背中のかゆみ原因に該当するQ&A

検索結果:1,775 件

主人65歳男性 右肩峰が左肩峰よりやや出っ張ているように見える。日常生活に支障なし

person 60代/男性 - 解決済み

水泳、マラソンを趣味とする65歳男性です。水泳は週1度得意のバタフライで1200mを25mで往復を繰り返し練習、マラソンは週2回程5~10キロを走っています。バタフライですが最近リカバリー動作の時右肩に違和感を感じます。痛くて泳げない訳ではありません。大会に出てもシニア入賞します。その主人ですが向き合って診ると、何だか右肩峰が左肩峰よりやや盛り上がっている様で背中に廻り触ってみると右肩峰がやや固く盛り上がっています。石の様に固い訳ではなく少しは動く感じもします。痛み、痒みは無いようです。加齢から来る無理なバタフライの練習が原因でしょうか?右肩峰の違和感は水泳の時たけで日常生活に問題はなさそうです。手を上に挙げたり重い荷物も持ち上げます。ただ日常生活ではデスクワークでPCを長時間使用し、もともと姿勢もあまり良いとは言えず腰も痛めたこともあり、それも原因かなとは、感じています。 症状は緊急性を要するものでしょうか?最悪、悪性リンパの様な物でしょうか? それか一番心配です。宜しく御願いします。 ちなみに今年1月の健康診断では特に問題なし。肺レントゲンは、Aでした。

1人の医師が回答

全身に蕁麻疹が出て1日半経ちますが改善しません

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 8月31日未明全身に蕁麻疹が出ました。一時落ち着きましたが外を歩き回り悪化、休日受診しました。薬を飲んでいますが9月1日夜9時現在改善しません。原因としては秋刀魚を焼いて食しエアロバイクして入浴したため出たと考えていましたが、もしかして全身性エリトマトーデスなどの病気の可能性もあるのかなと心配になってきました。休日受診では尿検査をしておりタンパクは出ていません。1ヶ月前から脇腹や背中に痛みがあり筋肉が痙攣したので先週木曜日にCT、腹部エコーとってますがその検査内での異常は見られませんでした。薬はプレドニンを二日分、レボセチリジン塩酸塩錠を7日分、エンペラシン配合錠などを処方されています。熱が36、9度ありますが発疹が熱を持っているのでよくわかりません。顔が真っ赤になっており頭皮や耳、発疹があるところは全部かゆいです。どのくらい改善が見られなければ受診したら良いでしょうか。とりあえず薬を飲み切ってからの受診でも良いでしょうか。薬を飲みますとかゆみは落ち着きます。持病としては咳喘息、橋本病を持っています。多忙中恐れ入りますが回答のほどよろしくお願いします。

2人の医師が回答

3歳の子供の蕁麻疹の原因について

person 30代/女性 - 解決済み

3歳の娘の蕁麻疹についてお尋ねします。 本日20時頃、入浴前に左足の太ももに蕁麻疹のようなものがありました。複数個がつながって大きくなったように見えました。 痛みも痒みもないとのことでそのまま入浴しましたが、お風呂から出る頃には肩や背中、腕、顔、全身に発疹が広がりました。 入浴前に確認した大きなものは消えていて、他のものも出たり消えたりしています。 おそらく蕁麻疹だろうなと思うのですが、なにか考えられる原因はありますか。 状況として、本日は幼稚園行事で半日外で遊んだので疲れています。 ここ1週間ほど寝入りと寝起きに咳があり、風邪気味でした。 もともと引っ掻いたり強く擦れるとみみず腫れになりやすい体質で、今回もその時の感じに似ています。 長芋のアレルギーがあり、その時に顔に出た発疹も似ているのでアレルギー反応ではないかが心配です。本日は長芋は食べていません。 既に就寝してしまっていますが、明日小児科か皮膚科を受診した方がよいのでしょうか?連休中なのでかかりつけは受診できないので迷っています。 写真添付するので蕁麻疹なのか、緊急性はあるか、わかることを教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

遠心性環状紅斑が治りません

person 20代/女性 -

26歳女性です。 1ヶ月ほど前にお腹に楕円状の湿疹のようなものが2個できました。痒みが全くなく気づかなかったのですがお風呂に入る前に鏡で見ると同じようなものが2つ出来ていたのでこれはおかしいと思い皮膚科にかかりました。その皮膚科では真菌によるものではないかということです真菌抗菌薬【ルリコン】を処方していただきました。しかし全く状況が変わらないのと2週間くらい経った時から今までお腹だけだったのが腰、背中に数が増え始めたのと今度は痒みが出てきたので再度同じ皮膚科にかかるとアレルギー内服の【ビラノア】を処方して変わらずルリコン軟膏は塗り続けるようにと言われました。 また2週間くらい経ったくらいから太ももや脇腹にも数が増え始め1番最初に出た湿疹もかなり楕円が大きくなって改善が見られないので皮膚科を変えて1週間前に再度受診したところそこで「遠心性環状紅斑」と診断されました。 ルリコンを塗ってもそれは良くならないよとのことで【アンテベート】と痒みがひどいといったら【フェキソフェナジン】を処方していただきました。こちらを処方してもらうと痒みも治ったのと紅斑の炎症も治り始めて今では1番最初にできた紅斑は少し色素沈着を起こしていますがだいぶ良くなっています。 しかし色々遠心性環状紅斑のことを調べると原因は不明なことが多く再発する場合が多いこと、内臓系疾患(ガンやリウマチや膠原病)などとの関係もある皮膚疾患であるということがわかり正直まだ若いので心配でいっぱいななりました。 また1週間前に皮膚科にかかった時に喉を見せたら喉に赤みがあると言われ心配なったので今日内科にもかかりました。 内科の先生には喉の赤み自体はさほど無くてウイルス感染した後の炎症具合にも見えるとのこと。この程度なら特に薬を出すほどでもないとのことでした。また遠心性環状紅斑のこともお話ししたら内科的観点から見ると内科的観点から見るとガンなどの因果関係もなくはない皮膚疾患だけれども稀なケースだという。(他に症状がない点からしても)皮膚科的観点から見ると遠心性環状紅斑はよくある皮膚疾患だといっていました。 ただ心配なので一応今日血液検査はしてもらって後日結果を聞きに行く状態です。 そして紅斑の様子なのですがさっきお話ししたようにアンテベートを塗って今まであった紅斑はだいぶ炎症は抑えられていますが数が増えています(お尻は太もも腰など)。虫刺されのようなプツッとした痒みのあるものが日に日に増えているのかとても心配です。 この遠心性環状紅斑の治療はかなり長期戦(数ヶ月かかる)と見ましたが薬を塗って良くなっても数が増えるんじゃいつ治るんだろうと毎日とても心配です。 どうしたらいいのでしょうか。 (写真は1番始めにお腹にできた紅斑を載せました。)

2人の医師が回答

全身発疹と発熱、喉の痛み、くしゃみ

person 30代/男性 -

今月の初め頃から、痒みを伴う発疹が耳の後ろにでき始めました。 それから1週間ほど経つと発疹は腕、胸、背中、太もも、脚、股間部を中心に広がり始めました。 広がり始めると同時に喉の軽い痛み、イガイガ感が増しています。 最初は何が原因か全くわからず(当初はダニに全身刺されたのかと疑っておりました)、皮膚科を受診し、感染症に対してのアレルギー反応ではと診断され、フェキソフェナジン塩酸塩錠とマイザー軟膏を処方して頂きましたが、服用を続けてもイマイチ効果が現れず、2日ほど前から急激に発熱し始めました(38度3分)。 内科を受診し、コロナ、インフルエンザの検査を行うも陰性、その際に【皮膚科以外に歯科にもかかっており(月初受診し根尖性歯周炎と診断、クラリス錠を処方され服用、その後約10日後抜髄)、根管治療も行っていること】も伝えたところトラネキサム酸、アモキシシリン錠を処方されました。 こちらも飲み始めて2日経ちますが効果が顕著に現れているとはイマイチ感じられません。 腕の発疹は弱まっていますが、今度は脇腹、腰、首(襟のあたる場所)、頭 部分の発疹が強くなっています。 主に衣服の布と擦れ合う部分が多く、痒みも強い印象です。 本日は今まで喉の軽い痛みを伴っていただけだったのが、咳とくしゃみへと変わって来ており、喉の痛みは強くなっています。 素人なので何とも言えませんがここ数ヶ月で麻疹が流行っていることも心配しており、或いは風疹であれば外出は避けなければと考えておりますが、タイミング悪く本日が日曜日であることから困っています。 職場の上司には麻疹の可能性があると伝えまして、県内では1桁しかいないから可能性は低いだろうとのことで出勤の命令が出ていますが、万が一、人に感染させては困りますので相談に至った次第です。 因みに花粉症治療のためシダキュアを服用しておりましたが、発熱後は服用を中止しています。 長い文章となり申し訳ございませんが何卒アドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。 ※脇腹分の写真を添付しましたが、わずかに痒みがあります。 発疹の分布が比較的密集してる部分で、全く発疹のない場所もあります。(腹部、ふくらはぎ、太ももの裏等)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)