検索結果:101 件
ここ1ヶ月ほど喉が痛くなることが多く 病院にも何度かお世話にもなっています。 今朝ですが、痰と一緒に糸状の血液も一緒に 出ました。少量です。 その後、しばらく喉がヒリヒリと 痛い感じがしました。鼻水は多くはないですが 時々鼻血もでます。血痰は今現在朝に1回だけ です。咳は気にならないですが、まったく出ない ことはありません。時々咳き込む事もあります。 タバコは1日に15本くらいです。 私は40歳女性です。 初めての血痰なので不安で仕方がありません。 内科なのか耳鼻科なのか、どちら受診すれば いいのでしょうか?この先、血痰が続かなければ 大急ぎで受診はしなくてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
今朝歯磨き後に痰がからまっていたので吐き出すと茶色っぽい糸状の血が混ざっていました。朝の歯磨き時は出血はなかったのですが、昨晩歯磨きした時には歯茎から少し出血がありました。(歯磨き後に飲物を飲んだりはしました)あと血痰を確認後に鼻をチェックすると鼻くそ(汚なくてすみません)に血が混じった感じで微量の出血はあったようです。7月初めに肺のCTは撮っていて異常なし。同じく7月に鼻からの喉カメラもしましたが異常なし。8月上旬にした血液検査で白血球と赤血球の異常もなしでした。この場合、私はどうするべきでしょうか??病院に行くべきですか??それとも上記の検査結果があるので、歯茎や鼻からの出血と考えて良いのでしょうか??ちなみに今まで痰に血が混ざっていたことは多々あります。歯茎は親知らずの影響で歯磨きすると出血しやすいですし、鼻の粘膜も弱いのでよく出血します。
3月中旬から今までに血痰が3回ありました。 血痰といっても、糸状や1ミリくらいの赤い血液が 混じる程度でしたが、心配なのでレントゲン検査と 喀痰検査を受けました。レントゲンは異常なし。 喀痰検査も、クラス2という事で問題ないでしょうと 言われました。でも、私自身が今現在、不安神経症と 軽いウツで病院に通ってる事もあり、 心気症のように、もしかしたら見落としで癌かも?とか 思ってしまいます。 タバコも以前は1日に15本くらいで20年です。 今は禁煙しています。やっと1週間ですが・・・ 禁煙してから、濃い茶色の痰がでます。 これは異常ですか?それとも正常な事でしょうか? なんだか、とりとめのない話をダラダラと書いてしまいました。すみません。 禁煙してから、夜も眠れないし、どうなんだろう?って つい負けそうになります。
記憶しているだけでも最低半年は原因不明の血痰が続いています。4ヶ月前に胸部CTは異常なし、先日した喀痰検査も炎症反応はあるものの悪いものはなし。耳鼻科では副鼻腔炎が認められるものの、そこまで酷いわけではないそうで。基本的に咳は出ませんが、夜間に数回出ることはあり、だいたい朝一に血痰が出ます。黄色や白や透明の痰に赤や茶色の糸状の血が混ざっている時もあれば、今朝は痰そのものがオレンジがかっていました。関係ないかもしれませんが今日は肺というか肋骨が痛む気がします。血痰が出ない日もあります。ひどくはないですが、後鼻漏があり、いつも鼻と喉の間くらいにこびりついてる感じがします。朝は鼻水が出ることも多く、血痰と同じ感じで血が混ざってることはありますが、鼻水自体が赤っぽいことはなく透明なことが多いです。このような状況ではやはり肺の病気よりは副鼻腔炎の可能性の方が高いでしょうか??
2人の医師が回答
先生方よろしくお願いいたします。 来月で34歳、喫煙歴1日10本前後を15年の男です。 3月ごろ、寝起きの唾が血が混じっているような色である事に気付きました。夜の歯磨きでは歯茎から出血することが多く、その影響かと思ってましたが、血痰の場合、肺癌の特徴的症状と知り、昼間に吐き出す痰をチェックしていると、これまで4回ほど糸状の鮮血が混じっていました。 心配になり、たまたま5月にあった会社の健康診断で、胸部レントゲンに加え、オプションにあったマルチスライス型CT(64列)を受診しました。結果は異常たしだったのですが、とりあえずは安心してもいいのでしょうか?喫煙者に多いとされる肺門部はCTでも写りにくいという情報もありますが、大丈夫でしょうか? ご意見を伺わせてください。
39才喫煙者です。 以前より微量ではありますが痰に赤い糸状の血が混ざっております。毎日では無いと思いますが、昔から風邪をひくと喉が切れて血が混じる事があったので気にしておりませんでした。最近になって喉のつかえ、空咳が多くなり以前からですが胸が気持ち悪くなり嘔吐する事があります。嘔吐に関しましては、食後にも関わらず何も出てこず、只々えづきます。昨日も食後に同様のえづきがあり、朝から喉のつかえもかなりありました。お昼前ぐらいに痰が出るといつもより多く全体的に血が混ざっており、夕方に少し仮眠をとっていると胃から胸に不快感があり目が覚めると口の中に血の味がし唾を吐くと赤い血がやはり多く混じっております。朝、昼共にいつもと変わらず食事はしています。喉のつかえはありますが食事が出来ない様な事はありません。昨日えづいた体に力が入ったせいか分かりませんが体の節々が痛いといった現状です。何が考えられ、どうすれば良いでしょうか?パニック状態の文章で申し訳ございません。
7人の医師が回答
外出から戻りうがいをしたところ、痰に1センチほどの糸状の血液が混ざっていたのでご相談します。 痰はさらさらとした透明の物が昨年の3月から一年半ほど続いています。咳はほとんどでません。 昨年6月に開業医、9月と今年2月に総合病院の耳鼻科を受診し、特に問題はないと言われました。 (呼吸器科も受診したかったのですが、診てもらえず、耳鼻科へまわされました。) それとは別に、04年に乳がんの手術をし、その後は毎年転移などを調べる検査をしていて、昨年9月にした肺のヘリカルCTの検査でも異常はありませんでした。 質問したいこと 1)今年は9月30日にPETの検査をすることになっているのですが、もっと早くしたほうがいいでしょうか? 2)今花粉症で鼻がぐずぐずしていて、鼻をかむと血が出るのですが、その血が鼻の方からのどの方に流れた可能性はありますか? 長くなってしまい申し訳ありません。 ご回答をよろしくお願い致します。
何回か質問させてもらってます。 三月末頃から微熱程度の風邪を引いた時、咳をしたら大きな黄緑色の痰が出ました。 耳鼻科でクラリス処方、効かず。 呼吸器内科でレントゲン、血液検査、喀痰検査、ジェナニック服用10日目です。 色は薄くなりましたが、咳と共に黄色い痰が出続けています。先週木曜から今週月曜まで朝だけボールペンでつついたような小さい血痰、糸状の血痰が数日出ました。 大きな呼吸がしづらい。胸の中心部に不快感。 おとつい、医師に血液検査と喀痰検査を確認したところ、CRP正常、白血球と好酸球(81)が高値。急性気管支炎でレントゲンで見る限り、肺癌は考えていないが、心配ならCTを近医で撮ってみたら、もしくは喀痰検査をもう一回と言われました。 CTを撮った方が安心できるとわかっています。急性気管支炎にしてはもうすぐ三週間、長いと思うし、微量とは言え、血痰。CTやるつもりですが、肺癌では、、と不安です。 参考程度に先生方の意見を聞かせていただけてら幸いてす。
6人の医師が回答
6年程、後鼻漏で鼻水が気管支に流れ込み、それを出し続けなければいけない状況が続いています。気管支にはいつも痛みがあります。うがいで出てくるものは痰状の塊りではなく鼻水のようにダラダラと糸を引いて際限なく出て来ます。特に朝食の後やガムを噛み続けていると鼻水が沢山でてきます。これまで、耳鼻咽喉科で抗ヒスタミン剤や漢方薬を沢山試しましたが全く効果がありません。それで内科的な治療は諦めています。色々と調べているとレーザー照射で鼻水を抑制できる可能性があるらしいと言う情報を目にしました。1~2年程の効果らしいので、その治療を繰り返すしかないのかなと思っています。それでも今の状況に比べれば、一時でも忘れて暮らせるのでQOL爆上がりです。 相談内容は、1.私の場合でのレーザー照射治療の有効性について 2.治療が可能な医療機関名(福岡県内、あるいは福岡市近郊) となります。宜しくお願い致します。
先週の水曜日、目覚めた瞬間に喉の痛みを感じました。その日の午前中は腕や肩あたり、腰の痛だるさで熱が出るなと思っていたらお昼12時ごろから発熱し始めて夕方には38.3度になりました。市販のコロナとインフルのキットで時間の経過を待ち検査すると陰性でした。 ロキソニンを服用するとすぐに37.3とか微熱くらいになりましたが、唾を飲み込んだり飲み物食事でごっくんすると痛みが増しました。普通にしてる分にはヒリヒリしてたまらないということはありませんでしたが、黄色い痰が出始めていました。痰を出すのが苦手で、うんうんっと何度かやってました。 その日は朝から自宅にあったトラネキサムとアズノールのうがいをしておりました。 次の日も朝は微熱でしたがお昼頃からゾクゾクし始めて夕方には38度2分。念の為もう一度検査キットしましたが両方陰性。ロキソニン服用で寝る前はまた微熱まで下がり就寝。横になると鼻水が出たり鼻詰まりもありました。 1日目と2日目は日中喉の奥に痰が絡まっていて、痰をなかなか出せず、ちいさなナイロン袋がティッシュでいっぱいでした。 3日目の朝、起きるとまあまあ大きい黄色い痰が2つ出ました。熱はその日は日中微熱で夜が37.4。 4日目にて発熱外来受診。そこでも検査で両方とも陰性との事で中に入れてくれました。喉が真っ赤らしく咽頭炎と声帯まで赤くなってるとのことで、抗生剤とトラネキサム、ムコダインなどが出ました。 その頃から声が掠れたり出にくい感じが始まり、熱は37.0くらいでも体のだるさを感じ始めましたが家事を普通にこなさなくてはならず、今は36度台ですが、やはり体がだるいです。 今朝、痰を出すと痰に鮮明な血が混ざっており、鼻をかむと、鼻水と共にすーっと糸状の赤い血も出てきました。 痰は心配することはないでしょうか? また経過としては、体のだるさはまだつづくでしょうか?
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 101
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療