生後4ヶ月うんちに該当するQ&A

検索結果:2,253 件

1歳5ヶ月、うんちの形状と回数

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月男児です。 離乳食は完了期で、ミルクは寝る前のみ、保育園等は行っていません。 生後5ヶ月から膀胱尿管逆流症があり、尿路感染症予防として毎日ケフラールを少量内服、一緒にミヤBMも1日1回だけ飲んでいます。 普段のうんちは1日2〜3回、基本はおむつやおしりにほとんどくっつかないような硬さで、大きさはおしりで潰れた状態で10センチ程度の楕円状のサイズのものが出ます。 3〜4日に1回くらい、コロコロの硬いうんちの事がありますが、水分を多めに摂らせたりすると、次のうんちでは上記のようなうんちに戻る事がほとんどです。 ものすごく食べるので、食べてる量の割には少し少ないかも?とも思いつつも、毎日2〜3回出ていれば大丈夫かと思っていたのですが… 数日前に夜中寝ながら苦しそうにふんばって、少し粘液がついた柔らかめのうんちが出ました。 最近パンが大好きで、たくさん離乳食を食べても更にパンを欲しがるので、本人が食べたいならとあげていたのですが、さすがに食べ過ぎたか?と思い、パンと全体の食事量を少し減らして様子を見ました。 落ち着いていましたが、2日後くらいに、また苦しそうにふんばっていて、粘液混じりの柔らかめのうんちが大量に出ました。うんちの一部分にだけ粘液が付いているような感じでした。 これは便秘になるのでしょうか? 毎日出ていても、コロコロしていたり量が少ないと便秘というのを聞いて、実は毎日出ていても量が少なかったのではないか?と心配になりまして… コロコロは数日に1回なら心配無いのでしょうか。 1日にこのくらい出ていれば便秘では無いという目安はありますか? 離乳に向けて食べるものを少しずつ幼児食っぽくしてきているので、腸内環境の変化による一時的なものなのでしょうか。 粘液は、数日に1回くらいであれば様子見で良いでしょうか。 長々とすみません、ご意見を頂ければと思います。

10人の医師が回答

生後4ヶ月 おしっこの回数が少ない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の子です。 昨日からおしっこの回数が少ないように思います。 情けないことに正確な回数は把握しておらず、「そういえば…」と気づいたのですが、1日を通して普段のようにしっかり濡れて重たいオムツ替えをした記憶がありません。 授乳は完母で、回数や時間もいつも通りです。機嫌も悪くありませんでした。 ただ、いつもは1〜2日に1回うんちをするのに、昨日は量の普通〜多めのうんちを3回しました。 また、昨日は前髪が濡れるほど汗をかいていたので、クーラーで室温を下げ、扇風機も併用しています。 今日も寝起きから何回かおむつ替えをしていますが、しっかり濡れているおむつはまだなくおしっこは線がうっすら青くなる程度の少量が続いています。 一方で、うんちはすでに2回出ています。 匂いがきつい・色が濃いなどは特にありません。 このまま水分不足や脱水になってしまわないか心配です。 • このような状態の時はは様子を見ていて大丈夫でしょうか? • 水分不足や脱水の初期症状としてよくあるものなのでしょうか? • 現時点で受診した方がいいサインはありますか? • すぐに受診した方がいい状況(目安)を教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)