検索結果:143 件
胃内視鏡の結果ですが、提出された検体は一片の生検された胃粘膜です。組織学的にこの切片には軽度の反応性変化を示す腺窩上皮が認められ、間質には慢性炎症細胞浸潤が認められ、ヘリコバクターピロリを示唆する桿菌は確認されません。悪性所見を認めません。Group-1, chronic gastritis との結果ですが、此れは萎縮性胃炎では無いのでしょうか、また、癌になる可能性は無いのでしょうか?宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
胃カメラで生検を受けました。 その結果は「問題はない」とのことで、「がんではない」と理解しましたが、どの程度どうなのか、また、用語の意味が分からないもので、どれぐらい異常なのかが分からず、心配が解消しません。 Fundic gland polyp (Group1) m(fundic gland) 粘膜固有層に軽度の炎症性細胞浸潤 過形成性変化を伴う胃底腺粘膜 日本語を含めて、解説していただけましたら大変有難いです。 なにとぞ宜しくお願いいたします。
3人の医師が回答
八月にピロリ菌除菌を初めて受けました。そして、一ヵ月後の本日に呼気検査結果を聞いたところ、医師から「わずかだけど、まだピロリ菌はいる。値は通常2.5以内が8,2ある。」と言われました。八月の人間ドックで胃カメラの生検を受け、グループ1でしたが、マルトーマ疑いがあり、今回、除菌できればそれで良いと言われていたのに、ショックです。今回の8.2という値は高いのですか?私はピロリ菌陽性ですか?除菌は失敗したのですか?
生検ではグループ4、胃カメラの所見ですが「粘膜にはとどまってないだろう」胃ガンです。 幽門側3分の2を外科的手術にて切除という説明を受けてます。 そして今後の治療方針の為、CT造影と腹部超音波をしました。 そこで気になったのですが… 腹部超音波の際、検査技師の方がカラードプラや画面上でのサイズ測定を行っていました。 これはすなわち肝臓に転移が見られる…ということを意味するのでしょうか? 技師さんからはどこの臓器を診るのかは事前伺いました。
85歳の母が、胃カメラでの生検の結果、グループ3と言われました。 大きさは5mmで、内視鏡での切除を勧められています。 当初線ガンと言われており、筋層までの浸潤がなければ、内視鏡での切除を第1候補に考えていましたが、グループ3であれば、切除による身体に負担を考えると、経過観察もありではないかと思っています。 本人は完治を望んでいますが、5年、10年先まで元気にとは思ってないようです。歩行や認知は全く問題ありませんが、歯が悪く、食はとても細くなっています。 人によって違うのは分かっていますが、切除か経過観察かとても悩んでいます。 ピロリ菌は陰性、大腸検査も以上なしです。 高齢者のガン治療について、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
72才の父についてです。個人病院の人間ドック胃カメラの時に先生いわく1センチほどの気になる部分があり組織を取り、検査に出すとグループ5ガンとの診断でした。その後、総合病院を紹介され再び内視鏡での組織検査とCT 検査をしました。結果はグループ1でした。見たところガンのようなものはなく、最初の生検でとれてしまったのかも。とのお話でしたが、ガンが組織検査で取りきれることなどあるのでしょうか。 ガンがなくなったのではなく、最初の病院と検査してる箇所が違うのでは?など色々考えてしまいます。 念のため内視鏡手術をしますとの事になっています。 気がついたら進行していたという事にならないかと心配しています ピロリ菌は1年前に除菌しています
13人の医師が回答
一昨年の11月、去年の2月と続けて胃カメラをやりました。 一回目は初めてのドックで一か所生検されて結果はタコいぼびらん+ピロリ菌、二回目は除菌確認とまた同じ個所のタコイボびらん部分をせっかくカメラを飲んだからという理由でまた生検をやり2回ともグループ1の良性で胃がんになりやすそうな胃でも無いし安心してくださいということでした。他にも萎縮性胃炎+逆流性食道炎+胃ヘルニアがあるそうです。 それから去年の12月くらいまで胃の状態がすごく良かったのですが12月初めくらいにものすごく油っぽいお肉を食べて以来また胃痛がなんとなく続くようになってしまいました。 最近は治まってきたのですが、やはり食べた後に何となくみぞおちの左側らへんに鈍痛、もたれがある気がします。 もう少しでまたドックで胃カメラを受けるのですがとても怖くなりました。 年末年始に暴飲暴食は確かにした自覚はあるのですが、ピロリ除菌後かなり好調が続いていたので不安を覚えています。 考えられる原因や悪性の可能性など高いでしょうか?あの生検をやった後の結果を待つ機関がかなり精神的苦痛で不安です。
27歳男性です 2月2日に胃内視鏡によりびらん性胃炎一箇所あり、萎縮などはありませんでした。 生検の結果グループ1の悪徳所見のないものでした。 最近よくきくスキルス胃がんは最近の内視鏡検査ではわかるんですか? 不安神経症みたいな感じで以前も質問しまして、今まで胃に不快感がなかったんですが、少しまだあります。 食欲はないわけではないですが、 心なしか背中も痛いし、 スキルス胃がんだと怖いなあとか思ってしまいます。 今日の朝便が緩く血が混じってる感じがして、昨日排便の回数が多かったからなのかなとかすこし怖くなり質問しました。生検の結果待ち中にかなりストレスを感じた覚えがあります。 大丈夫でしょうか?
先日、胃内視鏡検査を行い生検を行ったとの事で、数日後、病理結果を聞いたところグループ1の組織でした。 ただ、病変の外観においては内視鏡医から見ても「ん?」と思う状態らしく、もし仮に悪性だった場合、印環細胞型かもしれないと聞いて怯えていました。 1、胃の生検の精度はかなり高いのでしょうか。偽陰性という可能性について心配しています。 2、周期というものもあるらしく、たまたま採った場所が空振りだったという可能性もあると担当医師に聞かされました。そこで再生検を行う場合の間隔はどのくらい空ける必要があるのでしょうか。(前回からまだ1ヶ月経っていない状態です。) 以上になります。 心配症なもので、恐縮ながらよろしくお願いします。
75歳男性です。胃MALTリンパ腫の化学療法を継続して行っています。 3年前にRB療法を行い昨年5月の胃生検ではまだ残存していました。続けて昨年9月から再度R2療法を行い、現在もレブラミド薬を服用中です 先日、再度、胃内視鏡を行いました。胃表層の目視はほぼ問題なしで3か所病理検査を行った結果、すべてグループ1の判定でした。 またsIL-2Rは450程度です。まだレブラミドは継続して服用していますが。これは治癒状態と思っていいでしょうか。主治医は血液内科の専門の先生です。ご意見よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 143
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療