胆嚢ポリープ5mmに該当するQ&A

検索結果:234 件

肝血管腫 悪性の可能性

person 30代/女性 - 解決済み

4年前に腹部エコーで5mmの肝嚢胞と2mmの胆嚢ポリープが見つかり、毎年エコーをしています。 今回、肝嚢胞と胆嚢ポリープはどうしても見つからず、代わりに12mmの肝血管腫が見つかりました。同じS7領域です。 毎年検査していて今までなかったものが見つかりとても不安です。 1年半前には造影なしのMRIをしており、その時も肝嚢胞は指摘されましたが、肝血管腫はなかったです。 医師は肝臓専門医で、白く淡い腫瘍で、エコーで強く当てたり力を弱めたりすると見え方が変わるサインがあり、典型的な血管腫なので心配いらないと言われました。 追加でMRI検査も不要とのことで、1年後のエコーで良いと言われましたが、私があまりにも不安にしてるので3ヶ月後に再度エコーすることになりました。 1、1年で12mmもの大きさの肝血管腫ができることもあるのでしょうか。MRIでも見つからなかったのでこの1年で出来たと思われます。 2、エコーのみで肝血管腫と診断できるのでしょうか。MRIは不要ですか?手遅れになりませんか? 3、肝嚢胞が肝血管腫にかわる、もしくはそう見えることはありますか?同じS7領域なので気になります。 4、肝血管腫ではなく悪性の可能性はありますか?今まで慢性肝障害と言われたことはないです。肝炎などがなくても肝臓がんになることもありますか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

胆嚢ポリープについて教えてください。

7年位前だったと思いますが、会社の健康診断にて腹部超音波検診を受診しました際、小さいながら胆嚢にポリープが認められました。2MMと小さく心配ないとの指摘でしたが、前回の健康診断で経過が気になりました為、別の医院でしたが、再度超音波検査を受けました。結果はやはり、3個の3MM程のポリープが存在するとの事でした。最近、医療保険の加入を考えていたのですが、自己の健康状況告知の際、告知義務違反になって将来なにかと、不利益を蒙るのもなんですので、言う必要があるのかどうかわかりませんでしたが、上記の旨伝えました。その結果、保険加入は可能であるが、同箇所(胆嚢)については、2年間不担保(保険適用不可)との条件つきとなりました。気になりましたことは、保険会社が、この病気をかなり重く診ているのだろうか?ということです。私も、いろいろ調べましたが、胆嚢ポリープからの、癌化は稀で、5%未満くらいの確立。1.5〜2cm位大きくなると摘出対象になる。その際も内視鏡にて手術可能で、体への負担も少なくてすむ。これらの素人判断にて、安易に考えていましたが、もう少し慎重な経過観察が必要なのでしょうか?

2人の医師が回答

夜になると微熱がでる。悪性腫瘍でしょうか

person 30代/男性 -

主人の微熱についてお聞きします。 5日前、主人の手を触った時になんとなくいつもより体温が高い気がして熱を測らせたら、37.3ありました。 主人自身は、熱がある感じもない、倦怠感や寒気、風邪などの症状もないと言っていましたが、 5日間、会社から帰ってきた主人の熱を測ると37.3ほどあります。 今まで微熱が続くようなこともなかったので気になり、ネットで検索をしたら、 悪性腫瘍とか、肝炎、胆嚢炎、膠原病などでてきました。 微熱以外では特に症状はないみたいですし、便も普通で、黄疸などもなく、食欲もあります。 微熱がでる原因はどんなものがあるのでしょうか? あまり心配しすぎない方がいいのでしょうか。 ちなみに、主人は34歳で、昨年、会社の健康診断で胆嚢ポリープがみつかり、専門の病院で腹部エコーをしたら6mmありました。1センチこえないものであれば心配ないといわれましたが、検査から1年たっています。 胆嚢ポリープが実は大きくなり、悪性腫瘍などになったため微熱がでているようなことはありますか? 中々病院に行くような人ではないので心配です。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)