胃カメラ後喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,961 件

鎮静剤を使用した胃カメラのあとの体調不良について

person 40代/女性 -

昨日15時から鎮静剤を使用し、口から胃カメラをやりました。喉麻酔もしました。 特に体調不良はなかったのですが、16時にすべて終わり会計をして帰宅。 胃の方は逆流性食道炎と、ピロリ菌がいて軽度の萎縮のみで他は大丈夫でした。 23時ごろから熱が出る前の肌がピリピリする感覚や、少し寒気がありお風呂に入りました。 お風呂後体温を測ると37.0あり、なんとなく血圧を測ると85/65 でした。 自宅の手首での血圧測定なので正確かはわかりません。 病院で胃カメラをやる前の血圧は上が120と言っていて下は覚えていませんが正常でした。  それから37.3になり、朝方37.5でした。 今朝起きたら頭痛があり、体温は37.0だったり36.7だったりでした。 頭痛のためタイレノールを飲み少し寝たら頭痛は治まっていて36.5でした。 タイレノールをのんでから2時間ほどですがまた少し頭痛がするような感覚です。 喉は痛くないのですが、赤くなっていて、扁桃腺?がいつもより腫れていて白っぽくなっています。 膿とかではなく風邪ひくといつも扁桃腺が 白っぽくなるのですが同じです。 今また手首で血圧測定しましたが85/60で低いです。 鎮静剤の影響でしょうか?

16人の医師が回答

胃に空気が入ってるような。時々チクチクとした痛み

person 30代/女性 -

背中右脇腹らへんと(3年前から) 胃が痛く、 6/26日に胃カメラをやりました。 3回目ですが今回の胃カメラは なぜかとても痛く(喉にシュシュと注射の麻酔もしてます) 先生が下手だったんでしょうか? 今までの先生は何も痛くもなく寝て終わっていたのに 今回は痛かった。 という記憶があります。 結果は暴飲暴食!!と言われましたが 胃が痛くてあまりご飯が食べれなかったのに そんなことあるんでしょうか?? 胃には白い点々があってこれが脂肪なのと、血が点々あって内出血、胃が腫れてる!暴飲暴食が原因です。暴飲暴食の初見です!!と威圧的に言われたんですが、暴飲暴食してないです!!って言ってる暴飲暴食と言い張る先生でした。なので不安症の私はそう言われ逆に安心を得るためにやったのに不安になってしまい、それ以後も気になってしまっているし、胃が体調がすぐれません。 胃カメラをやった後(後遺症とか) 何かあった場合もう何かなってますか? まだ胃が痛く、 胃カメラが失敗とか、胃に穴があいてるとか 心配になってしまって、、、。 外見では聞こえないのに、 胃がゴロゴロ鳴ってるような感覚が続いていてそのゴロゴロ感覚がくると都度気持ち悪く(吐き気ではない)感覚的に気持ち悪く咳をして回避してます 不安症と心気症、自律神経が弱いのと パニック発作持ちです 医者には診断されてませんが 自分でそう思っています。 薬も飲んでいません。 でも確かに胃が調子悪く(吐き気はない) ゴロゴロしていて、食べるとすぐ膨満感、 すぐお腹すくの繰り返しで あまり食べれてません。 CTも検査しましたが 膵臓肝臓など異常はないですが 胃、肝臓に血管腫が複数あり、 と記載されていました。 1番聞きたいのは 1、胃カメラやった時に痛かったので 何か失敗されていないか、 胃に穴があいてるとかなにか その場合6/26日に胃カメラして 今になって重篤な症状がでる場合があるのか、と言うことと、 2、胃、肝臓血管腫がありとカルテに記載されてたけど先生は血液検査もCTも大丈夫 血管腫はみんなあるから〜と言っていましたが大丈夫なのか 3、食べるとすぐ膨満感、すぐお腹すく あまり食べれないときもある ゴロゴロした感じが続く 外からゴロゴロ聞こえれば安心なのに 聞こえないから逆に不安。感覚的に空気が入ってるような感じ、ぜーぜーしてるような感覚で咳払いをして回避している。 これは何か大丈夫か、 血液検査の結果をのせたので どうか泣、 よろしくお願いします よろしくお願いします。

4人の医師が回答

18歳の娘 副鼻腔炎とコロナの薬と副作用について

person 10代/女性 - 解決済み

18歳の娘が、春から毎月副鼻腔炎になりその都度かかりつけ耳鼻科でモンテルカスト、フェキソナジン、アンブロキソール3点と抗生剤が出て、服用しては治りの繰り返しでした。今までの抗生剤はクラリス、ファロム、レボフロキサシンです。7/29に鼻詰まり、目頭圧迫感、喉の痛みがありまた副鼻腔炎?と同じ耳鼻科を翌7/30に受診し、カメラで喉の炎症がひどくそこから鼻の症状もとのことで、いつもの上記3点と同じ抗生剤ばかり使えないからと初めてミノサイクリンが1週間処方されすぐに服用開始。その日の夜に38度の発熱、喉の痛みと鼻詰まりが酷く、翌朝7/31発熱外来のあるかかりつけ内科を受診、検査後コロナ陽性の為、翌日も受診するようにと。薬は耳鼻科のを継続で明日薬の判断をするとのことで、そのまま服用。夕方頭痛の為カロナールを服用。翌8/1朝熱は37℃後半、首のリンパの腫れ、足の圧迫感がかなりあり。受診して血液検査の結果、CRPが1.47h mg/dlでロセフィンと生理食塩水を点滴。しっかり水分の接種して薬も様子見で明日抗生剤を変えるかもとのこと。食欲あり。夕方からみ耳の聞こえにくさ、胃の不快感がある。熱は1日平熱。本日朝平熱。耳と胃は気にならず体調はかなり良く受診。首のリンパは縮小、鎖骨付近にたくさんのリンパが数個あり触ると少し痛い。経過がよいので今日のロセフィンと生理食塩水点滴で終了。まだ喉の炎症があるから薬はそのまま飲み切ってとこのとでした。そのまま順調なら火曜日から登校オッケーと安心して帰宅。夕方から眠気があり昼寝後多汗、頭が重くふらつき、めまいがあり、耳が聞こえにくいと。夢見も悪く悪夢で金縛りのように目が覚めると。平熱で食欲はあり。調べるとミノサイクリンの副作用では?と思い質問させて頂きます。 コロナの症状か薬の副作用か判断がつきづらく、また週末の為病院や薬局に問い合わせができず、念のためミノサイクリンの夜の服用はやめましたが、眠たくても気持ちが悪くて目が覚めるようで、その時に寝汗もひどいです。今の状況はコロナの症状の可能性もありますが、鼻や喉、熱も回復傾向にあり、ミノサイクリンの副作用の可能性が高いでしょうか?また副作用の場合、受診の緊急性はありますか?この症状は薬をやめたらすぐに治りますか?いつまで続きますか??ミノサイクリンは体内から抜けるのにどのくらいかかりますか? 母親の私が昔薬の副作用で顆粒球減少になり死にかけたことがある為、大変心配しております。また私も突発性難聴や回転性めまいも経験しており、耳の症状は早めに治療が必要なのではと気になっております。 またこの場合、副作用に対してどのような治療が一般的ですか? 娘は受験生で、早く日常生活に戻りたいと焦っております。 読みにくい文章で申し訳ないですが、現状と今後について教えて頂けたらと思います。どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

軟口蓋の違和感 嚥下について

person 30代/女性 - 解決済み

先月、先々月とALSを心配し、質問させていただいたものです。 先月、喉の圧迫感で質問させていただきました。 その後、喉の圧迫感というより、軟口蓋の違和感(腫れていないけど腫れてる感じ?)が続いています。 舌がもつれしゃべりにくいこともあるのですが、軟口蓋が気になり、気づくと舌を軟口蓋にあてているからかもと思っています。 今1番気になるのは、軟口蓋の違和感です。 乾燥して痛いような、喋る時にたまに鼻声になるような感じです。舌も乾燥する感じがします。食べ物が逆流しているようにかんじることもあります(実際逆流しているかはわかりません)。食べ物の時だけで、飲み物の時は感じません。 耳に空気が入るようになることも度々あり、鼻の奥もツーンとするように痛い時もあります。 そのためか、もともと片頭痛はひどい方でしたが、最近毎日頭が痛いです。 あと、寝る時だけ鼻が詰まりますし、常に鼻の奥の方に痰が絡む感じがあります。 心配だったため、先週耳鼻咽喉科にいきましたが、とくに異常はありませんでした。 口からしかファイバースコープ?をしていないのですが、鼻からしなければわからない疾患もありますか? また、軟口蓋がうまく動かないや、舌の動きがおかしいなどの嚥下障害がある場合、耳鼻咽喉科の先生が口からみれば確認できるのでしょうか? 嚥下障害ではないかと不安があります。 5月に鼻からの胃カメラを受けた際、食道の荒れはないけど、食道の入り口?の筋肉が少し緩いので逆流性食道炎になるかもしれないと言われました。 胃もピロリ菌はいなかったのですが、萎縮性胃炎と小さいビランがたくさんあるようでした。 それを踏まえて上で、耳鼻咽喉科で診ていただいたのですが、とくに荒れもなく、薬もでませんでした。 しばらく様子を見ようと思っているのですが、不安です。 寝る時に、口を開けてイビキをかいてしまうため、すぐ喉をいためます。マスクをして寝るようにしているのですが、、、。 他に対策や、再度受診の目安があれば教えていただきたいです。また、違和感が続く場合の受診は、耳鼻咽喉科でよいですか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)