脇抱き上げに該当するQ&A

検索結果:151 件

豊胸抜去後の痛み(痛み止めが効かない)

person 30代/女性 -

6年前に腋から大胸筋下にバイオセルを挿入し、昨日同じく腋から抜去手術をしてきました。 手術翌日ですので当たり前なのかもしれませんが、ロキソニンと座薬を併用しても痛みが減りません。肋骨のあたりがとても痛く、症状から、肋間神経痛になっているのかなと不安になっています。 抜去後にこのような肋骨周辺の痛みに悩まされることは良くあることなのでしょうか。 抜去経験者の方のブログや書き込みを見ていると、「抜去は挿入より明らかに痛みが少なく、痛み止めさえ不要だった」という声も多いようなので(腋ではなく乳房下から抜去した方の方が多いからかもしれませんが)、こんなに痛い私は異常なのかととても不安に思っています。 また現在2歳前の子供(体重10kg)がおり、どうしても子供をお風呂に入れたり、ふとした瞬間に抱き上げたりしなければならず、 術後はできるだけ重いものを持ち上げないように、と注意を受けているにも関わらず守れていないことも不安につながっています。 子供が甘えてだっこをせがむときはできるだけ断るようにはしていますが、いつもは布団に転がっているうちに寝てくれるのが、昨日は寝るまでに私が甘えさせてあげなかったからか寝るときに非常に不機嫌で泣きわめき、こちらが堪忍して抱っこしたらあっという間に寝付きました。 子供がいながらの手術ということで覚悟の上ではありましたが、想像以上に痛みが強いことに参っています。 痛み止めが効かないこの痛みは、あとどれくらい耐えれば少し落ち着くでしょうか。 また、現在は痛みと恐怖からあまり腕を上げられないのですが、痛みに耐えられて恐怖にも打ち勝てるのであれば、腕をあげること自体は悪いことではないのでしょうか。子供の世話をしているなかで意図せず腕を上げてしまって痛みに悶えることが既に何度かあり、ご相談させていただきたくよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

9ケ月の赤ちゃん 風呂場で落下 胸や脇を打って赤い

person 乳幼児/女性 -

昨日の18時半頃、浴槽から9ケ月の赤ちゃんを出す時に手が滑って、浴室のタイルの床の上に落としてしまいました。身長160cmの私が立った状態から落としてしまったので、1mぐらいの高さから落ちたと思います。床に落ちる前に、浴槽の縁に右側の脇と胸の辺りを打ってから、右半身を下にして落ちました。頭は打たず、お尻から落ちた感じです。すぐに泣いて、抱き上げたら泣き止みました。右の脇と胸に、2cm大の血が滲んだような赤い内出血が二カ所ありました。腫れや熱感はなく、他の場所には傷や内出血などありませんでした。触っても平気で、いつもどおりハイハイ、つかまり立ち、寝返りなどできました。ミルクも飲み、機嫌も良く、吐いたりせず、いつもと同じ時間に寝ました。今も良く寝ています。でも、かなりの高さから固い浴槽にぶつけながら固いタイルの上に落ちたので、心配です。骨折してないでしょうか?内臓は無事でしょうか?これから痛みや腫れなど何か症状が出ることありますか?いつもと変わりない様子に見えても、ケガしてたりするんでしょうか?すぐに受診するべきでしたか?明日、受診したほうが良いですか?

1人の医師が回答

首すわり前に脇の下を抱える抱っこを続けてしまった影響

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月になったばかりの赤ちゃんの抱っこの仕方について伺いたいです。 赤ちゃんにげっぷさせるために肩に担ぎ上げる際、赤ちゃんの脇に両手を差し込んで赤ちゃんがぶらんとなった状態で抱っこする方法を生後まもなくからずっと続けていました。頭はぐらぐらしないように指で支えながら抱き上げていました。 げっぷ以外でもこの方法で抱っこをしてあやしたりすることも割とあります。 (げっぷやあやす時以外はこのだっこではなく、頭の下に手を差し込んで抱き上げ横抱きしています) 出産直後の授乳指導で2人の助産師さんにそのやり方を教えてもらってそれでよいと言われてそうしていたのですが、先程ネットで首すわり前に脇の下を支える抱っこは首がぐらぐらするので良くないとあり心配になりました。 また、赤ちゃんが肩をすくめるような形での抱っこは良くないとあったのですが、今までそのように抱っこしてしまっていました。肩関節に負荷がかかっていないか心配です。正しくは胸郭を支えるようにとありました(現時点では首を親指以外の指で支えているので、首すわり前だと胸郭は支えられないと思います)。 体重が6kgを超え、重くなってきたため肩関節に変な力が加わって肩の脱臼が心配になってきました。 1、生後2ヶ月になるまでこの抱っこを続けてしまいましたが、これにより悪い影響はありますでしょうか? 体重増加が多く現在6.3kgあるため普通の赤ちゃんより重く負荷があります。 (肩関節、首関節への影響など) 一ヶ月健診では特に問題なく生育は順調とのことでした。 2、今後はこの抱っこはやめた方がいいですか?(首がすわってないのと、肩関節への影響が心配です。) 肩に担ぎ上げるときは違う方法がよいでしょうか? 3、首がすわったらまたこの抱き方をしてもよいでしょうか? 乱文すみません。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)