腰が痛い発熱に該当するQ&A

検索結果:2,077 件

頬の炎症、りんご病か? インフルエンザ予防接種の可否

person 40代/女性 - 解決済み

先日2歳4ヵ月の子供がりんご病と診断されました。その後自身にも様々な症状が出ており、子供のりんご病がうつったかも?と疑問を抱いています。下記に子供と自身(母)の経過を記載します。 10/11 子供・鼻水、咳症状あり 約10日程で改善 10/23 母・腹痛、発熱 血液検査の結果、白血球の一時的な減少がみられるのでウイルス性胃腸炎と診断される 10/30 子供・手足、頬に炎症あり りんご病と診断される 1週間程で改善 10/31~11/7頃 母・腰、膝、足首の痛み、朝の手の強ばり、足裏のかゆみあり 1週間程で改善 11/10朝 母・頬骨辺りに炎症、熱感あり 腰等の痛みが継続するようなら受診を検討しましたが、痛みが長期に渡らず改善したので母は病院受診していません。そのため、母はりんご病なのかも?と疑っている状況です。 11/15にインフルエンザの予防接種を予定しています。ウイルス性胃腸炎にかかった時に医師から「ウイルス性疾患にかかった場合は2週間以上予防接種まで期間をあけるように」と言われました。そのため今回予防接種を延期した方がいいのか悩んでいます。子供がいてなかなか病院受診ができないので、上記の症状だと予防接種延期を検討した方がいいのか、今後どのような症状が出たら予防接種延期を検討すべきか教えていただけると幸いです。 現在の頬の炎症状態の画像を添付しますので、ご確認をお願い致します。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

2歳女児 4ヶ月ほど前から腰や背中等の身体の痛みを訴える

person 乳幼児/女性 -

2歳5か月の女児(身長90cm弱、体重11kg)が腰や背中の痛みを訴えてきます。 頻度は多くて毎日ですが、痛みの訴えが数週間ない期間もありました。 今朝、起床時間より早く泣いて起きてきて、背中の痛みを訴えたため、病院を受診すべきか、受診するなら何科に行くべきか教えていただきたく、こちらに相談させていただきました。 これまでの風邪含む病歴です 8月中旬 発熱、小児科で風邪の診断、解熱剤や咳鼻水の薬を処方される  ※同タイミングで私の第二子出産につき家族が増える 8月下旬 背中やお股の痛みを訴えるようになる  痛みのある部位を聞くとお股の中が痛いと言ったり背中が痛いと言ったりする  かなり不機嫌で泣いて痛みを訴える  小児科を受診 腰回りを診てもらいましたが特に異常はないと言われる 9月上旬 整形外科を受診 股関節周りのCTを撮ってもらい、股関節には問題なさそうと言われる 9月中旬 風邪 38℃台の発熱 小児科にて解熱剤と鼻水、咳の薬を処方される 11月中旬 風邪 38℃未満で発熱 咳が長引き、追加で処方薬をもらい約3週間咳止めと鼻水の薬を飲み続ける 12月下旬 お股の痛みを訴え、お股が赤く腫れていたため小児科受診。ゲンタシンという塗り薬を処方される。数日で症状は改善する。 年末年始 ほぼ毎日背中の痛みを訴える。車移動のチャイルドシートで特に痛みを訴える 本日 いつもの起床時刻より1時間ほど早くに痛みを訴えて起きてくる。その後は少し落ち着いた様子ですが、痛みがなくなった訳ではないようです。先程麦茶麦茶を吐きました。腹痛は無いようです。やたら喉が乾くのかいつもより水分を取りたがります。発熱もしていません。食べ物を持つ手が少し震えているように見えます。 ※補足です 9月中旬〜12月は背中からお股にかけての痛みを訴えることが週に何度かくらいの頻度でありましたが、特に病院等は受診せずに様子見をしていました。チャイルドシートが疲れるのか、乗っている時に痛みを訴えだすとかなり不機嫌な様子でした。 痛みを訴える箇所を押したり軽く叩いたりして痛がる様子はありません。 また、娘は普段痛みに強く、軽く転んだり予防接種の注射でも痛かったとは言いますが泣きません。激しく転倒したりびっくりした際などには泣きます。

11人の医師が回答

急に発熱したり体調が悪い状態を繰り返すようになり困っています。

person 20代/女性 -

11/22〜25の4日間体の痛みがありました。 25日に病院を受診したところ、発熱はないため様子見ということになりロキソプロフェンとランソプラゾール、鼻水が出ていたためカルボシステインを処方してもらいました。 その後体の痛みも改善して12/9までは特になにもない状態が続きましたが、12/4お昼頃に突然太ももから腰にかけて筋肉痛のような激しい痛みが発生し、階段の上り下りも大変なほど痛く、翌日12/5の早朝5時ごろに38.3℃の高熱が出ました。 その日は夕方に病院に行きコロナとインフルエンザの検査をしましたがどちらも陰性でした。その時は鼻水も出ておらず、体の痛みと発熱のみだったため、カルボシステイン以外の前回と同じ薬を処方してもらいました。 熱は1日で下がり、元気とは言い切れませんが体調は回復しつつある期間が3日続きました。 ですが、昨日12/9の早朝から咳が発生するようになり緑色の痰が出るようになりました。 仕事中も咳は続き、徐々に声が掠れて出てこなくなり、体の痛みが出てきたため早退しました。 帰って夕食を取り終えたあたりで寒気がしたので一度布団に入りました。 おきると熱が38度まで上がっており、激しい体の痛みと寒気がありそのまま39,4℃まで熱が上がりました。 処方されている薬をずっと服用し続けており、熱が上がったあとも服用しましたが。22:30頃になっても熱は下がりませんでした。 その日はそのまま就寝して、朝になり熱は37.2℃まで下がっておりましたが、また10:00頃に38.3℃に上がりました。 その後は37.0℃に下がったり、38.1℃に上がったりを繰り返しています。 先程病院をもう一度受診しましたが、またコロナとインフルは陰性で結果が出ませんでした。 1番最初に処方された内容と同じものに加えて、痰に対してアジスロマイシンを処方してもらいました。 今の症状としては、頭痛、体の痛み、緑色の痰が絡まる咳、若干の喉の痛み、関係ないかもしれませんが、昨日あたりからよくおならが出ます。 いつものコロナやインフルや体調不良の時と少し違うのは、11/25より少し前辺りから若干お腹が緩かったりしている、腰がずっと痛いこと、何度やっても右脇で測ると38.3℃の時左脇で測ると37.2℃などで大きく体温に違いが出ていることです。 気になっているのは、平熱は元々高く子供のころから36.8℃あたりでしたが数年前から37.0℃も平熱としてよく出るようになったことです。 体調はPMSや鬱っぽかった事もあり元々1週間くらいしか体調が絶好調なことはないのと、動けないなどの状態では無いため多少体調が悪い日が続いても精神的な状態などだろうとよく分からずそのままにしています。 前述の通り、発熱に関してなんの病気かはっきりせず、長期間体調を崩しているため仕事などに支障が出ており困っています。何かほかの病気が考えられることなどはありますか?

10人の医師が回答

8月に扁桃炎になってから、発熱を繰り返してます

person 20代/女性 -

先々月の8月の終わりに初めて細菌性の扁桃炎になり38度の熱と扁桃腺に白い膿、喉の痛みや倦怠感で抗生物質をもらいすぐ治りました。 ですが先月9月半ばにも同じ症状で今度は39度の熱が出る扁桃炎になり、また抗生物質をいただきましたが治ったと思い薬を飲み切らなかったところ、5日後またぶり返したので薬を飲みきり、受診が面倒だったため市販の漢方のうがい薬で症状はなくなりました。 しかし一昨日、微熱と怠さと寒気が出始めました。しかし扁桃腺見たところ腫れや膿はなく、喉の痛みやリンパの腫れもありません。熱は37.7まで上がりました。下腹部がガスがパンパンに詰まったような痛みで押すと痛く、歩くのも痛く、腰も痛かったのですが、 1日寝たところ昨日はすっかり良くなり熱も下がりました。 しかし翌日、現在10/1の朝ですが、熱がまた38度あります。怠さや気持ち悪さはありませんが、熱いような寒いような心地です。 一体これは何なのか、8月になってから今までほとんど発熱してこなかったのにこんな感じでとても辛いです。 手洗いやうがいも徹底的にしてますがずっとこんな感じなのです。 これは一体何なのか、どうかアドバイスをいただけませんでしょうか。 重病ではないかと怖いです。

18人の医師が回答

2歳未満、全身の発疹があります

person 乳幼児/女性 -

1歳11ヶ月女の子です。 全身にあせものような赤いポツポツあります。 1週間ほど前に腰とおしりにおむつかぶれのようなものができ、様子を見ていました。 3日前から腰とお尻ほどではない、場所によっては白いっぽい(通常の皮膚の色)小さいポツポツや赤いポツポツができはじめました。 胸や背中は小さい赤いポツポツで、腕の上部は白っぽい。足は少し赤いポツポツがあります。 目立たない場所でも撫でると凹凸を全身に感じます。 1度治ってきたかと思ったのですが、夕方から夜にかけて腰やおしりの赤いポツポツが酷くなりにました。またお風呂後も目立ちます。 私自身蕁麻疹がたまに出るのですが、蕁麻疹のようなポツポツ感や身体が暖まったことでできる赤みのできる蕁麻疹とはちがうように見えます。 また、3週間ほど前から画像のように手のひらと足の裏が赤いポツポツがあり改善してきたものの、ひどい時はポツポツ感触もありました。 同じ3週間前から舌の左側の一部が赤く、触れても痛がりはしないのですが。牛乳を飲むと赤いところ以外は白くなりますが、赤い部分だけ白くならず味蕾の凹凸が少ないように感じます。 1ヶ月くらい前に風邪を引き、1日だけ38度台の発熱ありました。 関係あるか不明ですが、度々咳がでるため小児科にてプランルカストを処方され3週間前から服用しています。飲んだ直後に蕁麻疹のようにでたことはないのですが、、、 小児科に行く予定ではあるものの、何が考えられるのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

腰痛と発熱で救急入院 原因不明の腰痛

person 20代/女性 -

子宮頸がんの検査をクリニック医院(入院不可)で定期的に受けており、前回は8カ月前に受けている20代の女性です。 5年前に子宮頸がんの検査で異形成の疑いという事でそれ以来定期的に検診を受けて大丈夫という診断を受けています。 生理痛がひどく、生理中は痛み止めが欠かせません。そんな中年末年始頃から発熱が頻繁に起こるようになり、感染症にもかかりやすくなりました。 血液検査等その都度検査は受けていて、回復もするのですがだんだんと発熱や感染症等になる間隔も狭くなり、何かおかしいと感じながらの生活でした。6月18日に右腰の激痛で受診し、ぎっくり腰の診断を受けましたが改善せず、21日に同じく右腰激痛と発熱に伴い救急を受診、血液検査で炎症反応と白血球9000程度で腎盂腎炎の疑いで入院しました。抗生剤を点滴しましたが夜になると発熱し痛みも改善せず、半月前の風邪で出ていた咳がぶり返してきまして肺のCT検査等受けましたところ、肺炎と卵巣嚢腫の疑いという事で肺炎治療(アジスロマイシンと点滴)となりました。入院先には婦人科がなく、肺炎治療は出来ますが婦人科の検査治療は出来ません。まず質問は子宮頸がんの検診を受けていたら卵巣嚢腫は見つける事は出来るのか、という事です。8ヶ月前に受けた検診時から卵巣嚢腫はあったのでしょうか? CTも見せてもらったのですが、なんとなく色が違うかな?という程度なので何とも言えないと。現在腰の痛みは出ていません。血液検査も炎症反応はほぼなくなりました。退院したら婦人科の診察は7月1日それまで待つしかない状態です。また、肺炎の症状は6月3日頃に風邪で受診したのですが、その際に咳が酷く、2週間程ひどい咳が残ってしまっていましたが、最近ようやく回復していたところでした。 婦人科と呼吸器科でお世話になっていますが、他の要因は考えられませんか? またあの激痛が襲ってきたらおそらく失神するほどの痛みです。不安です。ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)