産後肉芽に該当するQ&A

検索結果:84 件

プレドニン 授乳 搾乳 薬 母乳 薬疹 新生児 臍肉芽種

person 20代/女性 -

産後薬疹の診断で、退院した6月7日から プレドニン5mgを服用しています。 1、初乳はあげられたのでしょうか? 退院してすぐから薬を飲んでいて 量が減るまでは…とミルクのみにしてしまい、入院中の6/4〜6/7の昼までしかあげられていません。(夜間授乳なし) 搾乳では10.13.16.19時の4回ほどで 1回60mlほど絞っていました。 ですが、生まれたばかりで飲めていた量は20ml〜30mlくらいかもしれません。(上の子と入院していたため直接あげられていませんでした) ※あげていた期間が短期間すぎて 初乳の意味はないのでしょうか? 2、 ※35mg服用した後、すぐ20mgに減った場合、身体の中のプレドニンもすぐ20mgになるのでしょうか? 3、6月7日から服用を始めて、3週間目くらいにようやく2.5mgを朝だけに減りました。ここまで量が減ったなら、授乳を開始しようか考えています。 ※長く飲み続けている+残り2週間服用するので、2.5mgにしたからといって身体の中のプレドニンの量はすぐには減らないのでしょうか? 4、 ※授乳する場合、服用後2時間後に搾乳、6時間ほど空けてから授乳をしようと思います。薬の移行を多少なりとも減らせるでしょうか? 5、 ※出過ぎていた母乳の出がかなり減ってしまいました。吸わせ始めればまた分泌は戻るのでしょうか。 7、 また、1週間ほど前からお臍から赤いお肉のようなものが出ていました。消毒を続けて様子を見ていましたが中々良くならず、臍肉芽種とよく似ていました。 ※放っておくと敗血症になる可能性もあると見てとても不安です。すぐ産婦人科へ電話をし指示を受けようと思いますが、緊急性の高いものでしょうか? ※すでに身体の中の血液に菌が回ってしまってる可能性はあるのでしょうか?

3人の医師が回答

会陰切開後の肉芽に困っています

person 30代/女性 -

産後約1ヶ月半です。 1ヶ月経っているのに会陰切開後の傷が和らぐどころか増すばかりです。たまに出血もあります。 とにかく痛い。立つだけで激痛。痛み止め必須でした。 1ヶ月検診のとき、症状を伝えて診察してもらったら 「傷口は綺麗に治っているので問題ないですよ。 痛みももう少しで治まると思います。」と言われたのに…全っ然治らない。むしろひどくなっている… こんなもんかなぁと耐えていたのですが 我慢の限界。痛み止めもきれたので 一昨日、産院に行ってきました。 まさかの【肉芽】ができているとのことでした。 薬もないから、自然に治るのを待ちましょうと言われ痛み止めを処方してもらいました。 飲まないよりはマシですが普通に痛い。そして、前から気になっていたのですが、悪露?のにおいもキツくなっている気がします。このにおいは肉芽からきているのでしょうか? 洋服の上からでもにおってきます。 なにか感染しているのでしょうか。 この状態で痛み止めを飲み続けて自然治癒するのでしょうか。 痛み止め以外の抗生剤などはもらってません。 素人なりに色々調べているのですが、 肉芽には【良性肉芽】と【不良肉芽】があるみたいで 症状的に不良肉芽な気が。それなら自然に治るのを待つより早く切除したほうがいいですよね? また縫合するなんて想像したくないくらい嫌ですけど この痛みとずっと過ごすことが本当にストレスで… それなら切除するときの痛みを我慢したほうがマシかと思っています。 いま何するのがベストかアドバイスくださると嬉しいです。 助けてください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)