胃薬飲み過ぎるとどうなるに該当するQ&A

検索結果:478 件

高齢の母親、薬の飲み過ぎてで困っています

person 70代以上/女性 - 解決済み

高齢の母ですが、7、8年前に薬の飲み過ぎで入院しました。本人は入院の理由は覚えていません。 その後も置き薬を常に服用し、高額な健康食品等も買わされるようになり、置き薬で足りないとナロンエース、鼻炎薬、風邪薬、胃薬等買ってのんでいます。病院からも、精神科の薬のほかにめまいや血圧等沢山のんでます。市販薬と重複してのんでいたりもしてお金もものすごくかかり家族は大変です。 薬ののみすぎは、受診している先生には言わず薬を処方してもらっています。 薬を飲む理由は、痛いからしょうがないと本人は言いますが、どうしたらやめさせられるのか、どういう治療をしたらいいのか?悩んでいます。置き薬で高額な金額買わされたりと言うこともあり、ほとほと困っています。 ただ本人はお金を使っている自覚もありません。嘘もつくようになり、生活に支障がでるほど、物忘れや人のせいにすることが多くなりました。 うまく説明できなくすみません。対応が遅れたのは、遠方に離れて暮らしており、今回骨折し介護が必要になり発覚しました。 今後どうしたらいいでしょうか?

4人の医師が回答

抜歯後の痛み止めの飲み方

person 30代/女性 -

下の埋没してる親知らずを日帰りで抜く予定です。骨を削って抜くので麻酔が切れたあとは数日間かなり痛みが出ると言われました。 痛みに弱く、耐え切れるか不安です。 ボルタレンを飲み続けると思いますが、決められた服用間隔よりも早く痛み止めの効果が切れてしまった場合、どうしたらいいでしょうか? 本格的に痛くなる前に飲んだ方がいいと聞いたので、早め早めに飲んでいたら一日に飲んでいい個数をオーバーしそうです。 数日間であれば、鎮痛を優先して一日量をオーバーして飲んでもいいのでしょうか? それとも上限飲んでしまった後は、座薬とか病院で点滴とかで痛み止めを入れるのでしょうか? 胃も弱めで、たまに普段の頭痛薬(バファリンルナ)でも胃を痛めることがあります。 食後服用は必ず守っていますが、それでも数回に一回は胃痛があります。 すぐに市販の胃薬を飲めば治りますが、ボルタレンの方が断然、胃に悪そうなので、抜歯後に胃痛もでてしまったら、どうやって鎮痛したらいいのでしょうか? そうなったらやはり座薬?それとも点滴を受けに数時間おきに病院に通うのでしょうか? 胃痛が心配なら、ボルタレンではなく、ロキソニン やアセトアミノフェンという選択もありそうですが、痛みが怖すぎて、弱い薬では不安です。 寝込むかもしれないので、事前に準備できることはしておきたいです。

14人の医師が回答

胃薬の服用について(胃もたれ)

person 50代/女性 -

50歳主婦です。昔から胃が弱く慢性胃炎と言われてきました。ピロリ菌はなかなか除菌できなかったのですが、3年前に3次で除菌できました。胃カメラは一年に一回しております(たまに赤い部分あり組織検査すてもらいますが異常なしでした) やはり食べすぎると胃もたれするのでタケキャブとアコファイドが出ています。 2箇所の病院でそれぞれ胃カメラをした事があるのですがA病院ではタケキャブは、20ミリだともう最高量になってしまうから10ミリの方がいいと言われましたがB病院では普通に20ミリのが出ます。強い薬だと危険などあるのでしょうか。 又頓服でも毎日飲むでも薬の使い方は人によるという話なのですが毎日飲む事で慣れてしまい効かなくなるという事はないのでしょうか?それとも調子が良いのなら毎日定期的に飲んだ方がいいのでしょうか。 胃薬は人によって使い方や効き目が違うそうですが、どう飲もうか考え中なので意見をお伺いできますか? 早食いしがちなのでよく噛むようにしています。パスタは、1人分食べるともたれる事が多いので気をつけるようにしています。少量をちょこちょこ食いにした方がいいのか長く胃を休めた方がいいのか、胃についてアドバイスありましたらお願いします

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)