妊娠38週2日の健診で、胎児が4000gを超えていました。
4/16(39週2日)に計画無痛分娩で出産予定です。
色々と調べてみると、4000gを超えると難産や出血多量になりやすく、予定帝王切開で早めに出すことが普通と出てきて不安になり、他の先生方のご意見を伺いたく質問しました。
主治医としては、
・妊娠糖尿病などの病気はない
・母体が175cmと大柄
・経産婦(1人目は3450g、経膣分娩、産後の経過も良好)
・母(私)の弟が出生時4600gだった
ことから、遺伝的に大きいだけであり下から産めると判断しているそうです。
私としても帝王切開せずに産めるのであればそれに越したことはありませんが、命の危険があるようなら安全に産みたいと思っています。
もしもっと必要な情報がありましたら教えてください。よろしくお願いします。