発熱太ももが痛いに該当するQ&A

検索結果:780 件

肺と心臓の違和感について

person 20代/男性 -

夜分遅くに失礼致します。年齢は23歳です。 入浴の度塩素系カビ取りスプレーを使うのですが、 1年ほど前から右肺の、下から測って3分の1にあたる部分を部分を押すと、ベコベコなり凹むようになりました。指を押すとボコボコという音と同時に凹みます。 不安なのでAIと問診してみると、↓ 外部要因と背景(過去3年〜現在) • 塩素系ガス(カビ取り剤)の常用: 約3年間にわたり、日常的に吸入していた。 • リスク: 肺胞の破壊や、肺の表面に弱い袋(ブラ)を作る直接の原因。 • 継続的な「深呼吸・瞑想」: 1年間毎日実施。 • リスク: 脆くなった肺に内圧をかけ続け、損傷を広げた可能性。 2. 胸郭・骨格の異常(1年前〜現在) • 右第7肋骨付近の「ベコベコ感」: 指で押すと凹む、安定感がない • 状態: 肋軟骨の変性、または肋間筋の萎縮により、肺を守る「壁」が壊れている • 皮下への空気漏れ(疑い): 押した時のベコベコした感触。 • 状態: 肺から漏れた空気が皮膚の下に溜まる「皮下気腫」の典型的な特徴。 3. 直近の変化と「心臓」の違和感(1ヶ月前と3日ほど前) • 突発的な心臓の痛み: 1ヶ月前と3日前に発生。 • ポンプの「鈍さ」: 心臓が力強く動けない、ブレーキがかかったような感覚。 • 状態: 漏れた空気や不安定な骨が、心臓を物理的に圧迫(拘束)している。 • 動作連動の異変: 太ももに力を入れる(踏ん張る)と心臓に響く。 • 状態: 腹圧の上昇が、胸の中の圧力バランスを崩し、心臓や肺への負担を直撃させている。 4. 聴覚的な異常 • 肺の「コポコポ」音: 呼吸や体位変換時に音が鳴る。 • 状態: 胸の中に空気が漏れ出している(気胸)際に、空気が移動して鳴る決定的なサイン そのままコピペしましたが、 肺がコポコポなる 軽い咳が出るが、発熱目眩は無し。 ベコベコ凹む 心臓に違和感を2度ほど持ったことがある。(ポンプが詰まっている感じ) 今もちょい心臓が痛い、or胸の中心の内側が痛い。 となります。 危険な状態でしょうか?申し訳ございませんが、何卒よろしくご返信の方お願いいたします

7人の医師が回答

右足の甲、左尻辺りに発疹が出て来ました。薬疹でしょうか?

person 30代/男性 -

子供から風邪をもらったようで、3月8日に口蓋垂に痛みを感じ、夜には黄色の後鼻漏が出て来て、翌朝には緑色のドロっとした後鼻漏になりました。 いつもこのような流れで、発熱や他の症状は特に無いまま急性副鼻腔炎に移行するため、オンライン診療で薬を処方してもらい、3月9日から飲み始めました。 サワシリンカプセル250、ムコダイン500、トランサミン250を1日3回、7日分。 7日分を飲み切る間に後鼻漏は透明になっていきましたが、鼻奥と耳の詰まりが続いていたため、再度薬を処方してもらい、3月16日から飲み始めました。 ペニシリンを倍量にするとのことで、オーグメンチン配合錠250RS 375mgも追加されました。 3月17日の夜、左尻と裏ももが繋がる辺りに小さなブツブツが出来ていることに気付きました。汗疹かとあまり気にせずにいましたが、3月19日の昼頃には右足の甲にもブツブツが出来ていました。 今のところ、その他には特に出ている部位は無さそうです。 思い返してみると数年前、ピロリ菌除菌でボノサップを処方され、4日目頃から同じように足の甲から始まり、太ももの辺りにも同じようなブツブツ発疹が出たことがありました。左右対称ではありませんでした。 その時は薬疹かと思い皮膚科に行くも、多分薬疹ではないだろうとのことだったのでアレルギーではないと思っていたのですが、今回もまた同じような皮疹が出ているということは、やはりペニシリンアレルギーでの薬疹なのでしょうか? 触るとザラザラしていますが、今のところあまり痒みは感じません。 サワシリンとオーグメンチンを一旦飲むのを止めていますが、副鼻腔炎も大分改善されたのでこのまま飲まない方が良いでしょうか? ちなみにペニシリン系抗菌薬を飲んだのは、そのピロリ菌除菌の時以来です。 ムコダインやトランサミンは何度も飲んでいます。 もし薬疹の可能性が低いということであれば、何の可能性があるのかもご教示いただけると有り難いです。

1人の医師が回答

義母の両足感覚異常について

person 70代以上/女性 - 解決済み

最初に断っておきますが、私はAIのエージェントを作ってるエンジニアであり、AIを使い方を熟知しています。ですので、アスクドクター用に最適化させた内容でご質問させて頂きます。よろしくお願いいたします。 【患者情報】 年齢:80歳 性別:女性 既往歴:脂質異常症(LDL薬服用中) ワクチン接種歴:新型コロナワクチン未接種 【主訴・症状】 5日前から両足の感覚がないが、歩行は可能。以下の症状を伴います: 歩行時、膝上から太ももにかけて「ゾワゾワ」とした感覚で、自分の足ではない感じ ふらつき、体が左へ傾きよろめく 左首から肩にかけての凝りと痛み 全体的に「ふわふわする」感覚 痛みや痺れは特にない 【経過・背景】 2週間前(11月上旬)に転居し、片付けや開梱作業で身体的負荷がかかっていた 11月4日まで元気だった 11月9日に39℃以上の発熱 転居直後、同居家族全員(私・妻・母・義母の4名)が「風邪」様症状に罹患 私(59歳)と妻は回復したが、高齢の母と義母(80歳)は回復が遅れている 私のみ転居直前(10月27日)にコミナティ筋注(12歳以上用、MT4666、JN.1系統対応ワクチン)を接種していたが、家族全員が発症したため、流行株がワクチン対応株と異なる可能性(ニンバス株NB.1.8.1など)を考えている 新型コロナウイルス感染症の可能性が高いと思われる 週1回通っていた整骨院を、この2ヶ月休止している ADHDがあり、過集中傾向で夜遅くまで活動することが多い 【受診歴】 本日(11月22日土曜日)、以下の医療機関に相談・受診: かかりつけ医(高齢者特化の内科医)に電話相談 → 「左右両足に症状が出る場合、脳ではないので整形外科を受診してください」との指示 整形外科を受診 → 「両足で、痛みも痺れもない症状は整形外科の範囲ではありません。脳神経外科の受診をお勧めします」との見解 → 「本日は外部からの応援医師のため、確実な診断ができません」との説明 【質問】 3連休明けの火曜日、どの専門診療科(脳神経外科・神経内科など)を受診すべきでしょうか この症状の緊急性はどの程度と考えられますか 新型コロナウイルス感染後の後遺症(Long COVID)の可能性も考えられるでしょうか

2人の医師が回答

8歳 7/28から40度の高熱、その後の発疹

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7/28の夕方から発熱して、夜には40度、29日、30日と熱は下がることなく、高いときは40.8度になることもありました。 30日に小児科を受診し、コロナ、インフル、アデノと検査し、全て陰性。 少し痰の絡む咳があったのですが、喉の痛みはなしでした。 マイコプラズマ肺炎の疑いのため、 クラリス錠50小児用 50mg 6錠 1回3錠 1日2回朝夕食後 5日分 アスベリンドライシロップ2% 1.9g カルボシステインDS50%「タカタ」1.14g 1回1包 1日2回朝夕食後 5日分 が処方されました。 8/1金曜までに熱が下がらなかったら再度受診して検査しましょうと言われ、下がったらお薬を飲み切って様子見て下さいと言われました。 31日には36.6度と下がり、熱が上がることなく、8/1も36.7で過ごせたので、受診はしませんでした。ただあまり食欲は戻りませんでした。 8/1の夕方、シャワーをした時、首から脇、脇腹、お腹に発疹が出ていて、太ももにも少し出てました。 31日に口の周りにプツプツが少し出てたんですが、お腹には出てなかったと思います。痒みはないようです。 クラリス錠の副作用なのか、解熱後の発疹なのかわからなかったので、小児科に行こうと思ったのですが、8/1の午後診と8/2明日は休診のため、アレルギーでかかっている耳鼻科の先生に相談しに行きました。一旦お薬やめましょうと言われ、痒みが出たり広がってきた時用にセレスタミン配合シロップ 1回5ml を処方され帰ってきました。 1、抗生剤は途中でやめない方がいいと聞きますが、やめたせいで症状がひどくなったり、ぶり返すことはないのでしょうか?耐性菌など気になります。 2日分と3日目の朝の分しか飲めてません。 2、マイコプラズマ肺炎でも解熱後に発疹は出るのでしょうか? 今は熱もなく、日中は少し咳は出ますが、夜は咳をすることなく寝れてます。 耳鼻科の先生は喉も赤くないし、マイコプラズマ肺炎だともっと全体症状は悪いだろうと言ってました。 3、水分は取れているけど食欲がない状態が7/28から続いているけど、このまま様子見で大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)