胃びらん症状に該当するQ&A

検索結果:785 件

ピロリ菌陽性と胃びらん所見について

person 40代/女性 -

少し前にご相談させていただきましたが、1月27日に胃カメラ検査をして、びらんの所見がありました。(4.5年前からから逆流性食道炎の症状があり年1回カメラの検査をしています。)過去に会社の検診で尿検査でピロリ抗体を調べたことがあり陰性だったので、1月27日の胃カメラ検査の問診では、過去のピロリ菌感染有無のところには、陰性と記入していました。 ただ今回初めてびらんがあったのど、アスクドクターで相談させていただいた際に、尿素呼吸検査が有効とのことだったため、胃カメラ実施病院ではしていなかったため、他の病院でピロリ尿素呼吸検査を実施したところ、24.7パーミルで陽性でした。今日から除菌薬を飲みます。 気になっていることは、胃カメラ検査実施クリニックでは、ピロリ菌のことは何も言われなかったので、見た目がないようだったのか、また私の問診で陰性と記載されていたため何も言われなかったのでしょうか。 また胃カメラで生検をしなかったのですが、ピロリ菌感染で、びらんがある場合は生検をするのでしょうか。今回、私がピロリ陰性と書いたので、びらんがあったが生検をしてもらえなかったのではないかと心配しています。びらんと胃がんの区別は難しいとネットにのっていたので、生検で調べてもらえなかったのが気になっています。 もう一度胃カメラ検査を他の病院でしてもらった方がいいでしょうか。 除菌後、2か月後にピロリ除菌有無で、病院に行く予定ですが、その前にカメラをした方が良いのか気になっています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

びらん性胃炎とげっぷについて

person 60代/女性 -

1ヶ月ほど前に人間ドックの胃の検査(バリウム)で、びらん性胃炎を指摘されました。その時はあまり気にしてなかったのですが、ここ2週間ほどげっぷが頻繁に出るようになりました。 少し胃の不快感はありますが、食欲はあります。 過去にも人間ドックで、びらん性胃炎や逆流性食道炎を指摘されたことがあり、症状がある時は消化器内科を受診して、しばらく薬を飲んだら良くなりました。 胃カメラは昨年春に内科で受けており、異常なしでした。 人間ドックの結果での指導は、今すぐではなく、年1回の内科受診を勧められています。 まだ、症状がひどくないので受診を迷っています。質問がいくつかありますので、よろしくお願いします。 1.びらん性胃炎によるげっぷの場合、日常生活で何か気をつければ、良くなることはありますか? 2.家にガスター10があるのですが、飲んでも良いでしょうか? 1週間ほど飲んでも、げっぷの症状が良くならなければ、受診した方が良いでしょうか? 3.医師の判断かとは思いますが、胃カメラを受けた方が良いのでしょうか? 4.胃がんの初期にげっぷが出ると聞いたことがありますが、バリウム検査よりも胃カメラの方が胃がんは見つかりやすいのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)