検索結果:371 件
同居の家族は、末期の胆嚢癌と闘病中です。癌が進行して胆管を巻き込んでいる状態で、からだは急激に痩せてきました。食べ物の通りを確保するため結腸バイパス手術をしました。おならも出ていて腹痛は無くなったようですが、現在は点滴と冷たい天然水しか受け付けない状態です。近いうちに胆管へステントをいれる予定ですが、ダメだった場合は肝臓に直接差したクダから胆汁を出すことになるそうです。もう、口から食べることは不可能でしょうか?
1人の医師が回答
一年半前に喉頭癌末期で余命一年と診断されました。呼吸困難の為、気管創管をしています。首のリンパ節に転移があり2ケ月の放射線治療をして退院し自宅で過ごしています。4ケ月前から食欲が落ち、喉が痛むので柔らかい食べ物しか食べられない状態です。耳の後ろが腫れて痛みがあります。このまま癌の症状が進むとどのような状態になっていくのか、およそどの位、余命があるのか教えて下さい。
末期肝臓癌の父の予後について教えて下さい。原発性肝臓癌肝硬変で、昨年秋に年内もたないと言われましたが、今、歩行困難ですが、在宅治療しています。アミノレバン点滴、利尿剤、を服薬していますが、殆ど食欲無く、お粥を一口食べる程度で胃からものが上がる感じで気持ち悪いと言って受け付けません。体重が激減し骨が見えます、足のむくみと、昼夜逆転、脳症が出ているようで ろれつの回らない言葉使いと、うわ言をいい始めたりします。アンモニア値は90程度なのですが、脱水なのと食べないので便秘が酷く浣腸も効きません。このような状態で予後はあとどれくらいになるのでしょうか。 気持ち悪さを無くし栄養をとる方法食べる事がありますでしょうか。
3人の医師が回答
こんばんは。私のじぃちゃんが膵臓癌の末期です。何度か危ない時もあったのですが奇跡的に生きている状態です。今している処置は1日点滴1本していて、水分を少しずつ飲むぐらいです。癌が胃から下辺りを塞いでしまっている為食べるといけないと言われて1ケ月近くこの状態です。先が短いのは解っているつもりなのですが、やはり、浮腫みが出てくると、あまり良くない状態なのでしょうか?あと、痛みは言いません。膵臓癌は胃や背中、腰などが痛むと聞いたのですが、痛みないのも不思議です。
2人の医師が回答
いつも父の事でご相談にのってもらってます。 ステージ4(首・お腹のリンパに転移あり)で2月に抗がん剤を5クールしました。 それまではどこが痛いとかはなく抗がん剤の副作用で少し食欲が落ちて時間がたてば普通に戻っていました。3月から新しい抗がん剤治療を受ける予定だったのですが、2月下旬から急に腰痛が激しくなり(ヘルニア持ち)食欲が低下、薬のせいで腎機能の数値が低下・口から食べれば嘔吐してしまうなどして抗がん剤の治療が出来なくなり末期癌、緩和治療に入り胸に水が溜まって抜く治療や栄養剤の点滴でもっている状態です。 口から物を食べていないのでお腹のリンパの癌が悪さをしているらしく、嘔吐しても緑色の胃液しかでません。本人には末期だとは伝えていません。 1日も早くよくなり仕事復帰を目指して頑張っています。 父に早く元気になってもらいたいのに治療法はありませんか?? またオキノームを飲んで痛みを和らげたりしていますが、家族が出来る事としてマッサージをしています。腰が腫れているようなのですがそれも癌のせいなのですか??
片方の喉が詰まってる感じがします、片方といっても 耳の下の首筋などではなく首の中心の骨の左寄りのところです 一年前くらいから喉の左側に異物感があったのですが 最近意識し過ぎてなのか飲んだり飲み物を飲むんだり ものを食べると異物感を感じる喉の左側だけに 飲み込んだものがゆっくり流れていく感じがします 食道がんの症状に当て嵌まり、怖くてご飯も水も飲めません 高校生で喫煙も飲酒もしたことがないです、 色々調べましたが食道がん等は自覚症状が 出たら末期なんですよね。怖いです食道がんは考えられますか
父が胃がんの可能性が90%あると、テストの結果待ちなのですが、 先月から胸焼け、げっぷがよくでるとのこと、また右の背中(腰に近い)が痛いようで、座りっぱなしだと右の足の付け根を抑えています。 食欲はあまりなくおかゆを食べています。しかし今日は茶碗むしと、マグロの寿司をにかんと、えび、いっかんを食べていました。 いろいろネットで調べると食道がんの可能性もあるのかなと思いますが、皆様どう思われますか? 医者にはリンパ節転移の可能性も高いと聞きました。 末期ガンなのではないかと心配なのですが、そのような患者に対してもテストの結果は一週間も待たないと出せないのでしょうか?またテストがたくさんあり明日追加の胃?のテストをやるそうです。 末期だったら待ってる間にも進行してしまうのではないかと不安でしょうがないので差が、ドクターが一週間後というなら、さほど緊急性がないので状況ということでしょうか?
4人の医師が回答
先日卵巣に2センチ程の境界悪性腫瘍があると言われました。手術をしてみないとわからないとの事ですが去年からずっと右足付け根とおしりの奥とが痛くなり、今は毎日吐き気で食欲がなく、食べると水下痢しかでません。ランニングも肺が苦しくて先月からできません。末期癌になってしまっているのでしょうか?人工肛門になってしまうのか心配で何も考えられません。 相談お願い致します。
末期癌の70代の父です。 治る見込みが無くなったので、自宅でゆっくり過ごすことになったのですが、最近飲み食いすると、気持ちが悪くなりほとんど何も食べていません。 吐き気止め、胃薬などは処方してもらっています。 エグエグする気持ち悪さと言っています。 一日スープ一杯くらいなのですが、そんな食生活で身体は維持出来るか心配です。 その様な場合はどんなことをすれば良いでしょうか?
70代母が悪性リンパ腫再発後、未治療で2年経過(体調普通)。今年に入りインフルエンザ後から食欲が落ち、体重もかなり減りました。再発時より余命宣告は受けておりましたが、最近になり改めて末期の状態だろうと言われました。 食べられず、ほとんど横になっている生活が続いて(痛みやだるさでなく、あまり食べられず力がでない感じで)いたためステロイド服用を始めました。食欲も戻り、体重も増えてきて活動もできるようなりましたが、ステロイドの効果は一時的であるとききました。 どの程度なんでしょうか?1か月?なのか?病気や人により違うのか?経験値や一般論でいいので教えて下さい。 また、今20mgを3週間服用していますが、減量の場合はどのぐらいになるでしょうか?調べたら20mg以上を3週以上服用は5mgずつ1、2週かけて減らしていくとありましたが、どうなんでしょう?今の量で効いていますが、余命宣告を受けていると言えども蓄積や合併症が怖いので、少なければ少ない方がいいのかと?ステロイド自体どの程度なら毎日飲み続けても大丈夫なのか? がん末期でステロイドで効果が期待出来る期間は? ステロイド使用時の減量の加減は? どのぐらいなら毎日服用出来るのか? また、お医者さんが、がん末期の患者にステロイド使用を躊躇すると言う場合の理由はなんでしょうか? 教えて下さい。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 371
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療