生理後のむくみに該当するQ&A

検索結果:3,434 件

卵巣嚢腫と生理不順について

person 30代/女性 - 解決済み

【自身の状況】 4月頃より生理不順?不正出血?→生理の代わりに茶色のおりものが1〜2週間続く→収まる→茶色のおりものを6月まで繰り返す 5月初旬頃より右下腹部の違和感、痛みが出る。普段より生理や排卵の際に下腹部痛は一切無く、慣れないズキズキとした痛みや、刺すような痛みがある。 痛みに波があり、6月は違和感程度で痛みはあまりなく落ち着いていたが、 7月頭に婦人科を受診し、生理を誘発するホルモン剤を処方されてから2日後あたりから、ほぼ毎日右下腹部が痛む。 痛む時は動いてる時が多く、痛む時間は数秒程度を1日5〜10回程度。安静にしている時でも、右側を下にして寝ているとたまに痛む。 【受診歴】 7月頭に婦人科を受診(主訴:生理不順と右下腹部痛) 内診と腫瘍マーカー実施。生理誘発剤処方 内診で卵巣の腫れを指摘される ↓ 2週間後、腫瘍マーカーの結果より、プロラクチンの値が高く(110)下垂体のMRIを撮るよう言われる ↓ 下垂体の異常はなし。プロラクチンを下げる薬を処方される(この間に通常通りの生理がきて、不正出血は今のところなし) ↓ 下腹部痛が続いてるため再度受診→内診。 右の卵巣が腫れてるかもと言われ、今度は腹部のMRIを撮るように言われる その際に、卵巣嚢腫の奇形腫?かも悪性ではなさそうと言われる(2日前頃) 【質問】 1、生理不順および不正出血と卵巣嚢腫は全く別の要因なのか。 卵巣嚢腫があるから生理不順が起きてるのかな?と考えてます。 2、プロラクチンを下げる方法について。 ガバサールという薬を処方されてます。 副作用の説明は特になく、週に1回服用とのこと。 医師より、プロラクチンは日々変動する値なのでたまたま高かったのかも。と言われ、たまたまなら薬を飲まなくてもいいのでは?と思っています。仕事をしているため副作用も怖いです。 3、MRIを撮りにいくのは2ヶ月後でも問題ないのか。 すでに一度下垂体のMRIを撮っており、検査疲れがあります。ここ1ヶ月で4回婦人科を受診し、他院でMRIを撮影しました。 またMRIを撮るために他院を受診することがとてもストレスです。 通院している婦人科医に聞きづらく、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

不正出血が止まらない

person 40代/女性 -

40歳女性(出産経験あり) 7/3~7/9まで生理が来ました。 これまでだいたい30日周期で生理が必ずきていたのですが、7/22に茶色おりものが出て7/23の早朝から鮮血が出ました。 7/23の午前中に、初めて受診した婦人科でアドナ錠30mg、トランサミン錠250mgを処方されました。 7/23の昼分から薬を飲み始めたのですが、出血の量が変わらず、今もひたすら血が出てる状態です。 量で言うと、生理2日目の状態が続いており、お腹全体に鈍痛があり違和感が続いて不快な気持ちでいます。 出血があったのですが、一応子宮頸がん検診をしてもらい、1週間後に結果を聞きに行く予定です。 内診もしてもらい、子宮の大きさ8cmで卵巣とかの腫れもないと仰っていました。 ただ、薬が効いていないような気がして、出血の量も変わらず不安で怖いと感じています。 1週間後の結果まで、再度通院せず経過観察で良いのか、それとも再度明日にでも通院して相談すべきかを悩んでいます。 また、初めての不正出血で不安で不正出血の量は一般的にどのくらいの量なのでしょうか? 私は多い方でしょうか? 問題な患者になりますでしょうか……? 【補足】この2~3ヶ月の間に、仕事と子育てのストレスで体調を崩し、うつ病のお薬も処方されたり、逆流性食道炎の薬も処方されたりしました。 今は、うつ病だけの薬を飲んでいます。

1人の医師が回答

妊娠希望する中過去の中絶を医師に隠すリスクについて

person 30代/女性 -

32歳女性。旦那は38歳です。 現在妊娠を希望していますがなかなか叶わず、今後どのような治療方針を希望するべきか、旦那にも隠してきた中絶経験についても公にしなければ治療に影響が出るのか不安で悩んでいます。 23歳の時に妊娠し中絶した経験があります。 当時術後に受けた説明では「状態綺麗になっているから安心していい」と言われました。 手術後数ヶ月順調に生理があり、その後はピルを約8年間服用していました。 昨年結婚してピルの服用をやめたのですが、生理が3ヶ月以上なく婦人科を受診。黄体ホルモン薬を処方され生理が来ましたが、薬を飲まないと生理が起きない状態でした。 その後、排卵誘発剤を処方してもらえる別の病院に移り半年ほどクロミッドなど排卵誘発の飲み薬を処方してもらってます。 排卵が確認でき、生理もきていますが、タイミングを試みるも妊娠に至っていません。ただ旦那の体調等でタイミングが取れない周期もあったので、実質ちゃんとタイミングが取れたのは3〜4周期だと思います。 医師に言われた気になる点として「毎回エコーで同じ位置に小さい腫れがある。気にしなくていい程度だと思うけど」といわれたことがあります。 過去の中絶手術の影響があるのか、それとも長年ピルを服用していたのが良くなかったのかと考え込んでしまう日々です。 次回の診察で卵管造影検査を希望しようと思っています。 中絶のことについては墓まで持っていくつもりでいましたが、医師に伝えないことで何か今後の治療に不都合が起こることはあるのでしょうか。 また、詳細な検査ができて体外受精も対応してる別の病院に変えることを提案されてますが、車で片道1時間半かかる距離で負担が大きいです。 旦那も私も「まだタイミングで様子見て良いのでは」という考えですが、私たち夫婦の年齢や私の今までの経過から、どのような選択をするべきか、専門家の先生の見解をお聞きしたいです。 何卒よろしくお願いします。

2人の医師が回答

1ヶ月ほど喉の腫れが治らない

person 30代/女性 -

1ヶ月ほど風邪のような症状が治りかけたり、ひどくなったりを繰り返しています。特に喉の腫れはほぼ引くことがなく1ヶ月ずっと腫れて痛いです。体調不良が続いており病院に行ってもなかなか改善しないので、どうして良いか不安です。子育ても少ないですが仕事もあり、1ヶ月以上の体調不良では生活が回らず心身ともに負担が続いています。明日2回目の耳鼻科に行こうと思いますが、どのような状態が考えられるか、耳鼻科の医師の方にどこまでこれまでの症状を話せば良いかも悩んでおります。何卒、宜しくお願い致します。 --- 以下が、ここ1ヶ月ほどの症状のメモです。 9/24 このときにはすでに喉が痛い。その1ヶ月前に細菌性膣炎になりフラジールを飲んで治ったものの、またこのタイミングで痒くなり受診。細菌性膣炎とのことでフラジールを処方される(この後かゆみはすぐ治りました)。 9/27 関節痛がこの日の前後数日あり。 10/1 少しマシになってきたと思ったらこの日から悪化。ここ数日前後は微熱(37度台)があった。 10/2 内科に行って風邪と言われる 10/5 ずっと腫れてる喉がさらに腫れて痛くなる 10/6 喉の腫れと痛さが引き続きひどい、咳が出る、夜眠れず 10/8 鼻の奥と喉の左奥が痛い、耳鼻科で抗生剤(サワシリン)を1週間分渡され、その日の昼から飲み始める 10/9 少し体調回復?、しかし喉は引き続き腫れている感じ 10/14 夜に喉が腫れて痛くなる現象再び、蕁麻疹が出る、日中は風邪薬を飲んでいるせいか少し楽だが頭痛がひどい 10/15 14日と全く同じ症状+咳が始まる ※蕁麻疹の写真を添付します ※喉の腫れが気になっているのはここ1ヶ月ですが、その前の1ヶ月も含めてずっと風邪をひいているな、という印象があり、体調が良い日があまり無い状態です。ここ1ヶ月はほぼ寝て過ごしているほどひどいです。 ※関係があるか不明ですが、7月ごろから妊活を始め、飲んでいたジエノゲストを辞めました。その頃から生理後に細菌性膣炎を繰り返しています。 ※生理は9/7-13、10/5-11に来ています。今回も少しお股には痒みが出ていて、前回処方された塗り薬を塗ったので、治まりそうな程度の痒みです。 ※前回の卵胞期、排卵期の9/14-21には吐き気、関節痛などの症状がありましたが、おそらく排卵期のホルモンバランスの変化によるものだろうと婦人科では言われています。今回の卵胞期、排卵期(10/11-現在)は体のだるさ、眠気はありますが、吐き気、関節痛はないです(ホルモンのせいでは無いと思いますが喉の腫れや痛みはあります)。

4人の医師が回答

40代女性、痔の種類と重症化の日数が知りたいです

person 40代/女性 - 解決済み

8日前から痔になりました。その数日前から便秘が続いておりなんとかしなきゃと整腸剤を飲んでいましたが、やっと排便した後から残便感のような違和感があり、次第に肛門の内部で腫れとズキズキした痛みを感じるようになりました。 痛みは我慢できますが、気になるので就寝前に市販のボラギノール坐薬を使ってみたところ、翌朝はスッキリとはいかないまでもいくらか症状は和らいだ気がしました。しかし排便するとまたズキズキとした痛みが戻ってしまい、仕事もあるので薬を使わずに我慢するのを一週間繰り返しました。 病院受診を躊躇っていましたが、これまでにない症状のため、肛門科を受診しようと思います。ただ、予約が取れず、早くても4日後です。 いぼ痔なら数日待っても大丈夫とは思いますが、調べてみると肛門周囲膿瘍だとすると痔瘻、トンネルができてしまうようで怖いです。発熱はありませんが、肛門周囲膿瘍の可能性が高いでしょうか。また、何日で治療困難な状態になるのでしょうか(トンネルがらできる)症状が出て今日で8日目です。痔の症状が出てからは毎朝排便があります。なので、内痔核ならもう自然に治ってもいい頃ですよね。ずっとズキズキと腫れて痛むので、肛門周囲膿瘍の方が可能性高いでしょうか。 それから、予定では明日あたりから生理が始まります。受診したいけれども生理が終わってからの方がいいでしょうか。

3人の医師が回答

今朝から背中や脇腹が疼くように痛い時がある

person 50代/女性 - 解決済み

51歳女性。明け方背中肋骨下部分に重苦しさあり。午前中仕事中もあったから気になるかんじではなく、夕方からまた疼く。波があり背今はぎゅっと握られたような痛さ中腎臓やあたり?やそこから横にずれた脇腹に移動したりもする。昼、夕飯は少しムカつきがあり、いつもより少なめ。就寝しようと横になったが、背中の両側や脇肋骨下部が疼く。むかつきもある 過去に腎盂腎炎をしたことがあるが、叩いて痛みが響く感じはなし。排尿痛なし。生理のため血尿かはわからず。頻尿、発熱なし。背中の痛みは片方だけではない。 不安障害持ちで不安からのむかつきもあるのかも?それにしても、疼く感じはある。1週間前に喉の腫れがあり症状は落ち着き、口唇ヘルペスあり。腫れの後気管が過敏になりレルベア100使用。 普段の服用薬はリーゼ5ミリ、一日3回、ジルチアゼム塩酸塩100ミリ1日2回、ニコランジル5ミリ1日3回、夜だけパロキセチン5ミリです。 現在服用は 痛みがあるので対処療法はあるか?明日は泌尿器科・腎内科?もしくは胃腸科の内科かかりつけのどちらに行ったら良いか?教えてください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)