先程結果をきいたのですが、一部に色が濃い部分があるとのことでした。そこは比較的濃く写る部分ではあるとの事で、どのような働きをしているかははっきり分からないとのことでした。。他の部分は正常で、現在、息子は良く目があい、笑うようになりました。小児科の先生は現時点では何とも言えないといいました。やはり濃く写るということは病気ですか?心配でなりません。
新生児揺さぶられ症候群と後遺症について。現在、生後6ヶ月半の子供がいます。生後1ヶ月半の時に首を支えているから大丈夫と思い強く揺すってしまった事があります。後日、ネットで揺さぶられ症候群を知り、心配になり小児科を受診しましたが、体重も増えてるし、症状も出てないし心配ないと言われました。生後6ヶ月半の今、出きることは以下の通りです。 ・おすわり安定。数十秒は大丈夫 ・おもちゃをなめたり、おもちゃ同士をかちかち合わせて音を出して遊ぶ ・自分の名前を呼ばれるとニッコリ振り替えって笑う ・哺乳瓶、離乳食を見ると喜ぶ ・いないいないばあに大笑いする 寝返りが遅く数日前にできただけです(横向きになるのが好きなので横向きにおいたところ数分かけて腕を抜いてグッと顔をあげた。)寝返りが遅く、自発的にしようとしないことから新生児揺さぶられ症候群の後遺症を心配しています。どのくらいまで後遺症を心配しなくてはいけないでしょうか?
生後8ヶ月半の発達について相談させてください。 1.まだお座りができません。うつ伏せからお座りの体勢になることもできませんが、座らせても安定せずぐらぐらして横や後ろに倒れてしまいます。 2.模倣がありません。1ヶ月前にパチパチができましたが現在は全くやらなくなってしまいました。バイバイ、パチパチなど教えても真似しません。 3.全く合わないわけではありませんが、向かい合って抱っこしても目が合いにくく別のところを見ています。たまに目が合ってもすぐそらされてしまいます。ただ、抱っこしていない時には目が合うとにこにこ笑ったりもします。 現在体重は10kgを超えています。 首すわりは3〜3ヶ月半頃、寝返りは6ヶ月、ずり這いは7ヶ月半頃からしています。 このような状況ですが発達に問題がある可能性はありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 497
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療