検索結果:630 件
45歳女性 1月3日から右の腰に激痛で動けず 前の晩にピリッと来た感じがあるというので4日に整形に行って注射してもらいました。 しかし本人は言わなかったみたいですが朝の尿に紅茶のような血尿があったみたいです。 腰痛は段々とましにはなってきていますが、まだすっきりしません。 聞くと右の脇腹のあたりも少し痛みや違和感もあるみたいです。 はっきり血尿出るのは朝多く、そのあとは目立たないそうです。 頻尿で2時間くらいでトイレに行くそうです。 病院に行かせたいのですが本人は生理が終わらないと行ってくれません。 あと3日くらいは無理かもしれません。 自分なりに調べましたが、尿路結石、膀胱炎、腎臓がんなど当たってしまいますが、腎臓がんの可能性もあるのでしょうか? 宜しくお願いします。
5人の医師が回答
3日程前、大便後に便器の水が赤褐色〜赤ワイン色になっており、血便かと思い、一昨日かかりつけ医に相談し検便キッドをもらってきました。(力むことはなかったです)しかし、今日小便の色が濃く、今は、もしかして血尿だったのではないかと思ってます。今日以外は、小便の色は薄く、普通でした。ただ、普段あまりない腰痛が左側に2週間続いており、もしかして関係するのかと思ってます。はっきり赤ではなく、血便、血尿ではないかもしれませんが。現在、どういった状況が考えられますか。泌尿器科に行った方が良いでしょうか?
3人の医師が回答
4月から右側の5ミリの腎臓結石で血尿以来、投薬治療してきましたが、先週のCTで石は映らず、排出できており、尿検査でも特に癌細胞も無かったのですが、既に3週間ほど血尿と腰痛と右側下腹部痛が続いています。泌尿器科では、結石も消えて他に特に問題ないので投薬も検査もなく、通院が終了と判断されました。 何か他に考えられる原因や病気はございますでしょうか?ご教示くださいますようお願い致します。
4人の医師が回答
1週間ほど前から腰痛があります。場所は左の腰の比較的上あたりです。脇腹と同じ高さくらいの背中です。左脇腹は痛みはありませんが、少し違和感があります。もともと腰痛持ちですが、いつもの場所とは異なります。また少し手足の倦怠感もあります。腰痛は耐えられない痛みではなく、日常生活は出来ます。今日もランニングと腕立て伏せ・腹筋・背筋のトレーニングをしました。 今日の夜から微熱があり、36.8~37.2度を行ったり来たりしています。 先月、こちらでも相談したのですが、9月21日の夜にはっきりとわかる血尿が出ました。痛みはまったくありませんでした。泌尿器科でエコーで診てもらいましたが特に問題はなく、尿細胞診でも問題はないため、様子見と言われました。膀胱鏡を希望したのですが、その必要性はないと言われましたので、別の泌尿器に行って11月に膀胱鏡の予約をしました。その泌尿器科でもエコー、尿細胞診、顕微鏡の尿検査でも問題はないと言われてますが、私が希望するので膀胱鏡をしてくださることになりました。泌尿器科の先生に腎臓内科を受診する必要はないかと聞きましたが、それは必要ないと言われました。 その後、本日まで血尿は出ておらず泌尿器系の痛みはありません。今回の腰痛は9月の血尿とは関係はありませんでしょうか。また微熱を伴う腰痛の場合、何科の受診になりますでしょうか。 参考までに、毎年1月に人間ドックでPETがんコースの健康診断を受けていますが、尿検査、腫瘍マーカー、全身PET、エコー、CTなどで検査を行っていますが、今まで異常はありません。骨盤部MRIでは前立腺のう胞疑いが毎年指摘されています。 以上、よろしくお願い致します。
友人なのですが 30代前半 男 半年前から、夜に眠れない程の腰痛、 3日前に血便がでて 昨日は血尿も出たそうです。 ♯7119に相談したところ、 すぐに病院受診して入院、精密検査と言われたそうです。 ですが、すぐに受診できない理由があり、病院に行けてないそうです。 どういった事が考えられるのでしょうか。
宜しくお願いします。 先週、右脇腹から背中にかけて痛みがあり病院受診しました。 腹部エコーでは胆嚢に石があると言われ、 ウルソデオキシコール酸錠100mg「ZE」 スパカール錠40mg ネオファーゲンC配合錠 を処方され痛みはなくなりました。 しかし、今朝から反対側の左脇腹痛、左腰痛、血尿、残尿感、股関節痛があります。 血尿は目で見て血だとわかるほどでした。 今は血尿はでていませんが、腰痛があります。 これは胆石とは関係ないのでしょうか? また病院は何科を受診すればいいのですか?
1人の医師が回答
宜しくお願い致します。 今年5月くらいから左股関節に違和感(触られているような)を感じ、触ってみてもリンパの腫れなどなかったです。 同じく5月に、卵巣が腫れているのかな?と思い、検査したらまったく異常なしでした。 子宮も特に心配な所見はないとの事で、それで暫く様子見ていて、暫くは左股関節の違和感だけでした。 それが4〜5日前くらいから、微熱(37.0位)と倦怠感があり、左鼠蹊部の違和感の他に、左腰より下の、左腰の部分が 腰痛の様に痛く、左卵巣付近も痛く、左恥骨や付け根も鈍痛があります。激痛ではないです。 他に、左足にも軽いしびれがあるときがあります。 更に 昨日から、血尿?というか、ティッシュで強くこすり過ぎたかな?程度の出血がありました。今日も おしっこの終わりに ティッシュにかすかにつく程度です。 2年前に泌尿器科では 左に小さな結石があると言われてます。 でも、腰の激痛もないし、排尿痛もありません。 とても心配です。沢山ありすみません!! 宜しくお願いします
一昨日,目でわかる血尿があり受診。エコーと膀胱鏡で原因が分からず出血が多いため止血剤を処方されました。膀胱に2,3mm程度の血塊があったとのこと。その夜から尿が出なくなり翌日(昨日)再度受診したところ膀胱内の血の塊が卵大になっており尿の出口を塞いでるとのことで自己導尿の指導を受けました。血尿はあります。その夜自己導尿でも尿がほとんどでなくなりひどい腹痛腰痛もでて現在もその状態です。質問なのですが、 今日明日と祝日で病院は休みなのですがこのまま凌いで火曜日に受診したので大丈夫でしょうか? 尿があまりでなくても水分は取った方がいいのでしょうか? お願いします。
7人の医師が回答
大変お忙しい中恐縮です。以前は有益なアドバイスを本当にありがとうございました。 40歳の男性です。先日、CT検査(下腹部)を受けてきました。これまでの経緯を簡単に説明します。約50日前に尿管結石(4ミリ)を患い、薬による治療で1ヵ月後にレントゲン上での石は消えました(自分の目で確認したわけではありません)。しかし直後に目で見える血尿と腰の痛みがあり、石が見当たらないので、癌ではないかと非常に心配しておりました。(尿・エコー検査を実施したところ、癌らしきものはないとのことでした) 今回のCT検査では、前回のレントゲン上では消えていた結石が、以前の場所からはかなり下に落ちた状態(右側)で発見されました。先生曰く「泌尿器系の癌らしきものはありません。石で間違いないと思います。また痛くなるかもしれないが、もうしばらくすれば排出されるでしょう」とのことでした。このまま様子を見た方がいいのか、(一月後に再診です)セカンドオピニオンをお願いしたほうがよいのか、教えていただけないでしょうか。また、結石の排出はこんなに時間がかかるものなのでしょうか。 最近(2週間)の症状は、 ●石は、右側にありますが腰や背中の違和感や痛みは、左側だったり右側だったりします。目で見える血尿はありません。少し尿が濃いぐらいです。 まだまだ心配です。どうかよろしくお願い致します。
25歳、女です。膀胱炎だと思うのですが、3日前から排尿痛があり、血尿と腰痛があり泌尿器科か婦人科に行った方がいいですか? 以前にも膀胱炎になったことはありますが、排尿痛や血尿は全くありませんでした。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 630
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療