胎児大きめに該当するQ&A

検索結果:1,861 件

正常胚があったのは13個採れたからでしょうか?

person 40代/女性 -

以前からここでたくさん質問させていただいていた者です。 40歳5ヶ月から41歳11ヶ月まで7回採卵してますがAMH0.8くらいで高刺激で平均採卵数3個。低AMHでPGT-A9個して正常胚はなく(低モザイク1個のみ)その場合、妊娠する人は少ないでしょうとアドバイスもらいましたが、その後、最後に採卵を2回し、PGT-Aせず凍結できた胚盤胞1個のみを移植して着床、現在13wになりました。胎嚢確認の頃から胎嚢も胎芽も週数より大きめで順調でしたが、NIPTも今まで正常胚がなかったことから染色体異常の可能性が高いと思いますというコメントをたくさんもらいましたが(私の主治医は陰性と思っていたっぽいです)、陰性で遺伝カウンセリングの結果99%正常胚とのことです。胎児ドッグも異常ありませんでした。奇跡だと思っています。 今までの治療経過は 採卵1→採卵数11、凍結8 移植1→陰性 移植2→陰性 移植3→陰性 採卵2→採卵数3、凍結1(PGT-Aで異数性) 採卵3→採卵数2、凍結0 凍結胚PGT-A→異数性、異数性、低モザイク、判定不可 採卵4→採卵数4、凍結3(異数性、異数性、異数性) 採卵5→採卵数4、凍結1(異数性) 転院 採卵6→採卵数3、凍結2(前核期凍結2) 採卵7→採卵数13、凍結5(胚盤胞1、前核期凍結4) 移植4→陽性 です。 今まで採卵は全て高刺激で、転院して採卵6の前に測ったAMHは0.20、採卵7の前のAMHは0.86でした。前のクリニックではほぼレコベルのみの同じ刺激薬でしたが、転院してからの2回のそれぞれの刺激薬はHMGに追加して先生が変えてくれています。最後の採卵の前に、最後に正常胚を1つ採りたいと言ったところ、刺激して確率を増やしましょうということでした。なんと最後の採卵で最初の採卵から1年半経っていたのに、過去最高の13個採れ(このクリニックは数が採れます)ました。成熟卵は9個でした。私は胚盤胞になりやすかったのですが(前のクリニックの培養技術が高かったのかもしれません)、胚盤胞1、前核期凍結4でした。 その唯一できた胚盤胞1個移植で着床し、今に至るわけですが、正常胚の可能性が高いということで、正常胚が取れたのは、最後に13個採れ確率が増えたからでしょうか?確率と言っても、今までの私の凍結胚の確率に比べ凍結数が少ないです。胚盤胞にならなかった胚も確率として淘汰され正常胚と思われる胚が残ったのでしょうか? 憶測でも構いませんので回答お願いします。

1人の医師が回答

妊婦健診 受診が大幅に遅れた場合等

person 30代/女性 -

現在妊娠12w頃です。 前回の妊婦健診は12/19で、その際に妊娠初期の血液検査もしています。次の妊婦健診は血液検査の結果も聞く予定で2週間後に来るよう医師に言われていました。 12/19の2週間後はちょうど1/2頃で病院も休みだったので、年明けすぐの1/6辺りに受診する予定でしたが、うっかり予約を忘れていて慌てて空き状況をネットで確認すると次は1/14しか空きがありませんでした。 前回の妊婦健診 12/19 次回の妊婦健診予定 1/2頃 実際に予約できた日 1/14 という風に、次の予約は2週間後と言われていたのに4週間後になってしまいました。予定より2wもオーバーしています。 また、私が通う病院は妊娠初期、中期、後期に通常の超音波とは違う胎児スクリーニング(10分程度)を原則行う決まりになっています。 妊娠初期スクリーニングでは首のむくみを見るとしたら13w6dまでしか診れないと聞いたことがあります。 1/6の週だったら間に合うのですが、14日だとギリギリか、オーバーしています。 (最終生理日で考えるとギリギリですが、赤ちゃんをエコーで見ると1w分大きいのでオーバーしている可能性があるかもしれません) ただし、今日私は別のクリニックで出生前診断として初期胎児ドックとNIPT検査をしており、今日診た感じだと赤ちゃんに異常はなさそうで首のむくみも1.70mmで正常範囲とのことでした。 NIPT検査結果は2週間後です。 とりあえず今日の時点で赤ちゃんが問題なく生きていたこと、ダウン症などの特徴は一切無かった事を教えてもらってるので少し安心はしています。 ただし、通ってる妊婦健診で初期の胎児スクリーニングが予定されていたのに2週間も受診が遅れそうなのが気がかりです。病院は完全予約制です。 お尋ねしたいのは、 1. 妊娠健診を次は2週間後に来るように言われていたのに4週間後頃に受診となると非常にまずいのでしょうか? 特に、妊娠初期特有の検査がある時期なので最悪その検査時期を逃すと受けられない事もありますか? 2. 妊婦健診で初期の胎児スクリーニングを原則受けるようになっていますが、今日別の病院で精密超音波検査を受けたばかりです。 元々、通ってる妊婦健診の病院から胎児ドック受けるならこの病院がお勧めということで紹介してもらった所です(紹介状は無し) 胎児ドック専門の病院で精密超音波検査を受けたばかりです。2.30分しっかり細かいところまで診てもらってます。 妊婦健診で診る初期の胎児スクリーニングは5分〜10分程度と聞いています。 胎児ドック専門の病院で先に精密超音波検査をした場合、妊婦健診の初期胎児スクリーニングは必要ないでしょうか? 費用も高くないし、また別の先生に診てもらえるならより安心かなとも思いましたが、そんな必要ないでしょうか? 3. 上記の質問に関連してますが、仮に妊婦健診でも初期胎児スクリーニングを受ける場合、このような精密な超音波検査を日を空けずに受けるのは赤ちゃんに負担や悪影響はありますか? 以前、精密超音波検査は通常のエコーよりも強いもので赤ちゃんに悪影響があるというような話を聞いたことがあります(デマだとは思いますが) 本当なのでしょうか? 4.妊娠初期の血液検査結果が悪かった場合、病院側から早めに患者に連絡することはありますか? 自分が予約を失念してしまい、大変後悔と反省をしております。。妊婦健診を忘れるなんて大丈夫なのかと不安です。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

繰り返す癤症状について

person 30代/女性 -

現在妊娠中で10wの妊婦です。 妊娠の1年半ほど前から繰り返しの癤症状に悩んでいます。 その都度抗生物質の薬を飲んだり、ナジフロキサシン等の外用剤で対応していました。 いつもは足やお尻や手の指などにできていたのですが、2日前初めて顔の顎部分に癤ができたようで、ナジフロキサシンを塗っていたのですが、どんどん大きくなってきました。 ※写真の赤丸部分です。 写真むかって左側はニキビだとおもわれますが、右下顎部分が癤と思われます。 触れるとしこりができていて痛みが強いです。 これまでできた箇所は跡に残ってしまっているのですが、今回は顔なので跡に残るのを避けたいです。 (質問内容) •この場合早めに皮膚科に行って膿を出してもらえれば跡には残らないでしょうか。 •これまで切開はしてもらったことはないのですが、しこりの段階で可能ですか。 •妊娠中ですが麻酔はやはり問題ありますでしょうか。 •これまで糖尿病等血液検査にひっかかったことはありません。繰り返し起こる原因についてどんなものがあるのでしょうか。MRSAの可能性を言われこともありましたが、検査でわかるのでしょうか。 またMRSAの場合胎児への影響が心配です。 以上、ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)