検索結果:475 件
生後2ケ月半の男児です。3300グラム、身長52センチで生まれました。完全母乳です。1ケ月検診で5200グラム、56センチでした。現在7200グラム身長は63センチです。1ケ月頃には、三時間間隔に落ち着き、現在では日中三時間間隔、夜間は4~5時間間隔で授乳しています。1ケ月半頃まで1日60グラムの勢いで増え、最近は少し落ち着いて40グラム弱増加のようです。それでも増え過ぎですよね。私の食事内容も気をつけているつもりですが… 明らかな肥満傾向に、ミルクにしてしっかり体重管理をしたほうがいいのかな、と思ってしまいます。どうしたらいいのでしょうか?ご助言頂ければと思います。
1人の医師が回答
生後2ヶ月と半月の男児です。 体重の増えについて伺いたいです。生後から1ヶ月半にうけた新生児訪問では、1日当り47g増えていました。2ヶ月に入り体重は5000gこえましたが、最近では1日当り20g程度と増え幅が少なくなっています。 完全母乳で、間隔は起きていると2~3時間、寝ていると4~5時間開くこともあります。授乳は左右合わせて20~30分ほどです。 そこで質問です。 1、母乳は足りているのでしょうか!? 2、突然、体重の増え方が鈍くなるのは病気など考えられるのでしょうか!? 3、生後何ヵ月くらいまで、一日当りの体重の増えを気にしているべきでしょうか!? お忙しいとは思いますが、答えていただけると嬉しいです。
現在生後1ヶ月半の息子を育てています。 3時間ごとに母乳とミルクを与えており、夜中も起こして与えています。 1ヶ月検診での体重増加は順調で、もうしばらくは3〜4時間ごとに8回授乳してくださいと言われました。 ネットなどをみると2ヶ月以降は夜中は起こしてまで授乳しなくて良い、など見るのですが低血糖や脱水が心配です。2ヶ月以降も3時間ごとが理想なのでしょうか?赤ちゃんが欲しがるタイミングで与えつつ、低血糖にならない間隔で様子を見るような授乳で良いのでしょうか?安全な授乳間隔や、頻度を教えて頂きたいです。
4人の医師が回答
現在、生後一ヶ月の赤ちゃんを混合栄養で育てています。 母乳不足だと思い一日4〜6回60〜100mlのミルクを追加して飲ませています。 母乳は8回〜11回です。 一ヶ月検診で一日67gの体重の増加なのでミルクの量を減らす、もしくは母乳のみで育ててくださいと言われました。 このままの授乳方法だと将来成人病になる可能性はありますか? 私自身、完母にこだわるつもりはありません。混合の方が授乳間隔もあいて楽なのですが。 とりあえず、一回のミルクの量を60mlまでにしょうと思います。
2人の医師が回答
生後16日の男の子、2人目でです。 1人目は完母で、今回もそのつもりです。 母乳はよく出ていて赤ちゃんがむせるくらいで飲むのが嫌になり口を離したりもします。 お伺いしたいのは、授乳間隔が1日の中で5〜6時間のときもありますが1時間おきの時もあります。 入院中は3時間おきにあげていましたが、寝ていると全く飲まなかったりなので退院してからは泣いたら…と思っていましたが、生後まだ1ケ月経っていないのに、それでも良いのでしょうか? 1人目は退院してからも3〜4時間で起こしていましたが、飲んだり飲まなかったりで、間隔も短くなりやすかったので…。
生後1ヶ月半の赤ちゃんを完全母乳で育ててます。 出生体重が2582g、1ヶ月検診では3350g、1ヶ月半現在3760gです。 4日程前から哺乳量が減っています。1回量が80〜100程しか飲みません。授乳間隔は日中は4時間程で、夜は5時間以上空きます。体重が4日間で40g減ってしまいました。 哺乳量が減った原因は何が考えられますか? この4日程便もかなりゆるいです。 何か病気でしょうか? 体重が減っているので心配です
もうすぐで生後4ヵ月になる息子を育てています。 生後母乳を良く飲んだせいか1ヵ月検診で太り過ぎだ・時間で授乳してと言われてから搾乳して量をはかって授乳していました。最近は母乳が出なくなってきたので、ほぼ粉ミルクで育てています。
生後1ヶ月の子どもの授乳について教えてください。 現在混合で育てています。 母乳を左右10~20分飲ませたあと毎回ミルクを60~80ml足しており、だいたい3時間前後の間隔で泣いたタイミングで授乳をしていました。4、5時間空くこともありますが、途中で起こすとまた寝てしまい母乳を飲まないので、基本的には泣くまで待って授乳しています。 最近、一日に1、2回程この間隔が6時間以上空くようになってしまいました。 さすがに6時間は…と思い声掛け、刺激、オムツ替えをするのですが、一瞬グズってまた寝てしまいます。 母乳割合を増やしたいのでまず母乳を飲んで欲しいのですが、この状態では口を開けず、吸ってくれません。 今朝は脱水が怖いので、前回の授乳から4時間たった時点でミルクを30mlだけあげました。飲み終わるとそのままよく寝ており、足りないと泣く様子もありません。 質問です。 1.少量でも飲ませていたら、脱水や低血糖の心配はないでしょうか。 2.やはり、生後1ヶ月では4時間以上は空けないほうがいいでしょうか。 胸が張って痛いことは今はありませんが、吸わせて母乳量を増やしたいので、出来れば起きるのを待って飲ませたいです。 3.前回授乳から3時間たち、母乳を10~20分飲ませたら寝てしまうこともあります。その場合はミルクを口に持っていっても飲まないことが多いです。 寝かせておくと2、3時間後にお腹が空いて泣くので、また母乳を与えてミルクといつもの流れで授乳をします。 間に10~20分母乳を飲んでいるとは言え、満腹の間隔が6時間以上空いてしまうことが心配なのですが、問題ないのでしょうか。 母乳量は2週間前の1ヶ月健診では20分で約40だったので、母乳だけでは足りないと思います。 おしっこは8~10回は出ています。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
生後もうすぐ4ヶ月の子供がいます。 現在授乳中です。コロナワクチン4回めがまだなのとインフルエンザの予防接種がまだです。コロナワクチンは2種類BA1とBA4 5がありますがどちらがいいですか? コロナ(BA1またはBA4 5)とインフルのワクチン両方接種して、母乳を飲ませても赤ちゃんには何か影響はでませんか? どちらから打った方がいいなどありますか? 接種間隔は空けるべきですか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5人の医師が回答
生後1ケ月の赤ちゃんについてです。昼間は母乳をだいたい三時間間隔でとりますが、ここ4日間は、夜から朝にかけて母乳間隔が六時間から七時間半あくことがあります。生まれてから今まで五回、授乳時間が六時間から七時間半あくことがありました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 475
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療