生後11ヶ月後追いしないに該当するQ&A

検索結果:121 件

主人がウイルス性の腸炎に、私と娘がかかる可能性は?

person 乳幼児/女性 -

3日前の夜から主人に下痢とお腹が張ると言う症状があり、病院に行くよう言いましたが大丈夫だと思う、と結局行かず今日まだお腹が痛いのでようやく病院を受診したところウイルス性の腸炎だと診断されました。 主人が下痢したあとはじぶんで掃除してもらい、私もそのあと掃除してノロパンチというスプレーで除菌しましたが、その後主人が仕事にいっている間私がトイレに行くときは生後11ヶ月の娘がついてきていました。(後追いでいつもトイレについてきます) 大丈夫だと言われたものの私は半信半疑だったので主人が使ったあとはトイレを我慢したり外出時に済まし、時間が経って綺麗に掃除して、主人が使ったタオル類もすぐに洗濯したので、少しは安心ですが、それでも娘がトイレについてきたことがすごく心配で主人に怒りが治まりません。 もっと早く病院に行ってくれていたら実家に帰るなど出来たのに、と腹が立ちます。 火曜日の夜に下痢と腹痛、水曜日の朝も下痢、という状態です。 私と娘がかかっていた場合、いつ頃までに発症しますでしょうか? 逆にいつまで症状がなければ大丈夫でしょうか? まだまだ授乳が必要なので私が倒れるわけにもいかず、娘にかかるのも嫌です。 是非教えてください。

6人の医師が回答

11ヶ月。動作の模倣なし、大声を出す。発達の問題はありますでしょうか。

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の子を育てており、 下記のことが気になっています。 発達に問題はありそうでしょうか。 1.動作の模倣をしない。 はーい、とバイバイは、しているようなしていないようなという状態ですが、 ボール同士を当ててカチカチさせる、太鼓を叩いて音を出す、ポットン落としをするなど、こちらの動作を一才真似しません。 何でも舐めてポイっと投げて終わりです。 2.大声を出す。 喃語もあまりなく、短く「あ!あ!」と言ってることが多いです。 声も大きく、「あぁー!」「きゃー!」と大声を出します。 (ドスの効いたような出し方) テンションが上がった時などもありますが、買い物中など、特に何もないタイミングでもあります。 3.ながら食べしかできない。 元々離乳食あまり食べない子で、ご飯中の集中力がなく落ち着きがないです。 目に入るもの次から次へと気になる様子で、椅子に立ちあがろうとしたり、 近くのものを次から次へと掴んでどんどん下に放り投げたりします。 周りに何も置かないようにすると、すぐ泣いて離乳食を食べません。 何かをさせながら騙し騙し食べさせているような状態です。 成長曲線下限ギリギリで、食べさせるのに必死です。 運動発達に特に遅れはないです。 後追いも人見知りもあり、私を認識はできてそうです。 発達に何か問題がありそうでしょうか? また改善するためにやった方がいいことがあれば教えてください。

4人の医師が回答

生後11ヶ月 発達について

person 20代/女性 -

生後11ヶ月になった息子についてです。 精神面の発達について、質問があります。 1.後追いや人見知りをあまりしません。 →わたしや主人を見つけた時など喜んで近づいてきますが、わたしがそばを離れたり近くにいなくても平気な様子です。 知らない人のことをジーッと見たりしますが誰に抱っこされても泣かず、人見知りをしません 2.視線について 視線が合わないわけではないのですが、近くだと合いにくいと感じる時があります。 またあやしている時も顔を見る時と見ない時があります。 発達に異常のない子でも、視線を合わすことが苦手な子もいるのでしょうか。 3.あやした時の反応について 息子は笑わないわけではないのですが、基本クールで、簡単にはニコニコしません。 声を出して笑う時もありますが、反応してくれない時もあります。  ぬいぐるみなどキャラクターが好きで、それらを見つけた時はニコニコします。 5.真似っこが少ない パチパチは気まぐれで一緒にやってくれることもありますが、バイバイなど他の模範はまだしません。 6.呼びかけた時の反応について 名前を呼ぶと振り向くこともあるのですが、おもちゃで遊んでいたりテレビを見ている時は振り向いてくれない時があります 運動発達は特に遅れはないのですが、 上記のような状態は何か発達を心配する必要がありますでしょうか。 個性の範囲内ということもあるのでしょうか。

2人の医師が回答

0歳 11ヶ月男児 精神発達遅延

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月になる息子の発達が気になります。 *模倣ができない パチパチができるようになりましたが基本自発的です。 ですがこれは模倣ではないですよね? こちらがパチパチ〜!と言ったりパチパチの動作をしても20回に1回返してくれるくらいです。 バイバイをみせてもキョトンとしているか、全く見てもいないです。 *できていることができなくなる。 『どうぞ、ちょうだい』ができていたのにできなくなってしまいました。 *奇声、癇癪 生後6ヶ月ごろから『マンマンマン』などの喃語がよく出ていましたが最近は『きぃー』とか『んんー』などの甲高い声ばかり出しています。 人に話しかけてる風な時もありますが独り言?みたいなのも多いです。 *指差し 前抱っこの時や絵本を読む時は指差しに反応しますがそれ以外の時は指差しをしても反応しないことが多いです。 息子からの指差しはなしです。 他に気になること *首振り、身震い発作、たまに力む? *月齢通りのおもちゃで遊べない *目はあうがこちらから合わそうとしてもあわない。 *息子に向かって声をかけたり話しかけたりしても聞いてくれない。 *児童館は楽しそうだが常に動き回っている *ベビーカー、チャイルドシート拒否 *泣き声が絶叫 *マグやコップは自分で飲もうとしない。 あげても飲んだあと全部吐き出す。 *音楽にあわせて楽しそうに身をゆらしたりしない できること *5歩ほど歩く *感情豊か *人見知り、後追いあり *人のことは好きなようです *絵本、積み木崩し、車のおもちゃが好き *離乳食はよく食べる。 *ママのことは好きでいてくれている。 こちらから関わりを持とうとしても難しい時があります。 生まれ持った特性なので仕方ないのですがうまく育てていけるか不安です。

4人の医師が回答

11ヶ月 自閉症を疑っています

person 乳幼児/男性 -

数日後に11ヶ月になる男の子について、生後半年頃から自閉症を疑っています。 ⚫︎人見知り、後追いが全くない →初対面の人にも自らくっつきに行き抱っこされてもにっこり。家事等で私が部屋から離れても全く気にせず遊び続ける。 ⚫︎あまり泣かない、要求してこない →低月齢時からおむつで泣かない、空腹も限界になるまで泣かない、黄昏泣きや夜泣きもほとんどないなど手のかからない子でした。 ⚫︎目が合いにくい →こちらから働きかけるタイミングではほとんど目が合いません。向こうからは目が合いますが、こちらが気づいて目を見るとそらすことが多いです。長時間バッチリ合う!というのは経験したことがありません。 ⚫︎模倣が少ない →バイバイはたまにできます。その他は全くできませんし、こちらが見せても興味なしで見ません。 ⚫︎あやしてもあまり笑わない →いないばあで笑いません。いないいない〜の間に違う方を見ています。手遊びふれあい遊びは動けるようになってから逃げ出してできません。手を握られたり、顔を触られるのを嫌がります。 ⚫︎痛くても泣かない →海外渡航のため先月麻疹風疹ワクチンを打ったのですが泣きませんでした。転んだ頭をフローリングにぶつけても泣きません。 このような特徴が見られる場合、自閉の程度が重度もしくは知的障害等を伴う可能性が高いのでしょうか。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

もうすぐで11ヶ月の男の子の発達。お座りをしない。

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 表題の件でご相談です。 もうすぐで生後11ヶ月の息子がいます。 とても元気でズリハイで元気に動き回っています。 つかまり立ちも出来るようになりました。 ただ中々、お座りをしません。 座らせると後ろにいる親を見ようと後ろにもたれかかってきます。 前に親がいてもすぐズリハイの体制になりお座りを継続してくれません。 人見知り、後追いはしっかりします。 目もしっかり合わせてくれます。 模倣はパチパチや頂きますは真似しませんが、親が首を振ると同じように首を振ってくれます。(これは模倣とみなしても大丈夫でしょうか?) 以前、広い遊び場に行った時にベビースペースで座らせた時は、まだ安定はしませんが5分程すわりブロックに片手で触っていました。(写真を添付致しました。) それ以降中々継続した1人座りをしてくれないので心配しています。 上の子もまだ2歳で目が離せず、下の子にかかりきりなれないのでお座りや模倣の練習ができず申し訳なさも感じています。 このまま様子を見て大丈夫でしょうか。 10ヶ月検診の時は、不機嫌で泣いてしまいお座りチェックができず、1歳になったらまた診せてということで外来の予約はしてあります。 その他の発達は良好との事でした。 心配になりこちらにご相談させて頂きました。 ご多忙中恐れ入りますが、ご確認頂ければ幸いです。

2人の医師が回答

生後10ヶ月、自閉症?

person 乳幼児/女性 -

生後10ヶ月、もうすぐ11ヶ月になる女の子の事で相談があります。 今はつかまり立ちをし、つたい歩きもしています。 気になることは、 1 呼んでもあまり反応しない。 遊んでいるときや、テーブルの上にあるリモコンなどに夢中のときは反応してくれません。 ただ、呼んで反応してくれるときもあります。 2 目が合いにくい。 まったく合わないとかでなく、合わせようと顔を覗きこんだりすると目をそらされたりします。 ミルクをあげているときや、横抱きにしているときは合います。 3 真似や指差しをしない。 最近バイバイはたまにしてくれるときがあります。 でもパチパチや、指差しはしません。 4 何でもしゃぶる。 よだれ掛けのタグや、リモコン、チラシ、お菓子の箱など。 5 扉や引き出しの明け閉め。 引き出しを開けて、中身を出したりします。 6 後追い、人見知り。 いなくなると泣いて追いかけてくる時もありますが、遊びに夢中になっていたり、パパや他の人がいると泣かないです。 人見知りは泣くときもあれば、じっと見つめるだけの時もあります。 じっと見つめるのも人見知りなのでしょうか? よく自閉症は、コミュニケーションの取り方が上手ではないと聞きますが、泣いて抱っこをせがんだり、抱っこして泣き止んだり、にこにこしながら近づいてくるのは母子関係が築けているのでしょうか? たくさん質問してすみません。 どうか解答お願いします。

1人の医師が回答

生後11ヶ月発達の不安

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月、出来ることも増えその反面気になることが出てきました。 身体面の成長はほぼ教科書通りで、現在おすわりもつかまり立ちも安定してできています。 ・9ヶ月ごろより、よくお尻を軸にしてくるくる回る。 手をヒラヒラしながら回ることもある。 ・タイヤの車輪を指先で回す ・人見知りをしない。 誰にでも抱っこを求め、知らない人に抱かれ母が姿を消しても泣かずににこにこしています。 母親ながら影からその姿を見るだけで涙が溢れてしまいます。 ・後追いをしない 一人でリビングに居ても泣きません。朝起きても母を探すことなく寝室で一人で遊んでいます。 ・自転車の車輪や車のタイヤ、くるくる回るものが好きで注視します。 声をかけてもこちらを見ることありません。 ・怒られてもちらりと見たら同じ行動を続け、静止すると癇癪を起こし大声で泣きながら体を捩ります。 大声に驚き泣くことはあります。 ・目線が合わない。口や鼻、耳、後ろの風景を見ています。目があってもすぐに逸らします。 もちろん、この年齢での診断はつかないことは理解しています。 ただ、家族には相談を受け入れてもらえず行政にも門前払いです。 発達の不安に、母親としてその行動を見ることで辛くなり、目を背けてしまいます。 目を背けることにも自己嫌悪し、一人で抱え込むのは辛いです。 母としてどのように対応したらいいか教えていただけたらと思います。

4人の医師が回答

11か月 人見知りしなくなった

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ一歳の娘が、人見知り、場所見知りしなくなり心配しています。 生後6か月ごろから10か月ごろまでは、人見知り場所見知りしていたと思います。祖父母に泣いたり、知らない人は、じーっと見つめていたり。知らない場所では大人しく、抱っこから下ろされると泣いたりしていました。 しかし、10か月頃から、知らない人でも目が合うとニコニコしたり手を振ったりする様子が出てきました。11か月になり、はじめて児童館に行きましたが、おもちゃに向かって一目散に歩いて行き、スタッフさんにも人見知りせずボールを渡したり一緒に遊んだりしていました。公園でも知らない子やお母さん達に近づいて行ったりします。 普通は2歳ごろに人見知りがなくなると聞いていたので、発達障害なのではと心配しています。 逆に家では後追いが前より酷くなっています。一人遊びもしますが、私が離れたところにいると、おもちゃや絵本を持って来て、くっついてきたりします。 その他は ・真似:バイバイ、パチパチ、いただきます、ごちそうさま、ハーイ、消毒する手の真似 をします ・「ちょうだい」「おいで」「絵本読もうね」「お茶飲んでね」「(ボール)コロコロして」は通じていると思います ・呼べば振り返ります ・指差しはさかんにしてます ・指差した方も見ます ・ボールを入れると歌が流れる仕掛けが好きで、歌が流れると私の方を見てニコニコする ・歌が聞こえると、体を動かし手拍子する ・目が合いにくいと思ったことはありません 発達障害の可能性がありますでしょうか?教えてください。

4人の医師が回答

生後11か月の子供が発達障害ではないかと不安です

person 30代/女性 -

生後11か月半になる息子のことでご相談です。まもなく一歳を迎えますが、母子手帳のチェック項目のほとんどが出来ていません。育児書などの「この頃になると親の言っていることを理解しはじめ、ママなどの発語が出る子もいる」という情報を見て、全くその気配のない息子に、発達に問題があるのでは?と不安を感じています。 具体的には ・名前を呼んでもあまり振り向かない(たまに反応しますがまぐれのような?) ・おいでと呼んでもあまり来ない(こちらもたまに来ますが、言葉の内容に反応してというより、音の出る方向に母親の姿を見つけて寄ってくる感じです) ・ダメと言ってもやめない、止まらない ・指さしをしない ・こんにちは、バイバイなどの人まねをしない(10か月頃からパチパチはしていますが、寝起きに唐突にやるなど、シチュエーション関係なくやっており、こちらのパチパチしてという要求に応答してやることは殆どありません) ・絵本を読んでもすぐ閉じようとする。 ・おもちゃはかじるか投げるのみで、転がす、穴に入れる、積む等という動作はしない。 ・喃語が少なく、種類も「あー、うー」のみ。しばしばキャーという奇声を発する。 運動面については、いま伝い歩きらしきものをしはじめたので、標準よりやや遅いくらいだと思いますが、そちらについてはさほど問題視していません。 また人見知りや後追いは7か月頃からありましたし、親しい人に限りますが微笑むと微笑み返します。が、全体的に遅れている気がしてなりません。 この時期ではまだ診断がつかないかもしれませんが、まもなく1歳になる子どもで上記の状況は異常ではないでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)