検索結果:254 件
妻が、今誤嚥性肺炎で入院して3日目になります。当初入院ではなく、通院でもとのことでしたが、妻は、脳出血による後遺症により右半身不随で、車椅子生活で要介護4の認定をうけているので、入院を選び快方にむかっています。 相談ですが、ネットで誤嚥性肺炎について検索すると、予後の生存率1年以内(罹患者の年齢中央値は80歳くらい)との研究結果がありました。 私の妻は、66歳で、この研究結果は、参考になるでしょうか。ちなみに、妻は、私がコロナ感染して同居して介護しましたが、感染しなく、風邪も5年位かかっていません。 こんな妻でも、この研究結果があてはまると考えるべきでしょうか。肺炎球菌ワクチンは、3月に接種しています。
6人の医師が回答
子供が生後2ヶ月になります。 体重は6100グラムの男の子です。 生後2ヶ月を過ぎると「ヒブ感染症、小児肺炎球菌、B型肝炎」などの予防接種を受けることができるみたいです。 予防接種のタイミングについて質問です。 生後2ヶ月で予防接種をすると体がまだ大きくないので副作用のリスクが大きいのかな?と思います。 しかし、予防接種は感染予防なのでできるだけはやくに接種した方がいいかな? と悩んでいます。 適切な予防接種のタイミングを教えてください。
10人の医師が回答
今月2日に 耳鼻科で検査をしたら 一週間後に肺炎球菌と 診断を受けました。 実はその10日くらい前から鼻の調子が悪くて 鼻風邪かな… くらいの気持ちでいたら 味は変だし、鼻から 目の奥・歯・頬・頭の痛みがひどくなるので 虫歯と思って歯医者を受診するも 虫歯は1本も無く 先生からレントゲンの 結果を見て もしかすると 鼻が悪いのでは?と 指摘していただいた事で 耳鼻科に 辿り着けたのです。 しかし 初めは 『副鼻腔炎』で薬をもらい飲み始めたら 鼻の溜まり方も随分 減ったのですが 数日後から子供達が 溶連菌感染症と診断を受け主人にもうつり 更に 上の子は 一週間くらいして 高熱が4日も続いていて 自分の病気がどんな物で 対処法も分からず ゆっくり休める間も ありません。 薬は子供達の溶連菌が うつってもいけない! ということで ◎抗生剤のサワシリン は毎食後10日間 飲み続けました。 それと ◎ムコダイン(毎食後) ◎アレジオン(夕食後) は多めに処方され もう少し残っています。 しかし肺炎球菌を調べると感染症と付いてるし うつる病気なのですか? しかも髄膜炎と肺炎とあるし、私はどっち?って感じ。一度 内科を受診した方がいいのでしょうか? 教えて下さい!!
1人の医師が回答
1歳2ヶ月です。 昨日夕方にヒブ、肺炎球菌(いずれも追加)、インフルエンザ1回目の予防接種をしました。インフルエンザの予防接種は生まれて初めてです。 今日になって、38度弱の発熱があります。元気も食欲もあるので予防接種の副反応かなと思い様子を見ていますが、もしこれが風邪などの感染症の場合、予防接種の効果が出なくなると聞いたことがあり心配です。大丈夫でしょうか。
3人の医師が回答
親しい友人(50歳男性、糖尿病や動脈閉塞などの持病は無し)が、肺炎球菌に感染入院、敗血症という状態のためにすぐに危篤状態となり、ICUで治療を受けていました。現在は一般病棟に移り、普通に話もでき、飲食もできる状態です。 敗血症は治ったということなのだと思いますが、足の壊疽が起こり、切断の可能性も仄めかされているようです。 敗血症という状態になると、このように、足の壊疽が起こるものなのでしょうか? それとも、足の壊疽の原因として別の病気を考えるべきなのでしょうか。
5人の医師が回答
生後2ケ月と3週目の息子です。 近々ヒブと肺炎球菌の同時接種(1回目)を予定していますが、ふと先日の血液検査の数値が気になりました。以下のような数値ですが、予防接種を始めて問題ないでしょうか? なお、血液検査は、便の色が白っぽい時期があったので小児科にかかり行なってもらった最新の値で2週間ほど前のものです。 これまでの経過観察の結果、胆道閉鎖症の疑いはなく何らかのウイルス感染だったのだろうと言われました。 T-BIL 1.59 D-BIL 0.54 TBA 13.5 ヒブと肺炎球菌はじめ、同時接種は問題ないと理解していますが、体に何らかのウイルスが感染していた状態で予防接種した場合、副反応が強く出てしまわないだろうかと心配です。 ちなみに、これまでに発熱はありません。泣くときに鼻づまりしていることはあります。 初めての子供、予防接種で不安になっています。 ご回答よろしくお願いいたします。
4カ月の女の子です。今、検診や予防接種や実家に帰る以外はお出掛けしたことがありません。近所に散歩は行っています。三種混合とヒブ、肺炎球菌の予防接種が3回が終わる6カ月くらいから、買い物とかお出掛けに連れて行こうと思うのですが、慎重になりすぎでしょうか?まわりの子は、たくさんお出掛けしているので、私が神経質になりすぎなのかなって思ってしまいます。感染症とかが気になるのですが、気にしすぎでしょうか?
6歳の長男が溶連菌の陽性でした。 明日、次男、4ヶ月の予防接種を予定していますが、もし溶連菌に感染していた場合に予防接種を受けた事で合併症などにならないかが心配です。 病院に受けられるか尋ねた所、大丈夫です。とは言われましたが、もし何か障害などになってからでは遅いので、考え過ぎかも知れませんが回答頂きたいです。 予防接種はヒブ、肺炎球菌、ジフテリア、百日咳、破傷風、ポリオ、ロタウイルスです。
免疫不全と診断された、1歳2ヶ月の男児です。 ▼経過 6月末に5日間の発熱にて入院し、血培の結果、肺炎球菌の菌血症と、肺炎と診断。 6日間抗生剤を入れ、本人の状態もよかったので、1週間分の内服の抗生剤を渡され退院しました。退院後、6日後に咳と発熱により、再入院となり、また肺炎球菌の菌血症と肺炎と診断されました。 2回目の入院は2週間、抗生剤を入れ退院。入院中の本人の状態はとても元気でした。 退院後、3日目に発熱にて再度病院を受診。IgGが356(2回目の検査では150)、IgG2が36で免疫不全と診断をうけ、グロブリンを一本いれて、現在内服の抗生剤を服薬し入院中です★IgAは46,IgMは55でした ▼持病 VSD(2022/1末に根治術済み、経験良好) 軽度難聴、粘膜下口蓋裂の疑い コルネリアデランゲ症候群の疑い(遺伝子検査では異常無し) 生後、3ヶ月以内に誤飲性?肺炎 慢性便秘(3日一回かんちょう) ▼質問 1、IgGの低下しか言われていないので、IgGサブクラス欠損症ではないかと思っています。(T細胞、B細胞は検査中)x連鎖無ガンマグロブリン血症の可能性はありますか? 2、もし、IgGサブクラス欠損症の場合、兄弟もその可能性がありますか?(兄は現在4歳で、1歳のときは保育園に入って1年ほど、風邪や中耳炎、ウイルス感染をよくしていました。咳が1ヶ月以上続いたことも。現在は感染して鼻水が長引いて副鼻腔炎になる程度です。あと、アトピー性皮膚、痣が出来やすい、アレルギー性紫斑病の疑いが一度あります) (他の方のブログで兄弟でIgGサブクラス欠損症と診断されたものを見たので…) 3、免疫グロブリンを入れても、感染症にはかかりやすいのでしょうか? 4、IgGサブクラス欠損症の場合、予後が良くない、や、合併症などはあるのでしょうか。
現在生後4ヶ月の子どもがいます。 過去にあったことで気になっていることがあります。 子どもが生後2ヶ月のとき、 肺炎球菌ワクチンの予防接種を打った翌日 38.5の熱が出て救急を受診しました。 念のため血液検査をしたところ、 白血球数値が2万あり、 炎症の値も高めで、←数値は忘れました なにかの感染症の疑いがある ということで入院。 髄膜炎、尿路感染症、肺炎の 検査をしましたが 培養の結果どれも該当せず… 発熱してから 12時間以内に自然と平熱に 下がった事 おっぱいの飲みも良く ぐったりしていなかった事から 予防接種の副反応だろう と診断されました。 退院する頃には 血液検査の数値も正常に戻りました。 その後3ヶ月の時に 再度肺炎球菌を打ったら また熱が出たので やはり副反応だったんだなと 自分でも納得しました。 しかしひとつ気になるのは 肺炎球菌ワクチンの副反応で そんなにも白血球数値は あがるのか?という疑問です。 気になって3名の医師に相談したところ、 副反応でどれくらい白血球数値が 上がるのかは正式なデータはないので そういうこともありえるんだろう。と 言われました。 基本的には副反応では そんなに白血球は上がらないはずなのに どうして娘は数値が高く出てしまったのか気になって何度もいろいろな医師に相談しましたが 今元気なんだし大丈夫!と言われ いまいち腑に落ちません。 何か大きな病気が隠れていたらどうしよう?と不安になります。 ちなみに発熱した時は風邪症状はありませんでした。 しかし直前にお宮参りなどがあり 疲労はあったのかな?と 思う部分もあります。 普段は発育にも問題は見られず 機嫌も良く体重の増えも良いですが、 この子は普通の子と同じように育てていっても大丈夫ですか? それとも特殊なタイプな子なのでしょうか。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 254
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療